• ベストアンサー

高血圧

私は、40歳台ですが、色々・・ ワインを飲んだり・朝コップ1杯の水を飲んだり 夜・30分ほど、歩いたりやっているのですが・・ なかなか、血圧が下がりません(^^; みなさんは、何か?いい方法とか、良い対策とかありますか? 良かったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.2

高血圧の90%以上は、本態性高血圧と言われる原因がよくわからない高血圧です。 あえて原因としてあげられるものは、遺伝的要素、加齢、肥満、塩分の摂り過ぎ、アルコールの飲み過ぎ、 タバコ、運動不足、ストレスなど数多くの要因が考えられます。 このうち、ある程度効果が期待できるのは、塩分・アルコールを減らすこと、適度な運動をすることぐらいでしょう。あと、タバコ。 今の血圧はどれくらいでしょう。 薬に頼るのは皆さんいやがりますが、効果のない対策をやるよりは割り切って降圧剤を飲む方が即効性があります。 取りあえず血圧を下げておいて、対策を考える方が体には良いでしょう。 高血圧の薬は一度飲むと止められないというのはウソです。 ただし、生活習慣を変えなければ止められないのは当然です。

233jp2323
質問者

お礼

説明が良く解かりやすくて、ありがとうございます。 たばこ・お酒もほとんど、やらず・・(^^; あえて言えば、遺伝的な物とストレスだと思います。 降圧剤も朝・1錠飲んでいますが、変に夕方 上が160以上・・1度・200近かったことも 何か、おかしいんです?疲れでしょうか? 何とか、日々努力したいと、思います。

その他の回答 (1)

• mapponew
回答No.1

そのワインが悪なのよ・・・・・・・・・・・・・・・ タバコは????? 甘いものは????? URLを見て ご検討ください。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/content/patients/health/disease/hypertension_d/cause.html
233jp2323
質問者

お礼

そーですね。色々原因はあるでしょうね。 タバコは、やめたのですが・・ 甘いもの・油ぽっい肉などやめられず 苦しんでます(^^;; やはり、不摂生によるものでしょうね。 もうちょっと、がんばりますm(_ _)m