• ベストアンサー

カメムシ退治の方法を教えてください

庭の植物にカメムシが大量発生、常駐してます。 琉球アサガオやゴーヤ、桑の木など新緑物にはびこってます。 退治したいのですが、出来れば農薬は使いたくないです。 寄りつかなくする方法があればいいなと思ってますが、どなたか ご教示、お願いいたします。 お返事、おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>カメムシ退治の方法を教えてください      ↓ あの独特な臭いと共に、大切な野菜の被害が気になります。 そして、カメムシは退治したいが、殺虫剤や農薬は周辺の植栽や草花、人間への影響から使いたくないのは同感です。 私の場合は、主に捕殺にて対応しています・・・ ◇朝夕の点検時に見つけ次第⇒コロコロ(強力な粘着テープの利用)やガムテープで貼り付けてゴミと一緒に処分。 ◇薄手のゴム手袋や軍手で、可哀想だが大事な野菜を守る為、心を鬼にして握り潰す。 ◇熱帯魚の飼育に使っている網目の細かい網(水槽の中の藻やゴミを清掃に使用)で捕集してレジ袋に入れてゴミ出し。 ◇余り利かないが・・・水遣りの際にジェット水流で吹き飛ばし、木酢液やにんにくと唐辛子を焼酎に溶かした特性液を霧吹きに入れた物を吹き付ける。 ◇どうしても解決しない・駆除できない時は、最終兵器としてスプレー式の蟻退治液を幹や茎から少し離して噴霧する。 http://mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html http://www.iris-saien.com/buz/p02.html