• ベストアンサー

ブログの閲覧者が少ない

僕はブログを最近始めました! でも、閲覧者が少なくて困っています。 FC2ブログです。 なにか閲覧者が増えるようにするためには、どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

ブログを書く目的にもよりますが、単に閲覧者の数を増やせばいいというものではないでしょう。 書いている自分が楽しんでいること、それが第一でしょう。 それでも、誰も読みに来ないと、寂しいですね。 私もブログを書いているんですが(もう1年と何ヶ月かになります)、読みにきてくれる人のうち、何人かは固定した人です。 それらの人たちとは、向うから読みにきてくれたので、こちらからも向うのブログを読みにいって、こちらも相手のブログを気にいったので、続けて読みにいくようになり、向うも同じようにしてくれてるわけです。 また、初めはこちらが発見して、これは面白いなと思って相手のブログにコメントなどを残していったら、向うからもこちらのブログを読みにきてくれて、それでお互いのブログを読んでいるという形になりました。 最近は、途切れないように更新しているという程度なので、人数としては減ってしまいました(昨日は70人)。 でも、1人でも読みにこられたら、それでもありがたいことだと思っています。 人のブログもよく読んであげること。コメントなどを書いてあげること(できるだけ短いのがいい。読むのが楽ですから)。 読んでもらいたい人たちを想定して、同じような内容のブログを書いている人たちのブログを探すことですね。 参考になることが書かれていたら、その話を自分のブログで紹介してもいいですか、と頼んでみたりすると、案外喜ばれることがあるかもしれません(ただし、引用であることの明記と、その文を書いた人の名前やブログ名などの情報はきちんと書かなければなりません)。 記事の内容は、一度に大量に書くと、読む方も大変ですから、一つの材料を、何回分かに分けて書く、という方法もあります。 要は、自分が楽しめるものであること。 他人の書くものにも目を配ること。そして、出来ればコメントなどの手段でアクセスすること(トラックバックも必要なら使うといいかも)。 それから、時には、自分の書いたものを、過去に書いたものまでさかのぼって見直してみること。客観的に見ることで、何かヒントが得られるかもしれません。

100409
質問者

お礼

わかりました。他の人のブログでコメントしていく、が基本ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DOUGLAS_
回答No.3

>閲覧者が増えるようにするためには、どうしたらいいのでしょうか?  そうですねぇ。 ・先ずFC2ブログにログインしておいて、ご自分から、せっせと他の方のブログを覗きにいく。 ・流行のキーワードでブログを書く。 みたいなことが、基本ですね。  でも、ホントは、長い目で見れば、 ・100409 さんが面白い記事を書く。 ・100409 さんの魅力が、ブログにほとばしっている。 みたいなことが大切かも知れません。  インターネットは虚構の世界だと思っていらっしゃいませんよね。  顔が見えないので、何を書いてもいいし、「ヘタこいたら逃げればいいや」的なことは思っていらっしゃらないと存じます。  100409 さんご自身の実生活(日常生活)の中で、他の方々(ご家族・お友達・その他もろもろの方々)とお付き合いしていらっしゃる、そのままの心で、文を書き、他の方の家(ブログ)にも遊びに行き、コメントを入れたりする...。  その 100409 さんのライフスタイルに共感してくださる方が増えれば、必然的に「閲覧者」も多くなると存じますね。つまり、実生活でお友達ができるような感じです。  私自身は、最近忙しくなって、余りブログを書いておりませんが、一頃は、毎日何十人という方のブログを覗きにいっては、コメントを書かせていただいたり、書いていただいたりで、ブログ友達が何百人もいました。  その中で、ブログを続けられる方・止められる方、いろいろといらっしゃいましたが、ある面、「インターネットは虚構の世界だ」と割り切ってお付き合いしなければならないトコロもあったりして、私自身、いろいろと勉強させていただきましたね(ここ、ポイントです!)。  ちなみに、ここ1年以上、ブログを更新しておりませんが、いまだに、毎日何人かの方が覗きにいらっしゃいます。  まぁ、始められたばかりのようですし、気楽にしてみられたらいかがでしょうかね。  (他の皆様方には大変申し訳ございませんが)ブログで人間を磨くこともできるかもですねぇ~(これもポイントです!!)。

100409
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、気楽にします!!

• kenchang
回答No.1

ぶろぐみました。 初めて間もないみたいですね。 まずは、閲覧者数なんて気にせず、ブログを続けてみてください。 参考までに… 結局ブログって、検索してたどりつくことが多いので、検索に引っかかるようなネタ(キーワード)を書けば、自然と閲覧者数は増えると思いますよ。 ただし…、内容が伴わないと、リピーターはないでしょうけどね。

100409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。