• ベストアンサー

どのようにして企業を選びましたか?

2010年新卒採用で現在就職活動をしている者です。 SEになりたくて地元企業をほぼ一通り受けたのですが、すべて不採用となりました。 今は事務職を受けているのですが今まで見てきたどの企業も 採用人数が5名だとしたら受験者が50名以上と、とても競争率が高いですね。 事務職の方もだいぶ不採用となりブックマークも残りわずかです。 なのでエントリー企業を増やしたいのですが、 みなさんはエントリーする企業はどうやって決めていますか? 私の場合は今まで志望動機が書きやすいので 希望職種にしぼってエントリー企業を増やしてきたのですが、 今年は厳しいですし職種にこだわらず手当たり次第増やした方がいいのでしょうか? 就職氷河期など厳しい時代を乗り越えた方や、2010年新卒の方の意見をいただけると特に参考になります^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuken_dec
回答No.2

就職氷河期といわれた時代に就職活動した者です。 私の場合は、結構さまざまな業種や職種の応募をしました。 百貨店 商社 衣料品 食品 金融 IT 他 職種にしても営業もあればエンジニアもあれば、マーケティングもあり・・・といろいろです。その中で新たな発見などもあって、最終的には落ち着くところに落ち着いたという感じです。 とりあえず、悩んでいるならいろいろな業界を受けてみるのはいいことだと思います。受けてみて初めて分かることもあります。

xsatoyamax
質問者

お礼

そうですね、受けてみなければ企業によっての仕事内容も 分かりませんし、私も多くの職種を見て回ってみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#85957
noname#85957
回答No.1

色々な所で、様々な期間、働いてきましたが 就職は縁です、でも色々面接を受ける事も大事です その中から、ぴたっと合った所に当たるのです 頑張って下さい、参考まで

xsatoyamax
質問者

お礼

わかりました。 どこが自分に合うかまだ分かりませんので、 色々な企業を受けてみようかと思います。 ありがとうございました!