• 締切済み

Vista64にXPをいれたい

はじめまして。 PCを購入したのですが、OSがVista64でとてつもなく使いづらいのです。慣れ親しんだXPをいれようと四苦八苦し、ここで伝授していただけたらと思います。 OS ・Windows Vista® Home Premium with SP1 正規版(64bit版) プロセッサ インテル® Core™ i7-920 プロセッサー (2.66GHz) メインメモリ トリプルチャネル 6GB PC3-10600 チップセット インテル® X58 Express チップセット グラフィック NVIDIA® GeForce® 9800GTX+/GDDR3 512MB ハードディスク 1TB SerialATA スペックは上記の通りです。 現在、ドライブをふたつに分けることまでは出来ていますが、どうやってもXPインストール画面にならないのです。

みんなの回答

  • multi-cad
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.5

なんか状況がつかめない。 なぜこのPCを持っているのか。 ビデオカードはゲーム用?HDDはなぜそんな大容量? メモリ容量からたしかに64ビット版行っても不思議ではないけど、それでVistaが融通利かないってどういうこと? ホーム系の時点でサポート気にするような選択じゃないし。 素直にXP、Vistaの順でインストールすればいいだけの話に思えるし。 ドライバはきっとBTOショップと予測できますからたいていは用意にダウンロードできそうですし。 64ビット版Vistaなんて大容量メモリを生かした特定分野専用PCにしかならないのは容易に想像できたはず。 そんなこといってたらサーバーなんてごみOSですよ。

  • h_seckey
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

自作PCでしょうか?メーカー製PCでしょうか? 前者であれば、デュアルブートして質問者様の望む環境が構築できます が、後者であればドライバ類のことを考えるとおそらくXPを使用すること は無理かと思います。できたとしても、何らかの不備を我慢しな ければならないことになるかと思います。デュアルブートをするので あれば、バージョンの古いOSの入ったHDDに新しいOSをインストールする のが一般的です。XP→Vistaの順にインストール。そうしないと、 ブートローダが正しく機能しないようです。 また、もうお試しかと思いますが、仮想マシンではどんなにホストマシン (現在質問者様が使ってるマシン)の性能が良くても、ゲストマシンでは 思ったようなパフォーマンスを発揮することはできません。特に グラフィック描画ではハードウェアを利用することができないので、 頑張って2Dの動画再生が限界でしょう。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/016.html
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

無料の仮想化ソフトをダウンロードしてテストしてください。 1.Virtual PC 2007・・・・Microsoft 2.VirtualBox・・・・Sun Microsystems 上記、何れも「窓の杜」にダウンロードのリンクがあります。 XPの32bit版がインストールできなくても仮想HDDを削除し、仮想化ソフトをアンインストールすれば影響は残りません。 また、デバイスドライバーは仮想化ソフト側に用意されています。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

補足:リカバリディスク作成は必須。わからなければやめた方が無難。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

Vistaを完全削除してXPをぶち込むか、仮想OSを使用するしかありません。 とりあえず各パーツのXP用のドライバがあるのかどうか、入手不可なら 諦めるしかありません。仮想OSに関しては、よくわかりません。 ただ、OSを入れ替えられるぐらいの腕があれば、自作した方がマシです。 パーツを購入すると、今なら確実にXP用のドライバは付属していますから。

thaddeus
質問者

お礼

貴重なお時間ありがとうございます。 仮想OSをしようする方法というのが凄く気になりました。 Vistaがそんなに融通がきかないとは・・・ 仮想OSについてこれから調べてみます。

関連するQ&A

  • PCのスペックについて

    初めて質問させていただきます。お願いします。 こないだMHFをやり始めたんですが今のPCのグラフィックスボードがだめだめなのでnewPCを買おうと思います。 買う予定のPCも決まってるのですがそのPCのスペックでMHFをハイモード(高画質、快適)の状態でゲームができるか自分が見ただけだとちょっと分からないので;; みなさんに見てほしいのですが 買う予定のPCのスペックは↓ (CPU)インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E8400  (6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) (OS)Windows® XP Home Edition 正規版 (メモリ)DDR2-SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) (HDD空き容量)160GB SerialATAII 7200rpm ハードディスク (グラフィックスボード)NVIDIA® GeForce® 8600GT/GDDR3 256MB PCI-Express MHFのハイモードでプレイするのに必要環境は↓ (OS) Windows®2000 / XP / Vista™ 日本語版 (CPU) Intel® Core™2DuoProcessorIntel® Core™2Extreme Processor Intel® Core™2Quad Processor Intel® SSE対応のCPU (メモリ) 512MB以上 (グラフィックスボード) NVIDIA® GeForce® 7600シリーズ以上 VRAM128MB以上必須 (HDD空き容量) インストールするHDD内に4GB以上必須 です。 どうか回答お願いしますm(。。)m

  • XP、VISTA

    個人用のパソコンで 主にネットゲーム、その他基本的なこと(ネットとか) ぐらいに使うデスクトップのパソコンを 新しく買おうと思っていて、 良いパソコンをみつけたのですが OSはVista® Home Premiumでした。 性能は ・DDR2-SDRAM 4096MB PC2-6400 (2048MBx2) ・GeForce 8600GT/GDDR3 256MB(PCI-Express) ・Core 2 Duo プロセッサーE8400 って感じです。 友達にはVISTAだとメモリの使用量?が多くて結局重くなるし 俺だったらXP買うと言われたのですが この性能があってもキツイんですかね?? 正直VISTAについてはよくわかりません>< 使っている方や詳しい方などいましたら 是非教えてください!!

