• ベストアンサー

勘違いとショック…男性回答お願いします。

男性が女性を飲みに誘ったりして断られた、拒否されたと感じた場合、拒否に対して「勘違いされた」と思う場合とショックを受ける場合と感情的にどう違うんですか? 勘違いはもちろんホントに何とも意識してない場合もあるかと思いますが、ある程度意識している相手を誘って拒否されたら勘違いされた思うこともあると思いますが、どうでしょう? もしあり得たら、勘違いされたという感情とショックを受けるとでは、どの程度好きの度合いが違うのですか? あと、勘違いされたと思う気持ちのメカニズム的なものも教えていただければと思います。

noname#84908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81228
noname#81228
回答No.4

「勘違いされた」は羞恥心が強め、ショックは意外・驚き・戸惑い。 ある程度意識している相手を誘って拒否されたら勘違いされたと思うのは相手に伝わっていない・悟られていない自信があった。 「勘違いされた」より「ショックを受ける」のほうが好きの度合いが強い。 好きなことは伝わっていないだろう→飲みにいって探ってみるか→脈が無ければ最初から何も無かったことにすればいい。 と思っていたのに伝わってしまっていた→何も無かったことにできなくなった→バツが悪い。 因みに、質問は分かりづらくありませんよ。

質問者

お礼

勘違いされたは、バツの悪さからくる感情なんですね。自分の中の言い訳的な感じなんでしょうか…。 何もなかったことにできるということは、ちょっといいかなぁ~ぐらいの感情なのかなぁと思いました。 すごくわかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

それは男性が女性に対してどう思ってるかによって解釈が変わりますので、その感情だけでは分かりません。 ですので先入観なしにそのまま受け入れると普通は勘違いされたと思う場合は、その女性に気がない場合です。ショックを受ける場合は気がある場合だと思います。 質問者は気があるかないかで気がある場合に興味がありそうなので、ショックの場合について書きます。ショックの場合は、相手の女性はOKしてくれるだろうと思って誘ったけど断られたのでショックを受けたと思います。

質問者

お礼

そこまで深い気持ちで誘ったわけではないのに、女性側の予想以上の拒否反応にびっくりした⇒勘違いされた になるんですね…。 確かに私はその男性に対して興味があって、前に別の女性に勘違いされたという話を聞いたので、素直に興味ないと受け取るべきか、ホントは少し好きだったのか悩んだのでここで質問させていただきました。 ありがとうございました。

• jpstyle
回答No.2

「拒否された」のに「勘違いされた」のですか? 明確に拒否されてるなら勘違いのしようがありませんが。 勘違いと言うのは、発信者の意図と受信者の意図のギャップだと思うのですが、この2点を明示していただけますか?

質問者

補足

ひとつは、やましい意味はない誘いなのに、やましい気持ちがあると勘違いされた。 または、本当はあわよくば…という気持ちがあったのに、それを見破られて拒否され、自分に言い訳的な感じで言っている。 他の方の回答も参考にした感じですが…。 普通はどっちなんだろうなと思ったもので…。

• eroero1919
回答No.1

すいません意味がわかりません。 >拒否に対して「勘違いされた」と思う場合とショックを受ける場合と感情的にどう違うんですか? ここからして日本語として意味がわからんす。拒否に対して勘違いされたと思う場合って、誰が誰に何を勘違いするってことですか?飲みに誘ったら「あら、あなたって私に興味があるのね」って勘違いされたってこと?いや、そんなの勘違いじゃないですよ。興味あるから誘うに決まってます。断られてバツが悪いから「勘違いされた」ってうそぶくだけです。 >勘違いされたと思う気持ちのメカニズム的なもの 全然、なにがいいたいかわからんす。まず主語がないっす。誰が何に対して勘違いされたの? 子供のときから先生に「よく考えてからものをいいましょう」っていわれませんでしたか?

質問者

補足

言葉足らずですみません。 勘違いされた⇒男性が女性に、です。親切心が下心と捉えられたようです。 男性からしてみれば、頑張ってるから労いの意味で飲みに誘ったのに、下心があると思われ、断られたということみたいです。 女性の話は、その女性に気があり、でもあわよくば…なんて思われて困ると思い断った。 男性は女性を結構気に入ってたから勘違いされた思うのかなと思ったのですが、どうでしょうか? また言葉足らずだったらすみません。