• ベストアンサー

ブログの閲覧者が少ない

僕はブログを最近始めました! でも、閲覧者が少なくて困っています。 FC2ブログです。 なにか閲覧者が増えるようにするためには、どうしたらいいのでしょうか?アドバイスをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

ブログを書く目的にもよりますが、単に閲覧者の数を増やせばいいというものではないでしょう。 書いている自分が楽しんでいること、それが第一でしょう。 それでも、誰も読みに来ないと、寂しいですね。 私もブログを書いているんですが(もう1年と何ヶ月かになります)、読みにきてくれる人のうち、何人かは固定した人です。 それらの人たちとは、向うから読みにきてくれたので、こちらからも向うのブログを読みにいって、こちらも相手のブログを気にいったので、続けて読みにいくようになり、向うも同じようにしてくれてるわけです。 また、初めはこちらが発見して、これは面白いなと思って相手のブログにコメントなどを残していったら、向うからもこちらのブログを読みにきてくれて、それでお互いのブログを読んでいるという形になりました。 最近は、途切れないように更新しているという程度なので、人数としては減ってしまいました(昨日は70人)。 でも、1人でも読みにこられたら、それでもありがたいことだと思っています。 人のブログもよく読んであげること。コメントなどを書いてあげること(できるだけ短いのがいい。読むのが楽ですから)。 読んでもらいたい人たちを想定して、同じような内容のブログを書いている人たちのブログを探すことですね。 参考になることが書かれていたら、その話を自分のブログで紹介してもいいですか、と頼んでみたりすると、案外喜ばれることがあるかもしれません(ただし、引用であることの明記と、その文を書いた人の名前やブログ名などの情報はきちんと書かなければなりません)。 記事の内容は、一度に大量に書くと、読む方も大変ですから、一つの材料を、何回分かに分けて書く、という方法もあります。 要は、自分が楽しめるものであること。 他人の書くものにも目を配ること。そして、出来ればコメントなどの手段でアクセスすること(トラックバックも必要なら使うといいかも)。 それから、時には、自分の書いたものを、過去に書いたものまでさかのぼって見直してみること。客観的に見ることで、何かヒントが得られるかもしれません。

100409
質問者

お礼

わかりました。他の人のブログでコメントしていく、が基本ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DOUGLAS_
  • ベストアンサー率74% (397/534)
回答No.3

>閲覧者が増えるようにするためには、どうしたらいいのでしょうか?  そうですねぇ。 ・先ずFC2ブログにログインしておいて、ご自分から、せっせと他の方のブログを覗きにいく。 ・流行のキーワードでブログを書く。 みたいなことが、基本ですね。  でも、ホントは、長い目で見れば、 ・100409 さんが面白い記事を書く。 ・100409 さんの魅力が、ブログにほとばしっている。 みたいなことが大切かも知れません。  インターネットは虚構の世界だと思っていらっしゃいませんよね。  顔が見えないので、何を書いてもいいし、「ヘタこいたら逃げればいいや」的なことは思っていらっしゃらないと存じます。  100409 さんご自身の実生活(日常生活)の中で、他の方々(ご家族・お友達・その他もろもろの方々)とお付き合いしていらっしゃる、そのままの心で、文を書き、他の方の家(ブログ)にも遊びに行き、コメントを入れたりする...。  その 100409 さんのライフスタイルに共感してくださる方が増えれば、必然的に「閲覧者」も多くなると存じますね。つまり、実生活でお友達ができるような感じです。  私自身は、最近忙しくなって、余りブログを書いておりませんが、一頃は、毎日何十人という方のブログを覗きにいっては、コメントを書かせていただいたり、書いていただいたりで、ブログ友達が何百人もいました。  その中で、ブログを続けられる方・止められる方、いろいろといらっしゃいましたが、ある面、「インターネットは虚構の世界だ」と割り切ってお付き合いしなければならないトコロもあったりして、私自身、いろいろと勉強させていただきましたね(ここ、ポイントです!)。  ちなみに、ここ1年以上、ブログを更新しておりませんが、いまだに、毎日何人かの方が覗きにいらっしゃいます。  まぁ、始められたばかりのようですし、気楽にしてみられたらいかがでしょうかね。  (他の皆様方には大変申し訳ございませんが)ブログで人間を磨くこともできるかもですねぇ~(これもポイントです!!)。

100409
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、気楽にします!!

  • kenchang
  • ベストアンサー率33% (46/137)
回答No.1

ぶろぐみました。 初めて間もないみたいですね。 まずは、閲覧者数なんて気にせず、ブログを続けてみてください。 参考までに… 結局ブログって、検索してたどりつくことが多いので、検索に引っかかるようなネタ(キーワード)を書けば、自然と閲覧者数は増えると思いますよ。 ただし…、内容が伴わないと、リピーターはないでしょうけどね。

100409
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FC2ブログの閲覧履歴

    FC2のブログをやっている者です。 ログイン状態の有無に関わらず、自分が他人のFC2ブログを閲覧した場合、その閲覧履歴を見る機能はFC2のマイページなどの中にありますか? また、ある場合は履歴の消去が可能ですか? 他人からの閲覧履歴は見つけれたのですが、自分が訪問したFC2ブログの履歴が見当たらなかったので知りたいと思いました。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • FC2blogの閲覧の確かめ方

    FC2ブログを使っているのですが、 閲覧の確かめ方が分かりません、どうやって確かめるのでしょうか? Q&Aも見ましたが載ってませんでした。

  • ブログで、コメントを管理人のみ閲覧は?

