• ベストアンサー

1階で電気のスイッチを入れたり切ったりすると2階のテレビが一瞬ゆがむ

一戸建ての住宅に住んでいます。 私の部屋は2階でパソコンとテレビ(地デジ)が置いてあります。そのテレビとパソコンなのですが、1階で電器のスイッチを入れたり切ったりすると一瞬ですが画面がゆがみます。配線の影響なのでしょうが、電気製品が壊れないか心配です。特にパソコンやテレビにつけてるレコーダーなどは精密機械なので嫌な感じです。 これは放置しておいて大丈夫でしょうか?もし問題がある場合どう対処したらよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.4

#3です。 部屋の照明や洗面所の照明ということは、いずれの照明器具でもスイッチ操作でその事象が発生するのでしょうか? 2つの器具が同時に故障するというのも考えにくいのですが・・・ 試しに洗面所の照明器具を交換してみてください(蛍光管だけの交換ではない)。 これで洗面所の照明スイッチを操作してこれでも事象が生じるか試してください。発生しなくなったとすれば照明器具の不良と言えますが、そうでない場合はちょっと原因が分かりません。 電気工事業者に詳細に調査して貰う必要があると思います。 なお、「逆起電流」ではなくて、「逆起電力」です。

garaku-ta
質問者

お礼

重ねてのアドバイスありがとうございます。 照明器具の交換はお金がかかってしまいますね。今ちょー金欠なんでそれは避けたいところです。 逆起電力については聞いてみることにします。

その他の回答 (3)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

事象がはっきりしていますね。 その問題となる電気機器はどういうものなのでしょうか? おそらく入り切りの時に生じる逆起電力が問題だと思われます。 これはリアクタンス成分によるもので、この影響を生じさせないように工夫されているはずのものが故障しているのではないかと思います。 入りの時にだけ事象が発生するなら、突入電流ということで今までの回答の通りのフリッカー対策として、配線を考慮するということも考えられます。

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 問題となっているのは部屋の照明や洗面所の照明です。専門用語が多いのであまりご回答が理解できませんでしたが東電に聞いてみます。一応検索で調べたのですがわからなくて。 逆起電流、リアクタンス成分の故障、突入電流のフリッカー対策で確認してみます。

noname#214300
noname#214300
回答No.2

2FのPCやテレビと1Fの電器の回線が同じため、1Fの電器をON/OFFすると電圧降下が起こって2Fの機械に影響を与えているのだと思われます。 あまり良いことではありませんので、別の部屋のコンセント(1Fの電器とは別の回線に付いているコンセント)から電気を取ってみてはいかがでしょうか。 なお、電気製品に与える影響としては、PCならリセットしてしまう、レコーダーなら録画に失敗するなどが考えられます。 別のコンセントから電気を取れない場合は、正弦波出力のUPSなどにPCやレコーダーを繋ぐという方法もあります。ただし、結構値が張るのと、数年に一度バッテリーを交換する必要があります。

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 電圧に関しては東電に見てもらったのですが問題ないようです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

同じ系統に電化製品があるため一瞬電流が少なくなるためだと思われます。契約を変えれば改善されます。

garaku-ta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約を変える?とは電力会社にですよね。すでに50アンペア契約しているので充分だとおもうのですが。

関連するQ&A

  • 2階に新たにテレビ1台(地デジ対応)を設置したところ、1階のテレビを付

    2階に新たにテレビ1台(地デジ対応)を設置したところ、1階のテレビを付けないと 2階のBS放送が映らないので、分配器が全端子通電型では無いことが 原因かと、全端子通電型の分配器に変更しました。しかし、地デジは問題なく映るのですが BSは映りません。1階のテレビを付けると映ります。変更前と同じ状態です。 2階のテレビだけではアンテナに電源が供給されていません。 全端子通電型の分配器で地デジが映るのに、BSだけが映らないなんてことがあるのでしょうか? テレビが不良品なのかとサービスに問い合わせたところ、どのような方法を試みても、解決は出来ず、 テレビのアンテナ電源供給の部分の不具合か、もしくは、分配器の不具合ではないかと指摘されました。 ちなみに地デジは共同アンテナですが、BSは個人のパラボラアンテナです。 1,2階ともに、テレビのほかにレコーダー、PCなどは繋いでありません。一つの分配器を テレビに繋いである状態です。 テレビの不具合、分配器の不具合、これ以外に、考えられる原因があったらどんなことでもいいので 教えてください。 テレビの配線をしてくれた電気屋さんが他界して廃業してしまい、途方に暮れています。

