ファーストドライバとセカンドドライバのカーナンバーは奇数・偶数で入れ替わる?

このQ&Aのポイント
  • F-1のカーナンバーについての疑問を解決するため、ファーストドライバとセカンドドライバのカーナンバーに関するルールを調査しました。
  • カーナンバーの若い数字の奇数は、ファーストドライバーとされていますが、実力や実績によって判断されるようです。
  • もしファーストドライバーよりセカンドドライバーの方がポイント数が上だった場合、来年度はカーナンバーも入れ替わる可能性があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファーストドライバとセカンドドライバのカーナンバは前年度の成績で奇数・偶数は入れ替わりますか?

F-1がそろそろ開幕しますが、カーナンバーについて質問します。 カーナンバーの若い数字の奇数は、ファーストドライバーとされていますが、このファーストドライバーになるのは、過去の実績など実力が上と判断したドライバーをファーストドライバとしているのでしょうか? もしそうだとしたら、例えば、 ファーストドライバーが、セカンドドライバーより年間の総ポイント数が少なかった場合、来年度はファーストドライバーとセカンドドライバーは入れ替わるのでしょうか?その場合カーナンバーも入れ替わるのでしょうか? 例えば、フェラーリの場合、今年はマッサがファーストドライバーの3で、ライコネンがセカンドドライバで4です。 今年度の成績がライコネンが上になったら来年はライコネンが3、マッサが4になるのでしょうか?ワールドチャンピン、コンストラクターズタイトルにもよるので、3,4が与えられるとは限りませんが。 ただ、今回のフェラーリはどうなるのか気になっていました。 ワールドチャンピオンのライコネンか、前年度の成績が上のマッサ。 どっちを奇数のファーストドライバにもってくるのか。 どなたか宜しくお願いします。

noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.3

ルール上前年王者は「1」をつける、他は「コンストラクターズポイント」順に割り当てられる。 つまり「ドライバーポイント順」に該当するのは前年王者のみ。 そしてコンコルド協定(だった気がするがFIA側の規則かもしんない)でエントリーは1チーム2台を義務付けられる。 つまり一台のみのエントリーは認められないので、結果的に13飛ばし(単なる慣例)で2つずつの数字が割り当てられる。 ちなみに今年は18と19が欠番。 http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51484764.html それと、マッサがいちゃもんをつけた甲斐はあったようで、1月のリストで4番だったのがチームの要請で3番になりました。 多分ライコネンは「1以外はどれもおんなじ」って思ってることでしょうけど。 以前はマンセルが王者になった後いなくなってデイモンヒルが「0」をつけてましたね。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~miuzki/1993.html 後に入ったプロストが「2」番をつけるのをごねて、苦肉の策だった、と記憶しています。 このころはコンストラクターズポイント連動制がなく、大昔からの伝統的ナンバーでやってました。 27/28はフェラーリ→マクラーレン→フェラーリ、と変わりばんこにつけてました。そっちのほうがカーナンバーに思い入れがしやすかったんですけど(「レッドファイブのマンセル」とか)、今は単なる「番号」で面白みが無いなぁ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

前年の成績イコールではなく「どちらがエースなのか」ですから、決まったルールはありません。例えば開発能力に長けたエースドライバーが仕上げたマシンがあったとして、エースは不運なクラッシュに巻き込まれ、サブの若いドライバーがポイントを稼いだ、という場合、では次の年はサブにエースナンバーを、というわけにもなかなかいかないでしょう。 「このナンバーは縁起が良いから」という理由で、エースドライバーに選ばせるチームもあったように記憶しています。 >今年はマッサがファーストドライバーの3で、ライコネンがセカンドドライバで4です。 確か最初の暫定リストでは逆になっていて、マッサが「FIAは何か間違えたんだろう」と皮肉を言っていましたよ。恐らくチームに抗議して入れ替えさせたのだと思います。 http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51448183.html

質問者

お礼

noname#102048
noname#102048
回答No.1

それはチームの自由ですね。ポイント云々とは直接的には関係ないです。 チームの首脳陣の、そのドライバーに対する評価でしょうかね。 まぁドライバーはあまり気にしてない人が多いそうですが。 事実フェラーリだけでなくBMWなんかも入れ替わってますし。 BMWなんかは去年を見ていると当然な感じもしますが。 去年はちょっとニックはツイてなかったですけどね・・・。 ちなみに奇数=ファーストということではありません。 13以降はずれるので。

質問者

お礼