• 締切済み
  • 困ってます

バブル崩壊後に新卒採用を続けたことで成長した企業ってありますか?

某小企業の採用担当です。 アメリカからの金融危機でバブル崩壊後のような就職氷河期がくる恐れを感じておりますが、中小にとってはチャンスと思っています。 優秀人材が採用できるチャンスだと。 ただ、会社としては予算削減ムードがあり、新卒採用の見送りも検討されています。 そこで、バブル崩壊後に新卒採用を続けた結果成長した企業の事例を集めて提案しようと考えおります。 どなたか、そのような事例を聞いたことはありませんか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

IT系の会社がほぼ当てはまると思います。 技術革新(UNIX,Windows等のオープン系システムの発達)という理由はありますが、調度yu_ji1028さんが望むような流れに当てはまるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tomo197608さん ご返事ありがとうございます。 なるほど、サイバーエージェントや楽天はそうなのですかね。 もっと、システム系の方ですかね? 調べてみます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 新卒採用と中途採用のメリットを教えてください。

    新卒採用と中途採用のメリットを教えてください。 決算も終わり、人材を新たに採用を考えています。 今回は初めて新卒採用をしようかと考えています。 10人ちょっとの小さな会社ですが、今まで新卒の採用はやったことはありません。 「中途の一人の費用で、新卒が二人雇える」と聞いたことがありますが、本当ですか? 新卒採用と中途採用のメリット・デメリットを教えてください。

  • 企業が新卒採用にお金をかけるわけ

    企業がリクナビなどに載せるのは何百万ぐらいかかると聞いたのですがやはり企業側からしたらそれほど優秀な人材がほしいのでしょうか?巨大企業になると何千万を新卒採用のPRにかけるわけですがそれだけの価値はあるのでしょうか?

  • 新卒採用のどこがいいのか?

    私は4月から大学4年生になる就職活動中の学生です。しかしながら、企業が求めている人材(大学の新卒は営業職か総合職など将来の幹部候補を求めている?)に自分が適していないということがあります。 このため、潔く就職活動を諦めて、大学卒業後にアルバイトや派遣社員などで経験を積んで、そこから正社員昇格を目指したいと思っています。(+人前で話すことがあまり得意ではないので、面接でも自分の意見を上手く言える自信がない⇒不採用の嵐を食らうに決まっている) 私は、営業職や総合職は離職率が高いという噂から、一度入った仕事を出来る限り続けて生きたいという信念のもと、出来る限り入った会社は辞めたくないのです。 別のサイトでも同様の質問をしましたが、「ニートへ一直線の道を辿る」「モチベーションを保ち続けるのが大変だ」「新卒採用の時点で挫折しているようではこれから社会に出て遭遇する困難に立ち向かうことは出来ない」とあくまで新卒採用を目指していくべきだという考えの方が多いです。 一歩間違えれば、忠告はごもっともだとは思いながらも、その新卒採用の条件が厳しいことも知らないでそんな無責任なことを言われても正直心外です。自分が甘ったれているといわれればそれまでですが、どうしてもこの少し歪んだ考えが残っています。 私自身の考え方を改めるべきでしょうか?それか、もう少し色々名業界や職種の中身・自己分析などを一からやり直していくべきでしょうか?

  • 新卒採用は止めて、中途採用をするということは?

    最近、転職の話題がにぎわってますが、 ウチの会社でも、新卒採用を止めて通期で中途採用を取る 採用方法に変わりました。 理由はあるのですか? ちなみに、ウチは景気が悪いので ・中途で安くいい人材を採る。(新卒を取ってもすぐ辞める) ・団塊の世代が多いため、新卒を育てる時間がない。 などいろいろ考えました。 どういう理由が一般的なんでしょうか? みなさんの会社でも、そのようなことありましたら どんな理由ですか?

  • どのようにして企業を選びましたか?