  • オンラインゲーム全般を快適にできるPCを買いたいんですが。

    MHFなどの容量が大きいオンラインゲームでも 対応できるPCは10万~くらいしかないですよね? 自分がやりたいゲームは・・・・ ・Soul of the Ultimate Nation ・サドンアタック ・テイルズウィーバー ・レベルR とかここら辺なんですよね。 それでこのスペックでも大丈夫かなと 思ったんで質問しました。 ■インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E8400  (6MB L2キャッシュ/3GHz/1333MHz FSB) ■Windows® XP Home Edition 正規版 ■DDR2-SDRAM 2048MB PC2-6400(1024MBx2) ■160GB SerialATAII 7200rpm ハードディスク ■インテル® G33 Express チップセット ■NVIDIA® GeForce® 8600GT/GDDR3 256MB PCI-Express ゲームやりながらでもスカイプをつなげれてるような かんじのPCを探してます。できれば回答お願いします!

  • オンラインゲーム対応

    最近購入したPCでMMOやFPS系統のオンラインゲームをさくさくできますでしょうか?皆さんの経験を聞かしていただけると幸いです。 PCスペック 【CPU】 インテル® Core™ 2 Quad プロセッサー Q9450   (12MB L2キャッシュ/2.66GHz/1333MHz FSB) 【OS】 Windows Vista® Ultimate with SP1 【メモリ】 デュアルチャネル DDR2-SDRAM 4096MB PC2-6400 【HDD】 500GB Serial-ATA 【マザーボード】 インテル® P35 Expressチップセット 【VIDEO】 NVIDIA GeForce 9600GT PCI-Express/GDDR3 512MB /TV-OUT/DualDVI (デュアルモニタ対応) です。 たくさんの意見お願い致します><

  • NECのLaviePC-LL750ADに合うcore2duo

    今,NECのLavieLPC-LL750ADを使っているんですけどCPUを変えたくて「インテル®Celeron®Mプロセッサー 320」から→「インテル® Core™2 Duo プロセッサー」に変えたいんですけどできますか? あとこのPCに合う「インテル® Core™2 Duo プロセッサー」を教えて下さいお願いします。

  • NECのLaviePC-LL750ADに合うcore2duoを探して欲しい

    今,NECのLavieLPC-LL750ADを使っているんですけどCPUを変えたくて「インテル®Celeron®Mプロセッサー 320」から→「インテル® Core™2 Duo プロセッサー」に変えたいんですけどできますか? あとこのPCに合う「インテル® Core™2 Duo プロセッサー」を教えて下さいお願いします。

  • ハイスペックパソコンについて 修正

    前回コピーする箇所を間違えたため連続投稿になってしまい、大変申し訳ありません。 何卒ご了承頂けたらと思います。すみません。 OS XP or Vista 解像度 1600x1200以上 CPU Intel® Core™2Duo Processor またはIntel® Core™2Extreme Processor またはIntel® Core™2Quad Processor メモリ 512MB以上 グラフィックスボード NVIDIA® GeForce® 7600シリーズ以上VRAM128MB以上必須 サウンド DirectSound対応16bitステレオ44.1kHzまたは48kHz WAVE形式が再生可能なサウンドカード のスペックでした。大変申し訳ありませんでした。 つきましてはこのスペックでお手ごろな価格のPCがあれば是非ご紹介していただけたらと思います。当方PCには全くの無知なのでカスタムなどをしなくていい物がベストです。宜しくお願い致します。

  • VistaとXPのデュアルボート について。

     チップセット915のPCなのですが、新しいHDを導入してVistaを入れる時、今までのXPの入ったHDを残してデユアルブートにすることができますでしょうか? OSのOEM版を使用するときの注意を教えてください。

  • CUPのどの種類を選べば良いですか?

    ここ最近PCを買い換えようと思いまして凄い低スペックだったせいか 高スペックに変えたいと思い慎重になってしまっていて..... そこでCUPの種類も悩んでしまっているのですが ・インテル® Celeron®プロセッサー ・インテル®Pentium® Dual-Coreプロセッサー ・インテル®Core™2 Duo プロセッサ ・インテル® Core™2 Quad プロセッサー ・インテル® Core™2 Duo Extreme(クアッドコア)プロセッサ 値段は考えないとしてどれがいいでしょうか~? 3Dゲームで最高の性能を発揮するものを探してます。 どんな事でも回答お願いします。

  • プロセッサー

    プロセッサーについてお尋ねします。 PCを買おうと思っているのだけれど、 インテル® Core™ 2 Quad プロセッサー Q9400 インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E8500 QuadとDuo の違いはなんとなくわかるのですが、 Q9400とE8500の違いがわかりません。 教えてください。