• ベストアンサー

国民年金だけだとダメでしょうか?

初めまして。 当方専門学校卒の現在20歳です。 就職は決まっていたのですが 募集要項と実際入ってみての条件が著しく違った為に (正社員で募集していたのに実際は  スタッフ14名中、正社員は2名のみ等  他にも探すと多々あります。) 今月いっぱいで退職し フリーターとして1年間過ごす予定です。 当方2008年の5月に誕生日を迎え成人致しました。 国民年金は成人した月の5月から今日まで納めています。 実は1年後に結婚を考えている相手がいます。 結婚までの期間は国民年金をこのまま納めていく予定です。 そこで質問なのですが 正社員として働いた経験がなく、 1度も厚生年金を納めないまま相手の扶養に入り 一生を専業主婦orパートとして扶養の範囲内で 働く事はデメリットでしょうか? 厚生年金を納めた過去があった方が 将来的に考えると有利なのでしょうか? もし宜しければ教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.3

一生を専業主婦orパートとして扶養の範囲内での場合。 もらえる年金は。 扶養の期間と、自分で国民年金支払い期間の合計で、 25年以上で、65歳から受給できます。(基礎年金)。 25年だと、約50万円(年額)。 満額は40年で約79万円。 あなたは、20才+40年、60才前後で満額期間でしょう。 メリットは、 扶養なら旦那さんの保険料(給料から天引きの) は変らずに、あなたは毎月、国民年金保険料(14400円) 払っているのと同じです。 (サラリーマンの妻の特権)。 健康保険も同様。 この、払っていないのに恩恵を受ける 特権は不公平と言う意見が昔から ありますが、国が決めた制度です。 デメリットは。 厚生年金の仕事で働けば、年金、健康保険は給料天引き(自己負担)。 しかし65歳から働いた期間 に応じて、年金がもらえます。 前述の50万、79万に加えます。 月収の約0.65%×働いた月数。 月収20万で10年勤続だと、65歳から、年額約16万弱。(涙) ま、働けば給料もありますし。 ちなみに、女性が働く場合 103万円の壁、130万円の壁があります。 収入が103万以上だと、あなたに所得税がかかり、 さらに、旦那さんの税金が増えます。 130万円以上だとさらに、旦那さんの扶養に入れません。 (自分で、国民年金、国民健保に加入)。 従って、働くなら厚生年金適用で 約160万円以上、稼がないと損です。

melocha517
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 大変参考になりました。 ありがとうございます。 やはり厚生年金を納めた方が 貰える額は違いますね。 結婚後は正社員の職で 探してみます!

その他の回答 (2)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

厚生年金は1年でも払った実績があれば少額ですがもらえます。 ただし次の条件があります。 第1号被保険者期間+第2号被保険者期間+第3号被保険者期間が25年以上あること。 難しい言葉が並びましたがおおざっぱに説明させていただきます。 第1号被保険者期間=自分で国民年金に入っていた期間(今の質問者の状態) 第2号被保険者期間=会社などで厚生年金に入っていた期間 第3号被保険者期間=夫の扶養などで入っている期間 現在1度も厚生年金に入っていない人で、国民年金に40年はいった場合の老齢基礎年金額は月65000円です。 パートなどでも130万円以上収入がある場合は、扶養を抜けて自分で健保+国民年金を払う必要が出てきます。 年収129万円の人と131万円の人を比べると、手取りでは129万円の人のほうが多くなります。(負担額が増えるため) 世帯収入でみた場合、夫の配偶者控除も無くなり払う税金が増えるため、130万以上稼ごうとすると、 奥さまは140万円以上稼がないと世帯収入は増えないことになります。 所得税がかからない範囲(103万円以下)で働くか、140万以上稼ぐか、お得な稼ぎ方です。

melocha517
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 やはり専業主婦だと 老後が不安ですね。 正社員を視野に入れて 厚生年金を納められないか 考えていきます! 参考になりました。 ありがとうございます。

• publicpen
回答No.1

25年?ぐらい納めないともらえません。 だから定期的に納めることができなければ最初から払わない方が いいですね。 あと民間は利率がいまいちです。 国民年金のデメリットは意外に高いこと(月1万3000円)と、 貰える額が少ないこと(60歳以上で月7万円くらい?)です。 これは生活保護費より安いんですよ。 25年も年金を納めて生活保護費より安いなんて 笑ってしまいますよね。 生活が安定しない時は役所に届けを出して払わない方がいいです。 年収200万以下なら0払いでも役所が半額払ったことに してくれます。 生活が安定したら正社員として厚生年金を払いましょう(強制ですが) 。これだと月14万ぐらいもらえます。 額はどんどん下がってきている。 今の高齢者は2,30万もらってますからね。 僕らが貰えるのは半分てなとこです。 若者は騙されてますよ。ほとんど詐欺ですwww でも国家が借金だらけなのでしょうがないですよ。 あまり国には頼れないと今のうちに覚悟がいりますね。

melocha517
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 今の年金制度には本当に 疑問が沢山です。 破綻する(している?)制度に お金を払うのに不信感で仕方ありません。 一番いいのは年金に頼らず 生活できる貯蓄があることですね。 生活保護より安いのは驚きです。 ますます怪しいですね。年金って…。 参考になりました!ありがとうございます!