• 締切済み

精神病による生活保護について

25歳女です。 小学生と保育園児の子供がいます。 車と家のローンが合わせて300万あり、旦那の給料が15万弱です。 以前は20万弱だったのですが、不況の影響で仕事がなくなり、現在はこのような状況です。 私は3年前に車の事故で腰から背中にかけて傷め、2年間働いたパートを辞めました。 それから外に出るのが億劫になり、元々人と話をするのが苦手で、生活のため無理して働いていたので、ストレスがかなり溜まっていたようです。 私も働こうとは思っていて、電話やウェブでアルバイトに応募したりはしているのですが、面接に行っても何か質問されるとパニックになり、震えてしまって答えられないのです。先日は、質問された途端に謝って逃げてきてしまいました。 電話がかかってくると、怖くて出られません。 子供のPTAも1人では行けず、仲の良いお母さんや旦那と一緒でないと参加できないんです。 友達でも、少し連絡をとっていない相手だと怖くなってしまい、すごく仲の良かった友達とも連絡がとれず寂しい思いをしています。 メールやブログではいろいろな事を書けるので、ブログで相談していました。そこで、ナースをやっている方から精神病では?と言われ、病院へ行くことを勧められました。 もし精神病が原因であれば、生活保護?障害者年金?を受けられるかもしれないと言われたのですが、私は旦那も子供もいて、旦那名義ではありますがローンもあります。現在は貯金もなくなってしまい、学資保険を解約しようかと思っていました。 それでもそういった制度は受けられるのでしょうか?受けられるとしたら、どのくらいなのでしょうか?どこでどういった手続きをすれば良いのですか?ネットで調べてもよくわかりません。 また、精神科がない場合、何科へ行けば良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

生活保護についてのみお教えします。 残念ながら現状では申請しても不受理になると思います。 最大の理由は、ご主人に毎月の収入があり、なおかつ収入が支給決定基準より多い事です。 市区町村により差は多少ありますが平均して月収10万円未満で年収120万円未満が目安です。 生活保護は世帯支給です。個人支給ではありません。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

生活保護を受けるには、借金があってはなりません。 事前に自己破産などの手続きをとる必要があるでしょう。 障害年金ですが、申請したからと言って必ず受けられる物ではありません。 すべての精神病で年金が受けられるわけではないし、その程度にもよります。 審査の結果、受けられないことも多々ありますし、障害認定を受けて即受給できる物でもありません。 また年金未納期間があると、受給資格すら満たさないこともあります。 年金を受ける場合は、必ず精神科医の診断書が必要です。 たとえ少し遠くても、精神科医に受診するしかありません。 私自身、30KM離れた病院へ通院してます。 一度専門医に相談してみましょう。 その際に年金のことも相談されるといいでしょう。 その上で国民年金なら市役所、厚生年金なら社会保険事務所で相談しましょう。 以下のページはご参考まで。 http://www.h3.dion.ne.jp/~nan-nen/syougai/syou-youken.htm http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm