• ベストアンサー

オーシャンブルー(琉球朝顔)にカメムシ!

去年、オーシャンブルー(琉球朝顔)を植えた際、カメムシに悩まされました。 (臭いミドリのカメムシではなく、小さめの黒いダニみたいなヤツです) 朝顔につかない(湧かない)ようにするには、どうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82586
noname#82586
回答No.2

家にもかなり大きいカメムシがいました~ それには、あの大きな葉の裏の卵をいち早く見つけ除去することです。 蔓性の植物が好きなので、クズやエンドウなどにもつきます。 葉の裏を良く見ると、茶色い小さい粒が1センチ×1センチ位に密集してありますよ。 初めは少し気味悪いです。 はっきり言って薬を撒くのはもったいないので←甲虫類なので効きにくい。 私は見つけたら、葉ごと除去しています。

maikuro_go
質問者

補足

虫が湧かないようにする方法は、なかなか無いようで 卵のうちにマメに駆除するしか無さそうですね。 ただ、家の場合、幅10M×高さ4Mが2面なので、気が滅入りそうです。

その他の回答 (1)

• yama16
回答No.1

農薬が結構効きますが・・・・。 もし殺虫剤をかけるなら、近距離からかけると、霜焼けを起こしますのでご注意を。 だいたい経験から言うと、風通しがよい野外ではあまり虫は付きません。置き場所を(風通しと日照を考えて)工夫してみると意外なほどに虫はこなくなります