• ベストアンサー

会社の女子更衣室に必要なもの

もとは会議室だった部屋を女子更衣室として使うことになったのですが、何が必要なのかよくわかりません。 使用者は3人で、大きさは3人で使うには少し広いなという感じです。 業者を呼んでの工事等は無く、なるべくお金をかけないようにとのことです。 3連の衣裳ロッカーは1台確保してありますが、あとは何もありません。 窓があるのでカーテンは購入する予定です。 どうせなら快適な空間にしたいとは思いつつも、お金もかけられないので悩んでいます。 思いつくものは下記の通りです。  ・更衣室内を土足厳禁(カーペット等を敷く)  ・姿見鏡  ・電気ポット  ・テーブル&椅子(持参弁当率が高いので・・・)  ・冷蔵庫 余計なものは個人で用意すればいいと思うのですが、会社側に用意してもらうべきものは何があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.4

更衣室兼女子専用休憩室ってかんじなんでしょうか? 会社があくまで「更衣室」としての使用を言っているなら用意してもらえるのはカーテン、カーペット(ただしロッカーの周辺のみ)、姿見ぐらいではないでしょうか。 休憩場所としての使用も認めているならテーブルとイスは追加していいと思います。 3人の社員のためにポットや冷蔵庫は無理でしょう。給湯室があるでしょうからそちらを使うほうが常識的ではないでしょうか。もしくは持込みを許可してもらうかだと思います。

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンの調子が悪くなり、お礼がかなり遅くなってしまいました。 あれから結構な日数が経ち、それなりに快適に過ごせています。 現在は、ロッカー、カーテン、余りのタイルカーペット、余りの机と椅子です。ちょっと広いので、半分は使わなくなったパソコン等を置いて倉庫代わりに使用しています。 念のため、おそるおそる上司に休憩所にしてもいいかを確認したところ、快くOKをいただきました。 冷蔵庫はさすがに無理ですが、寒くなったらポットを個人で用意しようかなと思っています。 これからまた少しずつ改善していきます。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

この設備なら更衣室ではないですね なんて贅沢な 更衣室で食事したりしないですようちでは

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンの調子が悪くなり、お礼がかなり遅くなってしまいました。 あれから結構な日数が経ち、それなりに快適に過ごせています。 現在は、ロッカー、カーテン、余りのタイルカーペット、余りの机と椅子です。ちょっと広いので、半分は使わなくなったパソコン等を置いて倉庫代わりに使用しています。 休憩所も食堂も無い会社で、8年間一人で書類に埋もれながらお弁当を広げていました。トイレは別フロアに1個で、洗面所もありません。さらにオフィス内にあり、トイレの壁向こうは社内唯一のコピー&FAX機で常に人が近くにいる状態です。 ちょっと一息つくこともできません。 なので更衣室がちょっとした休憩所を兼ねればなと思いました。 これからまた少しずつ改善していきます。 ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

空調設備はどうでしょか? 場合によってはストーブやファンヒータ、扇風機があると良いかもしれません。(場合と言うのは、部屋が西向きであったり、東向きであったりで、時間によって室温が変化する場合です。) カーテンは遮光性のある物の方が、透けて見えないので良いと思います。

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンの調子が悪くなり、お礼がかなり遅くなってしまいました。 あれから結構な日数が経ち、それなりに快適に過ごせています。 現在は、ロッカー、遮光カーテン、余りのタイルカーペット、余りの机と椅子です。ちょっと広いので、半分は使わなくなったパソコン等を置いて倉庫代わりに使用しています。 当初は少し寒かったので、会社にあった訳ありの扇風機型暖房機を拝借していました。 もともと会議室なので、天井にエアコンが付いているので空調設備は万全です。 これからまた少しずつ改善していきます。 ありがとうございました。

  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.1

充分すぎるくらいですね~ 天国では(笑) 欲を言えば電子レンジが欲しいです・・・。 他には必須で芳香剤ですかね。

popon-es
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンの調子が悪くなり、お礼がかなり遅くなってしまいました。 あれから結構な日数が経ち、それなりに快適に過ごせています。 現在は、ロッカー、カーテン、余りのタイルカーペット、余りの机と椅子です。ちょっと広いので、半分は使わなくなったパソコン等を置いて倉庫代わりに使用しています。 電子レンジは更衣室近くにおいて貰えたので、毎日お昼に使っています。 芳香剤置きましたが、最近効きが悪くなってきたようです。 これからまた少しずつ改善していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の女子更衣室で、、

