• 締切済み

ICQの信頼性について・・・

ICQについてお聞きしたいことがあります。 1.ICQを利用するということは、チャットや掲示板などで特定の方と情報交換する場合と違って確実にその特定の方が自分が情報交換をしたいご本人であると信じることが出来るのでしょうか? 2.ニセモノ君じゃないと、証明する場合にもICQの利用は信頼して良いですか? 3.自分のICQの番号を、番号だけ自分のものとして他人が悪用することはあり得ますか? あり得る場合それは技術的にはレベルの高い行為なのでしょうか? 以上、とても初心者な質問ですがどなたかわかりやすい回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.3

あ~、やっぱりあるですねぇ、ICQのハッキングソフトなんてのが。 俺なんて、ハードディスクの初期化した後で、ICQの再インストした時に 自分のUINは判ったのにパスワード忘れちゃったせいで、 使えなくて再登録する事になっちゃったっつーのに(^^; ところで、もし『なりすます君』が出た時に、本物もオンラインにしたら、 どうなっちゃうんでしょうねぇ? =====shigatsu様===== 残念ながら、Mac版のICQって、会話の履歴残らないんですよ。 だから、送ったメッセージがエラーで届かなかった時なんか、 もう一度打ちなおすのが大変で大変で・・・(^^; 最新版のではできる様になったんかなぁ~? でもまぁ、それなりに話していた相手であれば、 会話の内容とかから、本人と偽物って、割と区別できますよね。

saka10
質問者

お礼

回答有り難うございました。 皆様からのアドバイス通り、まずは相手への確認から始めたいと思います。 とりあえず使用したPCはWinなので会話の履歴についても安心です。

• shigatsu
回答No.2

もし今までの知り合いで、ある程度メッセージのやり取りをしているのであれば、ローカルにしか残っていない履歴の内容を相手にそれとなく確認してみたらいかがでしょうか? 「あの時のアレは云々」みたいに。 返事があやふやだったら、「履歴に残ってるでしょ?」 まぁ全部消しちゃったと言われればそれまででしょうけど、あんまり消す人居ないと思う。 履歴見なくても答えられる質問も有るでしょうからね。

saka10
質問者

お礼

回答有り難うございました。 私もsigatsuさんのアドバイス通り、少し気になる相手に確認してみたいと思います。 私の思い過ごしであると良いのですが、やはり要勉強ということで以後気をつけなくてはならないと学びました。

• y45u
回答No.1

ICQは広く知られているソフトで便利ですが、その分、ICQをhackするソフトも広く伝わっています。スキルゼロでもソフトさえ手に入れられれば、他人への成りすましやオンラインになっている人への攻撃など多種多様なソフトがアンダーグラウンドで流通しています。 もしそういうものを使用している相手とコミュニケーションを取ることになる場合は、気を付けないとどのような危険にあうかわかりませんね。細かい説明はしませんが興味があるならば自分で調べて下さい。悪用につながりますので参考URLなどは出せません・・・

saka10
質問者

お礼

回答有り難うございました。 ICQの hackが本当に容易に出来るとは知りませんでした・・・ 最近気になることが周りで起きましたのでもしかしたらと思ってこちらに相談したのですが、やはり気をつけなくてはなりませんね。 何につけても初心者で分からないことだらけなので、やはりきちんと勉強することが大切なのだとよく分かりました。 よくよく参考にさせていただきます。