    ブログで、コメントを管理人のみ閲覧は? 現在、FC2ブログと アメーバーブログを運営してるんですが 閲覧者がコメントを、管理人以外に見られなく無い… そう判断した場合なんですが FC2ブログでは 「管理人にのみ閲覧…」 だったかの設定でコメント出来たと思います その場合、管理人から閲覧者に レスを付けた場合、どうやったら管理人からのレスが 見えるんでしょうか? これは、以前あるブログ… 但し、運営元は分かりませんが 逆の立場でコメントした所 管理人からのレスが見れませんでした 更に、FC2ブログでの設定は分かるんですが アメーバーの場合 「管理人にのみ閲覧…」は、どう設定するんでしょうか?

  • FC2ブログが閲覧できない(一部)

    初音ミクみくというブログを毎日チェックしているのですが、 突然見られなくなりました。 登録してあるショートカットをクリックしたら、いきなり 「  vocaloid.blog120.fc2.com - / をダウンロードできません。   このインターネットのサイトを開くことができません。要求されたサイトが使用できないか、   見つけることができません。後でもう一度やり直してください。 」 というウィンドウが出てきてしまいました。 何回やってもダメなので、ショートカットがなにかいけないのかと思い、検索して入ろうとしてみましたがやっぱり閲覧できません。 そのブログだけかと思ったら、他のたまに見に行くFC2ブログも同じような状態に・・・ 今度はFC2のホームページへ行って、そこから検索掛けて入ったら、 「ファイルのダウンロード‐セキュリティの警告  このファイルを保存しますか、または開くためのプログラムをオンラインで探しますか?    名前: vocaloid_blog120_fc2_com    種類: 不明なファイルの種類, 31.1 KB   発信元: vocaloid.blog120.fc2.com 」 というウィンドウが出てきました。 よく分からないのでダウンロードはせずキャンセルしたのですが、何回やっても出ます。 何回か試してみて、やっとブログに入れた時があったのですが・・・。 最初のページは良かったのですが、次のページに進んだら、文字化けというのでしょうか? 画像などが何もなくなって、ページ全体がよく分からない文字で埋め尽くされてしまいました。 前のページへ戻ったら、そこも文字化けに・・・。 その後はまた変なウィンドウが出てくるばかりで、稀に入れるときがある、という感じです。 FC2ブログ自体が見られないのかと思ったのですが、 同じFC2ブログでも閲覧できるものと出来ないものがあるようです。 閲覧できないものは、上記のように「ファイルのダウンロード」というウィンドウが出てきてしまいます。 入ったら最初から文字化けで表示されたブログもありましたが; どうしてこうなったのかさっぱり分かりません;; 分かる方いらっしゃいましたら、どうか教えてください!

  • FC2ブログで閲覧制限をつけパスワードをかけると

    FC2ブログで閲覧制限をつけパスワードをかけると FC2IDを持っているユーザーしか見られないって本当でしょうか。 それとも設定の仕方が悪いのか・・・ 環境設定→ブログの設定→アクセス制限の設定→公開設定をプライベート→ブログ閲覧パスワード入力 この流れでやってみたのですが間違えてますか?

  • ギャラクシータブでFC2ブログのスマホページ閲覧

    ドコモのギャラクシータブでFC2ブログのスマートフォンページを閲覧する方法を教えて下さい ドコモのギャラクシータブでFC2ブログのスマートフォンページを閲覧する方法を教えて下さい。 ドコモギャラクシータブ(アンドロイド・クロッシィ)FC2ブログのスマートフォンページを閲覧できません。 スマートフォンでは、スマートフォン対応ページがみれるのに、 ギャラクシータブでみるとPC表示になってしまいます。 なぜでしょうか?

  • FC2ブログで閲覧規制をしたい

    FC2ブログを当社の社員のみ閲覧可能なように、パスワード入力で見られる設定にしたいのですが、どうしたら設定が出来るのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • ブログの閲覧者がほぼゼロ

    ブログ作って一ヶ月くらいたちましたが、閲覧者がなきに等しいです。 巡回ロボットが見ているのを抜くとそんなもんです。 ブログ作って閲覧者がほとんどいないブログって、実は私のほかにもけっこうあるんじゃないんでしょうか。

  • グーグルリーダ―からの非公開ブログの閲覧制限方法

    fc2のブログを持っています。設定を最近、非公開設定しましたが、どうもgoogleリーダーでは閲覧が可能なようです。 直接ブログにアクセスする場合は、ちゃんとパスワードを入れる画面がでるのですが、googleリーダでは見れてしまいます。 どうすればよいでしょうか? 教えてください。

  • FC2ブログの閲覧禁止について

    現在、FC2でブログをつくっています。 もろもろの事情があって、ある特定のIPアドレスに対して 「ブログの閲覧禁止」に設定しているのですが、 アクセス解析を見てみると、設定したはずのIPアドレスから 頻繁にアクセスされています。 (ちなみにどちらのIPアドレスも固定型です) (その1) これは、相手(閲覧禁止に設定したIPアドレスの持ち主)が 単にクリックしただけで、相手のパソコン画面に わたしのブログは反映されていないのでしょうか? それともアクセス解析されているということは、 ブログが閲覧されているということでしょうか? (その2) もし、相手がブログを閲覧できない状態だったとして、 相手のパソコン画面にはどのようなエラーメッセージが 表示されているのでしょうか? 詳しい方、ぜひ教えてください!