    こんにちは。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 会社の女子更衣室でのぞきが発生した様です。 私は他の部署の女の子から聞きました。 更衣室は会社で一つで私も共同で使用しています。 私はその現場にいませんでしたがもしかしたら過去に 被害に遭っていたかもしれません。 そういえば、更衣室の窓のブラインドの長さが サッシ枠に足らず中が見える状態になっていますが 建物の裏ですぐ塀があるので覗こうと思わない限り 普通は入らないと思われる場所があります。 とりあえず今日はその見える隙間を何かで埋めます。 彼女曰く、社内(下請会社も含め)の人間かもと 言っていましたが私は誰だかわかりません。 この様な場合、私は自分の直属の上司(男性)に こういうことがあったと報告した方がよいでしょうか? 彼女の話を聞いて何だか気持ち悪くなり、 もしかしてこの人かも…と疑り深くなってしまいました。 よろしければよきアドバイスをお願い致します。

  • こんな会社の同僚

    同じ部署にいるA(女性・30歳後半・独身) このAなのですが、とにかく横着な女で、面倒くさい仕事はしないのです。 ※後に上司の話しが出てきますが、私とAの直属の上司は別々の人です。 まず、電話。全く取りません!ほとんどは私かもう一人の人が取るのですが、私達が取れない状況であっても絶対に取りません。ずっと鳴っていてもイチイチ私の方を振り返って私がいるかどうかを確かめます。それで私がいる事が分かるとどんなに鳴っていても取らないのです。 それから、ほとんど席にいません。更衣室に必要以上に行きます。それに頻繁にお茶も入れに行きます。集中して仕事をしている事がありません。 また、関係現場に差入れを持って行くと自分の判断で行きます。 それも会社のお金を使ってです。 往復1時間半もあれば行って帰って来れるのですが、行くと5~6時間帰って来ません。向こうでの仕事なんかありません。 こんな勤務態度なのに、人には厳しいというか、私の事を監視して、更衣室である事ない事1時間弱いろいろ言われた事がありました。 自分と仲のいい人にも私を監視させ、報告させていたようです。 その内容も全く事実無根といった事までばかりでした。 今まで私も何も言わずにいましたが、さすがにこれは黙っていられませんでしたので、言い返してやりました。 すると、それ以上言えなかったのでしょう。次から次と話題を変えるのです。ほとんど作り話や自分の想像で話をするので、私が鋭くツッコむとそれ以上は言えなくなるのです。 あまりにも酷い状況だったので、私の上司に報告はしています。 自分の事は棚に上げて全くヒドい勤務態度です。 他にも人のロッカーを開けては、化粧品を買ってに使ったり、お菓子を食べたり、生理用品を使ったり、冷蔵庫の物も勝手に食べたり持って帰ったりしています。 私のロッカーも開けられた形跡があり、これも私の上司に報告済みです。 「鍵をかければ解決するのでは?」と言われそうですが、うちの会社のロッカーは古くて、鍵がついていないのです。 これは前から問題になっていたようで、最近、新しいロッカーに変わりましたので、私のロッカーは開けられる事はなくなりましたが、まだ気づいていない人もいるようです。 電話の件は上司に相談しても、「ほっとけ!」と言うだけです。 Aの直属の上司には話しがいっているかどうかわかりませんが・・・ 外出する時もAの上司が出張中や、長時間の会議の時をねらって行くので、 バレていないのです。 やり方が巧妙というかしたたかな女です。 こんな状況では、私に仕事が回ってくるし、どうにかしたいのですが、 なかなかいい方法が見つかりません。 見ていてやる気がないといった感じなので、人事にバラそうかとも思っています。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 僕の学校では女子更衣室はあるのに、男子更衣室はあり

    僕の学校では女子更衣室はあるのに、男子更衣室はありません。男子は教室で着替えます。自分の裸を見られるのが恥ずかしいので男子更衣室を作ってもらいたいのですが、それは可能でしょうか?性同一性障害ではないの ですが、裸を見られる感覚としては女性の感覚だと思います。

  • 女子更衣室からの脱出

    ドライヤーで 壁の B H を出したところで止まっています クマはヒントを出してくれません 知ってる方 進め方を教えてくれませんか?

  • 会社の更衣室で盗難に遭いました

    会社の更衣室で盗難に遭いました 入社して2ヶ月なのですが、女子更衣室のロッカーで財布の中身を盗まれました。今回で3回目です。 確かに鍵をかけたはずなんです。もしかしたら犯人は合鍵を持っているかそういうテクニックを持っている人なのかも知れません。 上司に相談するのが一番だと思いますが、そうすると職場の人間を疑うことになりますし、果たして根本的な解決が出来るのかと思うと疑問です。 何か解決策はありませんかね?入社したてなのであまり派手な行動は控えたいです。

  • 会社の制服と更衣室について。

    私の会社には制服がありますが更衣室がありません。 人の通り道になる小さな部屋に小さなロッカーが一人一個あるだけです 会社は工場と事務所に分かれていて、(私は事務所で働いています。) 工場の方たちには更衣室があります。 (屋外に置かれたプレハブ小屋で工場の方たちはそこでエプロンをつけるだけです。) 私は入社当時更衣室がないことにびっくりして、たまたま空いていた工場の方のロッカー(外のプレハブ) を自力で交渉して使えるようにしました。 今現在、事務所の従業員で着替えることができるロッカーを使っているのは私だけで、他の方達は自宅から制服で来ています。 ところが先日、工場の人が増える為、ロッカーを空けてもらえないかと言われました。 (強制ではありませんでしたが・・・) そこで質問なのですが、 1、このような会社で制服がある場合、会社に更衣室を設置する義務はないのでしょうか? 2、また、更衣室を空け渡せと言われた場合、私は空け渡すしかないのでしょうか? 補足ありましたらご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 透明人間になったら女子更衣室を覗きたい彼氏

    こんばんは。つまらない質問なのですが、どうも話が終わらなかったので、よければご回答ください。 彼氏と「透明人間になったら何したい?!」って話をしたら、「女子更衣室を覗きたい!特に高校の!」と、言われました。 ただただ、何かしたいとかではなく、覗きたいそうです。これは性的欲望ではなく、彼の言葉を借りると「やべえ!してえ!というよりは、ぼやーっとそうしたいなー!て感じ」とのことです。 "性的欲望ではない。性的興味でもない。ただ覗きたい。" その心が、謎で仕方ありません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

  • 職場の女子更衣室での悩みです

    ロッカーが横一列に並んでいる狭い更衣室です。部署の違う後輩2人が私を挟んでペチャクチャ会話します。私はその後輩2人とは知り合いではないので当然黙々と着替えるのですが、至近距離で挟まれた状態で下品な笑い声とくだらない会話をされることに不快な気持ちになります。これが先輩だったらそんな不快には思わないのかもしれませんが、前からあんまり良い印象のない後輩だけに、ムカムカしてしまうのです。面と向かって私を挟んで会話しないでと言うのも角が立つし、これは私が我慢するしかないのでしょうか…?

  • 職場女子更衣室でお尻を触られました

    どう思いますか? 職場の更衣室で、着替えていたら、隣の人にすれ違いざま、お尻を触られました。 他にも着替えてる人がいたけど邪魔であれば、一声かければ良いだけなのですが、 「スミマセン」とか一言も無しに。 明らかに、ふれてしまったというより、さわられました。 気持ち悪く、 「お尻触りましたか?」と、その人に聞いたら薄笑いで謝らない。 周りも「見ましたか?」と聞いても、「いいえ、みてませんでした」と。 その人はスタイルがよく、脱ぎまくって着替える人で、私は以前から嫌な感じの人だなという印象を持っていました。 嫌われてる?虐め? こういう些細な問題、皆さんなら、どうしますか? 職場の方とかに相談しますか?

  • 女子更衣室の隣に男性が・・

    いつもお世話になっております。 私の勤める会社は5坪程度の狭いフロアーが5階あるところです。 あるフロアーが会議室と使われておりまして、その隣に女子更衣室がありました。 先日会議室からオフィスとして使用することになり、狭いフロアーなので机は3つほどしかおけず、そこに女性社員が2名働いておりました。 社長が新規で人を採用すると言い出し、採用が決まったのが50代男性独身です。 今まで女子だけだったフロアーにその新人を配置すると言い出しました。 女子更衣室は2坪ほどで冷暖房の機能はなく夏と冬はタイマーで更衣室の扉を開けておきフロアーのエアコンに頼っています。ですので、常に女子更衣室は開けっ放しの状態で、出社・退社時も開けた状態で着替えております。 間取り的にフロアーの奥にあるので今までは男性に見られる心配はありませんでしたが、今回男性が入るという事で上司のほうに不都合の旨を訴え社長に掛け合ってもらいましたが、社長は「お前は女子社員になめられてる!!ワンフロアーでパーテンションで女子更衣室があるところだってあるし、音が聞こえるとかそんなのいちいち聞いてられない!」と一括されたようです。 ドアを閉めるにもエアコンがなく南側に面しガラス張りにブラインドの為夏は暑く冬は寒いのでつらいです。 コピー機がドアの近くにあるので、思わず見られてしまいそうです。 会議室がなくなった為生理痛などで辛いときは女子更衣室でしか休めません。 社長に新人を他のフロアーに配置してほしいのですが(新人の業務は他のフロアーでも可能です。)、どううまく言えば理解してくれるのか、皆さんのアドバイスをお願いします。 自意識過剰と言われればそれまでですが、女性にしかわからない部分をどう伝えればいいのか悩んでおります。 うまく説明できない部分がありますが、みなさんのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう