• ベストアンサー

自由形とクロールの違いについて

小耳に挟んだことなんですが、自由形とクロールは泳法が違うらしいのです。 私の認識では、もともと自由形という泳ぎはなく“自由形”という競技では一番早い泳法がクロールであるため、自由形という競技に“クロール”を泳ぐものだと思っていました。 泳法として自由形があるのか?明確な違いをご存知の方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.5

 水泳において単独種目で、「自由形」とは、どのような泳ぎ方をしても自由です。(足はついては、いけなかった、潜水の制限等も多分あったと思いますが・・・(?))    「個人メドレー」と「メドレーリレー」においては、最終の泳ぎ方、第4泳者の泳ぎ方は、平泳ぎ・背泳・バタフライ以外の泳法で泳がなければなりません。  現在スイミングスクールや、学校水泳では、平泳ぎ・背泳・バタフライ・クロールの4泳法が教えられています。  その4泳法のなかで、一番はやい泳ぎが、クロールと言われていますし、事実通常観察していると、クロールが一番はやい泳ぎ方です。  従って、水泳競技会で、自由形といえば、クロールで泳ぐ選手が多いわけです。  時折、「いちびった」選手が、自由形で、バタフライで泳ぎ切る人がいます。  「自分は、バタフライでも、他の選手よりもはやい。クロールで泳げば、ぶっちぎりだ」と、泳ぎで表しており、いやみにしか感じません。    さて、クロールですが、クロールの手のかき数と、キックの数には、制限はありません。  右左でかく間に、6ビート・4ビート・2ビートと、キックする方法が有ります。 (左右の手でかくあいだに、6キック、4キック、2キック)  初心者や、少しなれてきた選手が長距離を泳ぐときに、必死に6ビート打たずに、2ビートになってくる人もいます。また、長距離は、2ビートで泳ぐ選手も多数います。  また、6ビート打って疲れてくると、変則的なキックを打つようになってくる選手もいます。(タイミング調整の為等)  上記すべて「クロール」です。  クロールと間違いやすいのが、日本泳法の「抜き手」です。  これは、完全に、クビから上を水面に出して、左右の手でかいてゆく泳法で、 周りの状況を見ながらの泳ぎだと思われます。  その他、手はクロール、足は、バタフライのドルフィンキックという泳法もあります。  これをクロールと呼ぶのかどうかは、分かりませんが、自由形としては、認められる泳ぎ方です。 ・・・・・私の認識では、もともと自由形という泳ぎはなく“自由形”という競技では一番早い泳法がクロールであるため、自由形という競技に“クロール”を泳ぐものだと思っていました。・・・・  上記の認識で、ほぼ合っていると思います  

biotope
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。認識はほぼ間違っていなかったみたいです。

その他の回答 (4)

noname#21343
noname#21343
回答No.4

 質問者さんの理解であっていると思います。  自由形という「種目」で、現時点ではもっとも早く泳ぐことができる「泳法」がクロール、だってことです。 #確か、理論上はバタフライのほうが早く泳げたはず。  クロールが誕生した当初は2ビート、つまり左右の腕を一かきする間に足を2回打つスタイルだったんですが、よりスピードを出すために足を打つ回数が増えて、現在では6ビートが主流になっています。

biotope
質問者

お礼

ありがとうございます

  • GETSTREET
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.3

自由形とはその名のとおり自由です。 自由形競技でバタフライや背泳ぎでも泳法違反になりません。 でも、クロールが一番速いので一般的に自由形=クロールです。

biotope
質問者

お礼

私もそう思ってました…

  • hydrangea
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.2

自由形は文字どおり自由でバタフライ、背泳ぎ、ブレスト とどんなおよぎでもよいです。 以前、バタフライで出場していた人もいました。 いまのところクロールが1番はやいのでクロールしかいないだけです。

biotope
質問者

お礼

私もそう思ってました…

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 聞いた話では、1ストローク(ひとかき)6ビート(ばた足6回)がクロールで、他は「自由形」だそうです。 つまり、自由形があるというより、クロールに決まりがある、といった感じでしょうか。 どっちでもいいんですけどね。

biotope
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう説もあるんですよね。

関連するQ&A

  • なぜ自由形をクロールとして独立させないの?

    競泳で自由形がありますよね。この競技はほとんど、みんながクロールで泳いでいます。ならどうしてクロールという競技にしないのですか?平泳ぎや背泳ぎ、バタフライは種目としてあるのにどうしてですか?

  • クロールの息継ぎのタイミング

    最近水泳をやり始めたのですが、もともとあまり泳ぎがうまくない上にここ何年か全く泳いでなかったので、泳ぎが下手になってしまっていました。以前はクロールは結構できて、平泳ぎができなかったのに、なぜか平泳ぎはできるようになっており、クロールはできなくなっていました。クロールは息継ぎのタイミングがつかめず苦しくなってしまうのです。空気を吸いすぎているようです。手で水をかいて何度目で顔をあげればいいかつかめず、難しいです。どなたかクロールのこつを知っている方がいらっしゃればお教え下さい。

  • クロールのローリングについて

      私の場合クロールは4ストローク1呼吸で泳ぎ、右側で呼吸します。 ローリングは呼吸するときだけ行えばよいと思っているので、4ストロークの中で呼吸を入れる1ストロークだけ右肩を上げ左肩を下げて旋回するローリングを入れています。 このクロール泳法は正しいでしょうか。 ちなみにフラットスイミングの教本によるとローリングはなるべくしない方が良いと書かれていたのでこのように泳いでいます。  

  • クロールの時

    クロールの時に耳に水が入ってしまいます。泳ぎ方が悪いのだとは思うのですが、泳ぎを修正するまで、耳栓を使おうと思うのですが、どんなタイプのものが良いでしょうか?私はMD等のイヤホンを使うと耳が痛くなってしまうのですが、耳栓でもそういった事はおきるのでしょうか?アドバイスをお願いします。 下の方でセームタオルについて聞いて、スポーツショップへ見に行ったのですが、少し濡れているものと、乾いているものがあったのですが、何か違いはあるのでしょうか?見に行ったときは時間がなくて店員さんに聞けませんでしたので、ついでに教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • あなたにとって、一番、難しい泳法から順に並べて?

    あなたにとって、平泳ぎ、クロール、背泳ぎ、バタフライのなかで一番、難しい泳法から順に並べてください。また、一番、難しい泳法でその理由等を教えてください。年齢、性別もお願いします。 私(33歳女性)の場合 難しい泳法から順に並べば、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、クロールです。 私にとって、難しい平泳ぎでは、タイミングはもちろん、あのカエルのような独特の足の動かし方は、うまれつき向いている足の形?と言うものがあるそうです。泳ぎは他の泳ぎよりどちらかと言うと筋肉より水の抵抗をなくすことが大事になってきますから。平泳ぎが泳げない理由は、手と足の角度が違うようです。

  • クロールで上半身がブレる・・・

    こんにちは。クロールのトレーニング方法を教えて下さい。 スポーツクラブのクロールの教室に通っているのですが 昨日インストラクターの先生に「上半身が前後にブレる」と 言われました。その対処法を聞いたら、腹筋と背筋をつけると良いと 教えて頂いたのですが、その後の話が聞けなかったのです。 次に先生に話しを聞けるのが、来週以降になってしまうので こちらで質問しました。 さてクロールの腹筋と背筋をつけるには、ジムのマシーンで腹筋・背筋の 運動をした方が良いのでしょうか?もしくは泳ぎの中でつけて行く方が 良いのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • クロールで、脚から疲れるのですが?

    水泳を、最近はじめました。 クロールで、泳げるのですが、太ももから疲れてきます。 どうしてですか、どなたか教えてください。 ビート板を、脚にはさんでの泳ぎは、全然疲れないのですが、ビート板を外して、普通に泳ぐと、脚(太もも周辺)から疲れてきます今とても悩んでいます。 何方か詳しい方、教えてください。

  • 最速の泳法とは?

    水泳素人親父です。 (子供はスイミングスクールに通っています。) 水泳で最も速いのは自由形ですよね。 しかし、自由形と言うのだからどんな泳ぎ方でもいいはずなのに皆さん必ずクロールで泳いでいます。 ということはクロールが最速の泳法ということなんでしょうけど、クロール以上に速く泳げる泳ぎ方はないのでしょうか? 競泳も歴史あるスポーツなのでクロール以外の泳法が開発されていても不思議ではないような気がしているのですが。

  • ドルフィンクロールについて

      専門家の方にお尋ねします。   2ビートクロールの練習過程で思いついたのですが、ドルフィンクロール(バタ足をドルフィンキックに変えたクロール)をやってみました。 バタ足で2ビートクロールをやると足が沈みやすいけど、ドルフィンキックだと足が沈まないし2ビートのタイミングがとり易いことが分かりました。 おまけにバタ足よりも良く進むことが分かりました。 そこで自由形にドルフィンクロールを使えば速くなるのではないかと考えたのですがどうでしょうか。  

  • バタフライとクロールの関係

      平泳ぎのメダリストは平泳ぎスペシャリストが多いです(北島選手、立石諒選手など)。 背泳ぎのメダリストも背泳ぎスペシャリストが多いです(鈴木太一選手とか)。 しかしバタフライのメダリストは自由形(クロール)も同じくらい得意です(萩野選手、松田選手など)。 泳ぎのスタイルは相当違うように見えますが、バタフライとクロールは結局似ているのでしょうか。  

専門家に質問してみよう