• ベストアンサー

F1:マッサとライコネンの仲が悪いって本当?

夫がF1ファンで、数年前に結婚してから一緒に見るようになりました。 ドライバーの中で特にライコネンのファンで応援しているのですが、このあいだ知り合いに「マッサとライコネンは仲が悪いからフェラーリは勝てない」と言われました。 私は夫と一緒にテレビでレースを見ているだけだし、夫は車に関しての知識は多少あるものの、チームの人間関係やドライバーの人となりなど詳しいことは知りません。 でも2007年のインタビューなど見るかぎりライコネンは「マッサに助けられた」みたいなことを言っていたし、マッサも「チームメイトの役に立てて良かった」みたいなことを言っていて、決して険悪な感じはしなかったのですが・・・。 マッサとライコネンは本当に仲が悪いんですか? その情報を教えてくれた知り合いはジャーナリストでも情報通でもなく、私たちと同じようにごく普通にテレビ観戦をしているだけのF1ファンですが、当たり前のことのように2人の仲の悪さを語っていたので、もしかして誰もが知る周知の事実なのかもしれませんが。。。 詳しい方がいらしたらお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.3

F1ドライバーというものは、みんな仲が悪いものです。当然、全員がライバルなわけで、それはチームメイトであったとしてもです。 ただ、昔下位クラス(GP2とかF3000など)でチームメイトだったとか、同郷のよしみというものがあるので、母国語が通じ合う物通しの関係は良いみたいです。あと子持ち通しは、子供の話で盛り上がるとか。 ライコネンとマッサですが、仲が良いか悪いかと言えば、たぶん「悪い」んだと思います。どちらにも当然あったことはありませんけどね。 ライコネンはチームメイト通し仲良しこよしでやっていこうという気はさらさらありませんし、もし気が合えばそれなりにしゃべるし、合わなくてもそれはそれでどうでもいい、仕事として問題なければ何でも良いという考えらしいです。 マッサはマッサで、せっかく自分がNo.1になりたいのに、成績も残さないで上にドンと居座られているのもうざいでしょうけど、プロですから仕事上は上手くやるでしょう。 フェラーリにはドライバより常にチームを優先しろという契約が最重要項目としてあります。ですから、どちらのドライバーに対しても、常に相手をサポートすることが求められています。 それに、常に「フェラーリ」という「チーム」が前面に出るように発言しなければならないという契約もあるので、そのような発言に至るわけです。 仲が良いから感謝しているのではなくて、プロとしてビジネスとして仕事をしているだけの話です。 お友達として仲が良いかと聞かれれば、確実に「悪い」というか「お互いどうでも良い」という事になりますが、ビジネスパートナーとして仲が悪いかと言えば「うまくいっている」という事になるでしょうね。

yashi428
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 契約のことまで詳しく書いてくださってありがとうございました!夫も感心しておりました(笑) ファンとしては、ビジネスパートナーとしての2人の関係が「険悪」ではなさそうで嬉しいです。 いつも、ライコネンが優勝出来なさそうなレース展開の時は、心の中で密かに他のドライバーが急なトラブルでリアイヤすれば良いのに・・・と酷いことを思ってしまうのですが(苦笑)、マッサにはせっかくここまで来たんだから頑張って欲しいとも思っています。 2008年シーズンも残りわずかで、このまま行けばライコネンがシーズン優勝するのはかなり難しそうですが・・・1回でも多く勝てるように、最後まで応援します。

その他の回答 (2)

  • tagajou
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.2

マッサとライコネンのことを話す前に、まずF1ドライバーはプライドの塊で、他人には負けたくないという思いがものすごく強く、すべてのF1チームはドライバーを二人抱えていますが、どのドライバーもまずは倒すべき相手、つまり最大のライバルはチームメイトなのです。 あまりにもチームメイト同士で成績に差があるようだと、劣っている方は仕方なくサポートに回るということがあります。 しかしそれほど差がなければ、それは「倒す相手」となるわけです。 そういう世界ですから、チームメイト同士仲がいいというのはあまり聞きません。あるいは表面的には仲が良くても、内心は悪かったりすることもあります。 インタビューで「問題ない」と本人が答えても、実際は大ありだったりすることもあります。 話をフェラーリに移して、まずライコネンはマクラーレンにいた時から、「我関せず」でチームメイトにあまり関心を向けないタイプです。そういう性格なのです。 フェラーリに移籍してきてからもそうでした。 ライコネンの場合は、プライドが高いというよりは「我関せず」の要素の方が大きいかもしれません。 結論から言うと、ライコネンとマッサは、悪くもなく良くもないということでしょう。

yashi428
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 回答ありがとうございました。 この数年で見てきたライコネンの性格から考えたら「我関せず」というその言葉が一番しっくりくるように思えました。 知り合いから「2人が険悪だから勝てない」と言われて、話の中ではライコネンが何だか悪者みたいな扱いだったので、ファンとしてはちょっと切なかったんですが、そう簡単に一言で片付けられる関係でも無いんですね。 2008年シーズンも残りわずかですが、2人ともに頑張って欲しいです。

noname#102048
noname#102048
回答No.1

マッサがライコネンを嫌っているかどうかは分からないけど、ライコネンがマッサを嫌いになるのはしょうがないでしょうね。 去年タイトルを取れたのはマッサのおかげというのは間違いないでしょう。ブラジルのピットアウトの時の交錯でライコネンが前に行ったのもマッサがポイント的にチャンピオンになれなかったから譲ったようにも見えなくもない。 確かに去年のライコネンには強さがあったといっていいでしょう。しかし、今年はどうでしょうか? 15戦終わってたったの2勝、しかも現在バレンシアから4戦連続リタイア。別にライコネンのせいというわけではないけれど、最近のフェラーリは精彩を欠いていますよね。マッサはそんな中で予選にしろ決勝にしろライコネンを上回っているし、ミスも少ない。トラブルもライコネンの方が多いから、ツキもないのかな。ちょっとかわいそうになってきますよね。 トラブルのせいでライコネンがまともに走れない⇒マスコミはマッサを称えチャンピオンとして情けないとライコネンを批判⇒ライコネンにストレスがたまる⇒ミスが増える⇒またしてもメディアからのバッシング・・・これではマッサを嫌いになってもしょうがないでしょう。まるで去年のアロンソとハミルトンを見ているかのようです。 はっきり言ってもうタイトルはほぼ無理なのだから、気持ちを切り替えて、ベッテルやアロンソみたいいい形で優勝してもらって、このもやもやを取ってシーズンを終えてほしいですね。

yashi428
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいません。 早速の回答ありがとうございました。 他の方の回答やネットで調べた結果を見ると、どうやら2人は「仲が良いも悪いもない」という感じみたいですね・・・。

関連するQ&A

  • F1ドライバーが乗っている車は

    F1ドライバーがプライベートで乗っている車は何なのか。どのドライバーでも結構です。ライコネンやマッサはフェラーリもらえるのかな~~。。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ファーストドライバとセカンドドライバのカーナンバは前年度の成績で奇数・偶数は入れ替わりますか?

    F-1がそろそろ開幕しますが、カーナンバーについて質問します。 カーナンバーの若い数字の奇数は、ファーストドライバーとされていますが、このファーストドライバーになるのは、過去の実績など実力が上と判断したドライバーをファーストドライバとしているのでしょうか? もしそうだとしたら、例えば、 ファーストドライバーが、セカンドドライバーより年間の総ポイント数が少なかった場合、来年度はファーストドライバーとセカンドドライバーは入れ替わるのでしょうか?その場合カーナンバーも入れ替わるのでしょうか? 例えば、フェラーリの場合、今年はマッサがファーストドライバーの3で、ライコネンがセカンドドライバで4です。 今年度の成績がライコネンが上になったら来年はライコネンが3、マッサが4になるのでしょうか?ワールドチャンピン、コンストラクターズタイトルにもよるので、3,4が与えられるとは限りませんが。 ただ、今回のフェラーリはどうなるのか気になっていました。 ワールドチャンピオンのライコネンか、前年度の成績が上のマッサ。 どっちを奇数のファーストドライバにもってくるのか。 どなたか宜しくお願いします。

  • 来日するF1ドライバーに会いたい

    もうすぐ日本GPのために、F1ドライバーたちが来日すると思います。 残念ながら仕事の都合でレースは見に行けないのですが、ぜひドライバーを生で見てみたいです。 来日する空港・ファンイベントなど間近でドライバーに会えるチャンスがあるものを教えていただけないでしょうか。 一番会いたいのはフェラーリのキミ・ライコネンです。 よろしくお願いします。

  • 来季、フェラーリのドライバーは?

    お世話になります。 ①来季のF1、フェラーリのドライバーにアロンソが決まりました。もう1人は誰になったんでしょうか? ライコネン残留?マッサ休業?テストドライバーは誰?フィジケラはお役ゴメン? ②その他、決まったドライバーがあれば教えて下さい。 ドライバー以外の情報でも嬉しいです。 ③ブラウンGPのスポンサーになったキャノン。いつまでスポンサーするんでしょうか?今季限り? ④当方トーチュウを辞め、スポニチを愛読してましてF1情報取得は地上波のみです。 皆さんはF1情報はどうやって得てますか?今宮さん・川井ちゃんは元気なんでしょうか? 尚、当方旧携帯です。PCありません。URL貼り付け回答は遠慮願います。 いくつか質問しお手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • F1 ライコネンとハミルトンは同じチームで一緒だったですよね。

    F1 ライコネンとハミルトンは同じチームで一緒だったですよね。 とは言えライコネンがマクラーレンの正ドライバーの時期にはハミルトンはマクラーレンの育成ドライバー権テストドライバーだった気がしますが実際のところどーだったのでしょう?

  • F1の予想&注目

    いよいよF1開幕が近づいてきましたね! そこでいろんなアンケートです。 ご回答がどれか1つでも構いません。 また1つの項目に複数回答でも構いません。 (1)どのドライバーの優勝を予想しますか? (2)どのチームの優勝を予想しますか? (3)優勝とか関係なしに、どのドライバーに注目していますか? (4)優勝とか関係なしに、どのチームに注目していますか? (5)去年までの鈴鹿、今年からの富士どちらが好きですか? (6)今年はワンメイクタイヤですが、賛成ですか?反対ですか? (7)ホンダRA107のカラーリングどう思います? (8)その他、何か注目していること、気になっていることありますか? ちなみに私は、 (1)ライコネンです。クールな新王者として君臨して欲しい願望も込めて。 (2)一般的ですが、今年はフェラーリなのでは? (3)アロンソです。新天地で3連覇できるのか? (4)フェラーリです。ロス・ブラウンいなくても大丈夫か心配です。  フェラーリファンなので。 (5)富士です。やっぱりストレートもいいんですが、簡単に見にいけるので。 (6)反対です。チーム外の面白味が1つ減ってしまったので。 (7)ちょっと苦手です。。。 (8)SAF1、間に合うのか心配。 多くのご回答お待ちしています。

  • F1負け無しドライバー

    小林可夢偉は2010年のルーキーイヤー以来、今のところ通算ポイントでチームメートに負け無しですよね。 (対デラロサ・ハイドフェルド・ペレス) そこで質問なんですが、デビュー以来、一度もチームメイトに負けてないドライバーは他にいるんでしょうか? ハミルトン・バトン・シューマッハ・ライコネンなどは負けを経験してますよね。 ベッテルとアロンソはどうでしたっけ??? 詳しい情報知ってる方がいましたら教えてください。

  • どんな順番になりそうですか?

    F1の各ドライバーの力関係がよくわからないんですが、 以下の8人がマシン等が全く同じ条件(ブランクも無し)で争った場合、 どのような順番になりそうですか? (1)フェルナンド・アロンソ (2)ルイス・ハミルトン (3)キミ・ライコネン (4)フェリペ・マッサ (5)ルーベンス・バリチェロ (6)ジェンソン・バトン (7)ミハエル・シューマッハ(もし今シーズンも現役だとしたら) (8)ファン・パブロ・モントーヤ(もし今シーズン参戦していたとしたら) また、この8人の中に割り込んできそうなドライバーって他にいますか?

  • F1について詳しい人へ

    予選の結果だけは知っているのですが、今日の決勝。今年に入って、F1に関する情報をほとんど仕入れてないのでマクラーレンとフェラーリのマシンの出来上がり具合がどうなのかとか知りたいです。 個人的にはミカのファンなので彼の調子とかも気になるところです←実はこれが一番気になるんですが(笑) 今年はどちらが優位にたつんでしょうかねぇ~? また、上位チームに食い込んでこれるドライバーやチームはあるんでしょうか。 自分なりの勝手な予想とかでもかまわないので回答お願いします。

  • F1 マシンについて。

    こんにちは。 数年前からF1の世界にのめり込んでしまい毎回楽しみにしています! 以前から疑問に思っていた事があったのでF1に詳しい方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。 1.オンボード映像でドライバーが写ったときに頻繁に左手でレバーの操作をしてますよね? あれば何の操作をしているのでしょうか? 2.以前、アロンソのスタートリプレイを見た川井さんが「アロンソのクラッチの繋ぎ方がウマイッ」と言っていたような気がするのですが、F1マシンのクラッチはどのような物なのでしょうか? 当たり前ですが、市販MT車のクラッチペダルとは目的が違いますよね? てっきりシフトチェンジ時のエンジン回転数とかは機械任せかと思ったのですが。 3.ステアリングはドライバー個人の物なのでしょうか? 以前に個人で用意してるような事を聞いたのですが、バトンやアロンソのステアリングを見るとメルセデスやフェラーリのロゴが入っているのでチームの物なのかな?と思たのですが。 でも、ライコネンのように拘りがあるドライバーも少なくないだろうし…どうなんでしょう? 以上です。 お時間がある時にでも回答頂けると嬉しいです! お願いします。

専門家に質問してみよう