• ベストアンサー

リスク志向が高まるとは?

nasubiatamの回答

• ベストアンサー
回答No.1

景気が良くなることを期待して、積極的にリスク資産(株や外貨などの価値が変動する資産)に投資をする人が増えるということです。逆にリスク志向が低ければ、株や通貨を売って、自国通貨などの安全資産に戻す人が増えます。 為替に関して言えば、リスクをとって投資したい通貨は状況によって変わりますが、最近は、買いたい通貨はユーロや豪ドルで、売りたい通貨は円という傾向が続いているように思います。

noname#183560
質問者

お礼

リスク商品を買う人が多くなるということなんですね。 それがユーロであったり日本円であったりするのですね。 とても分りやすかったです。 ご回答ありがとうございました。