    2010年新卒採用で現在就職活動をしている者です。 SEになりたくて地元企業をほぼ一通り受けたのですが、すべて不採用となりました。 今は事務職を受けているのですが今まで見てきたどの企業も 採用人数が5名だとしたら受験者が50名以上と、とても競争率が高いですね。 事務職の方もだいぶ不採用となりブックマークも残りわずかです。 なのでエントリー企業を増やしたいのですが、 みなさんはエントリーする企業はどうやって決めていますか? 私の場合は今まで志望動機が書きやすいので 希望職種にしぼってエントリー企業を増やしてきたのですが、 今年は厳しいですし職種にこだわらず手当たり次第増やした方がいいのでしょうか? 就職氷河期など厳しい時代を乗り越えた方や、2010年新卒の方の意見をいただけると特に参考になります^^

  • 社長一人、パートさん一人の会社で新卒採用ありですか

    社長1人、パートさん2人の小さな会社 です。創業以来赤字にはなったことがなく、 例年そこそこの収益も確保できてます。 爆発的な将来性は見込めませんが、食品 販売業なので安定的ではあると思います。 この社長には家族、お子さんがいなくて、 つまり跡取りがいません。 本人は時期が来たら商売はやめればいいと 言っておられるようですが、この社長さんも 一流企業の役員並みの給料をもらってそう なので、誰かが引き継いでやってもらえば 良いのではアドバイスしようかと思っています。 仕入れて販売だけの難しい業務でもなく、 実際、親戚が30年やっていた商売を サラリーマンだった現社長が5年前に 早期定年退職で地元に戻ってこられて引き継い でおられます。 地方都市のお店ですし、最近の人材不足で 希望者も少ないと思いますが、地元での 就職希望者などが見つかればと思っています。 このような状況で、高卒のような新卒採用は 実際にどうなのでしょうか。 その方の将来を担う採用だとも認識しますが、 新卒採用とは、ある程度の規模がないとやる べきではないのでしょうか 一般的な話でも、具体的なアドバイスでもかま いませんので、ご助言ください。

  • 新卒採用 留学 年齢

    私は今大学3年生で、就職活動を行っています。 世界に進出している日本企業に就職して、グローバルに働きたいと考えているのですが、本エントリーを数ヶ月後に備えた今、休学をして英語圏に留学しようか悩んでいます。 というのも、世界を舞台に戦っていきたいと思っているのに、英語をまだ思うように使いこなせないからです。 ここで聞きたいのが、 『新卒採用の際、年齢がどの程度影響してくるか』ということです。 私は既に1年休学して英語圏以外の国に留学していました。もう1年休学すれば卒業時には24歳です。女性は特に出産や結婚で早くにやめる人が多いため、2年プラスの女性は企業側としては避けるという話を聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか。 就職してしまったら、自由に1年間海外で英語を勉強するチャンスなど、ないに等しいと思いますが、日本を代表する企業に入れる可能性のあるタイミングを逃してしまうと思うと、就職を今すべきなのだろうか・・・ などと、悩んでいます。 社会経験も一切ないので、ぜひ経験豊富な皆様の考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 経済危機また近い将来起こる?

    現在就職活動中の理系学生です 自分が生まれて約二十年間でバブル崩壊や就職氷河期や現在の金融危機等自分が思いつくだけで起こっています。 (まだほかにもいくつかあるのかな?詳しくないので・・・) 10年ぐらいまえの就職氷河期も100年に一度と言われていて、今も100年に一度の危機だと言われ、なんかだか10年に一回は経済的な危機が頻繁に起こっているのでこれからが心配です。 世界恐慌から100年も経ってないし・・・ 既出かもしれませんが、今後20年30年の間に私はまた今回のような金融危機(もしくはそれ以上) がきっと起こると思うのですがみなさんはどう思いますか? そういったことに詳しい方の意見など聞きたいです、そうだ!とか、いいや大丈夫!等 なので余談ですが私は民間に就職せず公務員希望なのですが・・・

  • 去年から再度始まった就職氷河期を勝ち抜いて無事新卒就職したのに1年以内

    去年から再度始まった就職氷河期を勝ち抜いて無事新卒就職したのに1年以内に退職する人もいるみたいですが信じられません。 人それぞれでしょうが、よほど労働環境が悪かったのでしょうか? 最近は酷い会社、ブラック企業、離職率が高いのでそれを見越して 多めに採用するなどありますから。 大学院を中退した私にとってはもったいないような気がしますけど。

  • 同じ企業にもう一度申し込むことは可能ですか?

    大学4年です。 春採用で不採用になってしまった会社が追加募集を行うことを知りました。 募集要項には(今までに選考に参加された方はご遠慮ください)と記載されていました。 ここの企業がどうしてもあきらめ切れません。 中途採用はなく、新卒採用のみでしかチャンスがありません。 どうしてももう一度チャレンジしたいのです。 「ご遠慮」ということは図々しくも応募してしまっても良いのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。