• ベストアンサー

インタラクティブ・ブローカーズについて

近々日本に進出するらしいのですが、日本でも、NYSE上場銘柄を東証株の様に、リアルタイム更新の 株価ボードなどを使って取引出来るようになるのでしょうか?

• jbus
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は現在IB証券をすでに使っています。日本に正式に上陸するというのはどこで書いてあったのでしょうか!?逆質問で済みませんが参考サイトなど教えていただければ幸いです。  私が使っている上であくまで予測ですが、IBのシステム自体は共有すると思いますのでおそらくはIBの全商品、つまり全世界約70の主要マーケットの取引が可能だと思います。当然NYSEはもちろんピンクシートやユーロネクスト、米商品先物も取り引きできると思います。  ただ、日本の証券取引制度に適応した証拠金などになると思いますのでレヴァレッジなどは若干米国のものとは違ってくるとは思います。  IBはTWSという独自のトレーディングソフトを使用します。これは未完成ではありますが一応日本語の言語で設定変換できます。正式に日本でサービスを開始すれば日本語専用のソフト端末も出すと思いますのでたぶん大丈夫だと思います。  ただ、IBのページを見てもらうとわかると思いますが、海外では板情報とかはただではありません。板もレベル1だとBIDとASK1枚目の板しか見れません。全部の板を見るにはレベル2の契約をしてさらに料金を払わないと見れません。日本の証券会社は本当にそういう点ではサービスがいいですね。  IBでもデータ料月10ドルですがとられます。(米株式、米先物、指数先物等だけです)その他のヨーロッパなどの市場を全部見ようとすると月に数百ドルかかってしまうでしょう。  私もIB以外のデータベンダー会社のデータに毎月80ドルくらい払ってやっています。はっきりいってIBのリアルタイムのデータはそこまで精度が良くなく短期トレードをする人からするとやや信頼性に欠けます。ですのでデータ専門の会社と契約する必要が出てきます。長期でやる人であればあんまり関係ありませんが・・・。     結果として、日本だけ特別なデータ配信サービスを提供するとは考えにくいのでデータ料1000円くらい取ってちょっと精度が悪いリアルタイム(最大100シンボルしか見れません)という料金体系になると私は予想します。一応海外取引はリアルタイムでできるようになると思います。    

jbus
質問者

お礼

詳しい御回答ありがとうございます。 やっぱり、日本と同じスピードは期待できないんですかね・・。 日本進出に関するニュースはこちらに載っていました。 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090110AT2C2201609012009.html