• ベストアンサー

カメムシ退治の方法を教えてください

庭の植物にカメムシが大量発生、常駐してます。 琉球アサガオやゴーヤ、桑の木など新緑物にはびこってます。 退治したいのですが、出来れば農薬は使いたくないです。 寄りつかなくする方法があればいいなと思ってますが、どなたか ご教示、お願いいたします。 お返事、おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>カメムシ退治の方法を教えてください      ↓ あの独特な臭いと共に、大切な野菜の被害が気になります。 そして、カメムシは退治したいが、殺虫剤や農薬は周辺の植栽や草花、人間への影響から使いたくないのは同感です。 私の場合は、主に捕殺にて対応しています・・・ ◇朝夕の点検時に見つけ次第⇒コロコロ(強力な粘着テープの利用)やガムテープで貼り付けてゴミと一緒に処分。 ◇薄手のゴム手袋や軍手で、可哀想だが大事な野菜を守る為、心を鬼にして握り潰す。 ◇熱帯魚の飼育に使っている網目の細かい網(水槽の中の藻やゴミを清掃に使用)で捕集してレジ袋に入れてゴミ出し。 ◇余り利かないが・・・水遣りの際にジェット水流で吹き飛ばし、木酢液やにんにくと唐辛子を焼酎に溶かした特性液を霧吹きに入れた物を吹き付ける。 ◇どうしても解決しない・駆除できない時は、最終兵器としてスプレー式の蟻退治液を幹や茎から少し離して噴霧する。 http://mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html http://www.iris-saien.com/buz/p02.html

関連するQ&A

  • 庭の木に黒い虫

    庭の木に黒い虫が大量に発生しています。ブンブン飛んでいます。カナブンかカメムシと思いましたが違うようです。大量にいるので気持ち悪いです。何の虫で駆除の方法なども教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 野生のサルに困ってます。

    別荘に野生のサルが20匹位、庭のテラスにある桑の実を食べに毎日団体で来て、困ってます。場所柄、木を切ってはいけない地区なので、どうすることも出来ません。また、ガスガンで撃つと仕返しに来るというような、話も聞くので、なんか良い退治方法はないでしょうか???

  • 毛虫退治用のバーナー(?)

    庭の柿の木にイラガの幼虫(毛虫)が大量に発生しました。以前どこかで、正確な名称は判らないのですが、高い木の上の毛虫等の害虫を退治するバーナー(?)(長い棒の先に小さな金属製の籠のようなものがついていて、そこに油をしみ込ませた布をいれ火をつけ、虫を退治する)を見た記憶があります。これをホームセンターで探しましたが、見つかりません。このような道具を販売している店(メーカー)をご存知でしたら教えてください。 市販品がなければ手製しなければなりませんが、自作経験のある方に手作りの要領、コツなどアドバイスいただければ幸甚です。

  • アサガオのハダニ、コンパニオンプランツ

    お世話になります。 毎年、西洋アサガオ(ヘブンリーブルー)にてグリーンカーテンを作っていますが、毎年のようにハダニの被害に合っています。ハダニ用の薬剤も試しましたが、できれば、無農薬で育てたいところです。 そこで、ハダニを寄せ付けないか、もしくは、ハダニのオトリになってくれるような植物があれば、ご教示いただきたいところです。 アサガオの根元に植えられる1年草で、グリーンカーテンと一緒に撤去できるような植物があれば、大変ありがたいです。 また、いつも地表から1メートル位までのアサガオの葉が落ちてしまい(ハダニ被害?)、なんとも見栄えが悪いので、コンパニオンプランツの緑で、そのあたりをカバーできたらいいな、とも考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前を教えて

    どくだみの畑状態の庭に、つる性の植物が生えています。どんどん伸びてびわの木に巻きついていますが、抜いたほうがいいのかどうか迷っています。つたのようなものではなく、一年生の植物だと思います(昨年も別の場所で見たので)。 いったい何か、教えていただければ幸いです。 葉っぱは朝顔に似た感じで、3つじゃなく5つに分かれています。真ん中が大きいです。茎には産毛のようなものが目立ちます。 お分かりの方アドバイスお願いします。