  • ブースターをのけたらテレビが映らない

    リビングにあるテレビにブルーレイレコーダーをつないだら映らなくなりました。 2階にあるテレビにつないだときは、説明書どおりにやったら問題なくできたのですが、 リビングのは今までDVDレコーダーと地デジテレビをつないでいたのですが、2階のテレビとは違って、配線がごちゃごちゃしてました。 その中の何かブースターと書いてある機器があったのですが、気にせず配線を全部抜いて、説明書どおりにやると移らなくなりました。 リビングどころか、家のテレビ全部移らない、もしくはノイズが入ります。 この際ブルーレイの接続は電気屋さんに頼んで、テレビだけでも映したいと思ってブースターを直接テレビにつないだもののうつりません。 どうしたらいいでしょうか? 助けてください。

  • 一戸建ての一階で東芝レグザを使用しています。

    一戸建ての一階で東芝レグザを使用しています。 突然、地デジが映らなくなってしまいました。アンテナレベル0です。 子供がリモコンを勝手に触っていたら、突然映らなくなりました。 初期設定でチャンネル設定などを行いましたが、映りません。 しかし、二階にあるテレビは問題なく地デジもBSも見れます。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。 もし業者に頼むとしたらら、住宅メーカーにアンテナを触ってもらうべきか、 東芝に相談するか、電気屋さんに来てもらうか・・・ よろしくお願いします。

  • NHK地デジが映らなくなりました。

    NHK地デジが映らなくなりました。 一戸建住宅です。1階と2階にテレビがあります、同じアンテナから電波をとっています。2階のテレビのNHKが2チャンネルとも突然映らなくなりました。民放はOKです。 ブースターで分岐しているDVDレコーダーも同じ症状です。配線をチェックしたりブースターを交換したりしましたが直りません。1階のテレビは問題なしです。なぜNHKにだけこんな障害が起きるのでしょう。 TVとレコーダーともの現象なのでそちらの問題では無いと思います。ちなみに居住地域は札幌近郊です。

  • 地デジテレビ)町の電気屋さんで買うか量販店で買うか。。

    地デジテレビ)町の電気屋さんで買うか量販店で買うか。。 家にある2台のテレビをそろそろ地デジ対応(あとDVDレコーダーなども)に換えようと思っています。 うちの近所一体は駅前の商店街にある電気屋さん(パナソニック)にお世話になっています。 数年前に洗濯機と冷蔵庫が壊れたので、その電気屋さんで購入したのが最後ですが、 お隣さんなどは家電を全てそこで取り揃えているようです。 テレビは近くの大型量販店で買うつもりにしていました。 しかし、昨年テレビの調子が悪くなり町の電気屋さんにお願いしてみていただいたところ、 単に配線が緩んでいたとかで「お代は結構ですよ」と言っていただいたのですが、 「その代わり買い替えのときはうちでよろしくお願いしますよ」とのことでした。 今まで家電が特に壊れたこともなかったのですが、こうやっていざ困ったときに来ていただけるのは ありがたいです。しかし、その電気屋さんのパンフレットを見ると量販店とのあまりの値段の差にやはり 買うのを躊躇してしまいます。 「どのタイプのテレビはほしい」などのこだわりは全くなく(と、いうかわからない)できるだけ安くと思っていました。 女ばかりの家ですので、今回のような故障の時を考えると町の電気屋さんがいいのが わかっているのですが、正直うちにはお金の余裕は全くありません。 それなら居間のテレビとレコーダーなどは量販店で買い、キッチン用の小さめのテレビだけ 町の電気屋さんで買おうか・・などと考えているのですがどのようにするのがベストでしょうか? また電気屋さんと量販店を使い分けている方はどのように使いわけていますか? ぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • BS放送1階では見れるのに2階では見れません。なぜ?

