• ベストアンサー

外国株のリスクヘッジについて

中国株と米国株を持っているのですが、リスクヘッジが全くできていません。 円高になったときにリスクヘッジができる商品はないのでしょうか? (空売りまたは、FXの売りなどは対象外) 国際VIX短期先物ETF や 金のETF がいいと思ったのですが、 円高はデメリットのようなので、よくないのかな?と思っています。 具体的な商品名があると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずはどの資産のリスクエクスポージャーを取りたいかを考えるとよいと思います。 リスクヘッジとは取りたくないリスクを消すとこが目的です。 たとえば金を加工している会社が将来必要な材料を金の先物をロングすることは 期日までにどれだけ金の価格が上がろうが下がろうがビジネスの収支には影響しなくなることを意味します。 質問主の方が中国株と米国株が上がると予測した場合において、為替は将来どうなるかはまったく予測できないとすると 実際に中国株と米国株が上がって利益が出たとしても、中国元と米ドルがその分以上に円に対して下落すると円換算で得は出来ないでしょう。 ただ為替においても中国元と米ドルが円に対して上がると少しでも予測しておれば、その自身の分だけ完全にヘッジするわけではなく、為替のリスクをとればいいのだと思います。 >>超長期で投資しています。(株の上昇と円安ねらい) さらに厳密にリスクヘッジをするなら、超長期の運用だと、長期の国債の最終利回りも影響するので、長期国債でのヘッジも必要になると思います。(リスクの非常に低い国債を持ってた方が得だったとならないように) >>国際VIX短期先物ETF や 金のETF がいいと思ったのですが、 >>円高はデメリットのようなので、よくないのかな?と思っています。 リスクを下げるにはロングでもショートでも出来るのであまり関係ありません。 むしろどれくらいのリスクにしたいかが重要だと思います。 だたファンドなどとは異なるので、非常に多くに分散は困難だと思いますので、 先ほど挙げたようにキャッシュフローでリスクヘッジするといいと思います。

その他の回答 (1)

• holydevil
回答No.1

株同士では、今はグローバル社会なんで世界をまたいでもヘッジできません。 次に、円高のヘッジですが単純に考えれば輸入系企業なんですが、これも日本が不況になったら結局ダメですね。そして、VIXと金と円はたまたま流行で同期していたと考えて下さい。そもそも同期する理由なんでどこにも無く、同期したら都合のよくなる人たちが都合の良いように理由付けしただけです。実際、今理由無く円安に動いていますよね。 なぜ純粋に円を売ってはダメなんでしょうか?これが最も不純物の入らないシンプルなヘッジなのですが。

happyauror
質問者

補足

超長期で投資しています。(株の上昇と円安ねらい) FXもドルを買いでもっています。 円売りやカラ売りをすればいいと、 頭では分かっているのですが、、、 感情がはいり、売りをいれれません。 (去年の夏秋ごろのギリシャショックの時もそうでした) (仕事が忙しいときにタイミングを逃す) 何かいい手はないかと商品を探しています