  • なめくじの除去方法について

    最近、庭に大量のナメクジが発生して困っています。 新芽が大好物のようで、木にうじゃうじゃいます。 時間のあるときに割り箸で捕まえているのですが、とても追いつきません。 市販の駆除剤は少し値がはるので、家庭にあるようなもので退治できないでしょうか?また、調味料や、市販されている薬品などで、手作りできる除去剤などありませんでしょうか? なるべく毒物は使いたくないので、殺虫剤は避けています。 経験談などもお聞かせいただけたら参考になります。 よろしくお願いします。

  • 菜園に影響のない蚊、ブヨ、毛虫駆除

    庭で菜園をしています。 このころになると、毎年大量の蚊、ブヨ、毛虫に悩まされています。 私は薬で退治、予防駆除したいのですが、主人が無農薬野菜にこだわっていてこれら「薬」と名のつくものに強い抵抗をしめしているのです。 もし菜園に影響のない、駆除薬があるんのでしたら教えていただけないでしょうか。

  • 観葉植物のきのこ退治

    ドラセナの土の表面から中の方にまで、菌のようなぷつぷつが出ました。 以前、この鉢にきのこが生えたことがありますが、その時見た菌とよく似ています。 白緑色で気持ち悪いです。 その時は、きのこ退治の薬を買ってかけたところ消えてくれたのですが、 今回その薬の名前が思い出せません。自分の買い物ログなどでも見つからず。 ただ、それを買ったときに「この商品はもう販売されていなくて最後の数個だ」と言われたと思うので、 同じものは売っていないと思います。良く効いたのですが…。 今、きのこ退治で検索してみたところ、竹酢液がいいというような書き込みを見ました。 が、竹酢液は「土中の細菌を増やすので植物にいい」というような説明書きも見ました。 細菌を増やすということは、この菌も増やしそうで困ります。 また、ダコニールというものがいいという書き込みも見たのですが、 ダコニールの説明書きには「きのこ退治に効く」というように書いていないし、 芝生のきのこを想定しているみたいで、 鉢植えのドラセナに使って大丈夫なのかどうか判りませんでした。 ※風通しのいい廊下においてあって、光も多少あたるので、なぜまたこのきのこ(あるいは菌)が出たのかわかりません。 過去二度生えていて、二回目は木の幹に入り込んでいたので、かなり幹をこそげました。 枯れるのじゃないかと心配していましたが、それから数年元気に背を伸ばしてくれていたので、 ここに来て三度目のきのこの攻撃には参りました。 今回幹の方は何もありませんが、土中に見慣れたぷつぷつがびっしり出ているのを見てぞっとしています。 更新した方がいいのでしょうが、ちょっと切るのに抵抗があり、またもう冬に向かうので、ひとまずきのこ退治の薬をまきたいのですが、 上二つの薬のきのこ退治に関して実際どうなのかご存知の方、 また、他でもいいものをご存知の方、ご教示いただけましたら幸いです。

  • コガネムシの成虫 効果的な駆除方法は?

    庭のシャラの木。 コガネムシの成虫がかなりの数付いて葉を食い荒らして困っています。 葉っぱはボロボロだし、木の下には黒いフンがいっぱいだし、もうウンザリです(涙) 毎日気が付けば捕獲し駆除していますが、なにしろ飛んでくる虫ですから限界があります。 土の中の幼虫対策はオルトランで行ってはいるのですが、 今現在、葉を食い荒らしている成虫を退治するのに何かいい方法はないでしょうか? ご教示よろしくお願いします!!

  • 植物が育ちすぎて困った経験はありませんか?

    我が貧家の、猫の額ほどの貧庭がそうなっています。 名前も知らぬ木の葉が脇の電線に覆いかぶさっていたり、興味本位で植えたビワの種が芽を出し、いまや桑の木を押しのけようとするほど成長していたり、鉢植えのいちょうの苗が、鉢を割らんばかりになっていたり・・・とにかく育っています。 そこで、皆さんの家の中でも家の外でも、植物が育ちすぎて困った(困っている)経験はありませんか?

専門家に質問してみよう