• ベストアンサー

WindowsXPのMy Pictureが固まってしまい、「応答なし」になる。

パソコンのMy Pictureが固まってしまいます。 原因及び対策をお教え頂けますでしょうか。 1、PC起動直後の状態で、ほかのソフトを起動していなくても固まる。 2、My PICTUREフォルダに入っている画像容量は1800枚、700MGです。 3、WindowsXPを再インストールしても未だ固まる。 4、My Pictureフォルダを開いた直後に固まることもあれば、 1時間ぐらい写真整理している途中に固まることもある。 5、My Documentなど他のフォルダは固まらない。 6、固まった後に[このエラーをマクロソフト社に送信しますか]という画面が出る。最初は送っていたが最近は送っていない。 機種 モデル名 TOSHIBA DynaBook G5/X16PME タイプ ノートPC CPU Mobile Intel Pentium4プロセッサ-M 1.60GHz メモリ 256MB HDD 40GB OS Windows XP Home Edition よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

原因は1つのフォルダ内に大量の画像があることで処理がオーバーワークになっていると思われます。フォルダにファイルが多いと開くだけで処理が必要ですから。 対策は ・画像をCDやMDなどに入れてMy Pictureフォルダの中身を少なくする ・メモリを増設する でしょうか・・・

nkndisk
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございました。My Pictureの中にサブフォルダをいくつもつくっており、大丈夫とは思っていましたが、、、、CDに焼いて保存致します。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• masa-
回答No.2

>画像容量は1800枚、700MGです。 1つのフォルダに画像ファイルを1800枚は多すぎる。 My Pictureフォルダ内にサブフォルダを作成して100枚~200枚 の単位に分割しては?? ※サブフォルダの下にサブフォルダを作成して管理するのも 一つの方法です。 サブフォルダに分割しているのに、質問の症状が発生するので あれば、My Pictureフォルダとは別のフォルダに、ある一定数 の画像ファイルを移動させて下さい。 My Pictureフォルダのファイル数を減らしても、質問の症状が 発生するのであれば、原因は他にありそうです。

nkndisk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。My Pictureの中にサブフォルダをいくつもつくっており、大丈夫とは思っていましたが、、、、CDに焼いて保存致します。参考にさせていただきます。