    半年程前に地デジのアンテナとBSのアンテナを業者に頼んで立ててもらいました。  当初1階だけ薄型テレビを購入して地デジとBSを楽しんでいました。そして本日2階にも薄型テレビを購入して、全てのセッティング(分波器使用)を終えたのですが、BSだけが写らないのです。画面には【受信できません。E22】と表示されます(しかし地デジは普通に見れます)。配線が間違っているのかと思い何度か確かめたのですが、間違えておりません。  そこで購入したテレビの故障(不良品)を疑い1階に持って行きセットそたところ、地デジもBSも普通に映りました。つまり1階では地デジもBSも普通に映るのに2階では地デジは映るがBSだけが映らないという事なのです。これはどのような事が考えられますか?どなたか教えて下さい。お願い致します。

  • 2階が千葉テレビしか映りません。(一軒家です)

    地デジを見ることのできるパソコンを買ったのですが、千葉テレビしかみることができません。 1階はすべてのテレビ局の番組を見ることができます。 原因が分からなくて困ってます。助けてください。

  • テレビの配線について・・・

    テレビの配線について・・・ こんにちは 最近、地デジ対応のチューナーを買いました パソコンに取り付けました! そしたら一つ問題が生じました。 自分の部屋の配線はアナログにしか対応していないらしく 試聴出来ません・・・ 居間のテレビが地デジ対応の配線でして 居間に持って行って取り付けたら しっかりと映りました! 結論、居間も部屋も地デジが観れる環境にしたいのですが こういう場合はどうすればいいでしょうか? 居間の配線を二股にして 延長コードで引っ張ってくる? 家主に相談して 地デジの開設工事をしてもらう? 当方は機械に弱く、困ってます・・

  • 二台目のテレビでもBSがみたい

    ベランダにアンテナをつけた際、電気屋さんに一階と二階に一本ずつコードをつけてもらいました。 一階 壁─小さな箱のような機械─レコーダー(チューナー)─テレビ 二階 壁─延長コード─テレビ のように接続しているのですが、二階のテレビでBSが映りません。 また何か買わないと見られないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スカパーHDについて

     こんばんは。質問させていただきます。先日、フレッツ光(一戸建てタイプ)を工事してもらいました。その数日後にスカパー光HDを契約して、現在無料期間中です。(今日で6日目)  質問として、スカパーが見たいテレビは、2階の自分の部屋なんですが(地デジ対応テレビ、HDDレコーダーあり)、ノーマル画質は、ほぼすべてのチャンネルが写っていますが、HD画質のチャンネルが、2階にあるもう1台のテレビ(アナログのブラウン管テレビ)を点けないと契約したいチャンネルが写りません。逆に写っていたチャンネルがアナログテレビを点けることによって写らなくなってしまうチャンネルもあります。なぜこのような事が起こるのか、もう1台のテレビを点けなくても見たいチャンネルを写す方法があるのかお聞きしたいと思います。スカパーのチューナーを通した地デジは、アナログを点けなくても写っています。 現在の機械の設置状況 NTTのフレッツ光 ハイスピードの一戸建てタイプ(光電話、フレッツテレビを同時工事)を契約 1階・・・壁→NTTのレンタル一体型の機械(PC用無線ルーターをブリッジ接続)→マスプロ製ブースター→テレビ(地デジ対応、レコーダーなし)、パソコンを無線LAN接続(1台)                                     ↓既存の配線を使用して2階に分配? 2階(自分の部屋)・・・壁→分配器→スカパーHDチューナー(レンタル品)→HDMIケーブル→テレビ                  ↓      シャープBD-HDS43(レコーダー)→シャープLC-20D30(テレビ)、パソコンを無線LANで使用中                                      ↓既存の配線で隣の部屋に分配?    (アナログテレビが置いてある部屋)壁→テレビ ちょっと分かりずらいですが、自分が把握している機器の設置状況です。あまり電気関係には、詳しくないので、この状況を何とか打開してHD画質でのチャンネルを契約したいので、もし原因、方法がお分かりになる方がおられましたら、知恵を貸していただければと思います。よろしくお願いします。