• 締切済み

生徒会 スローガンについて

僕は生徒会に入ったのですが、スローガンがなかなかきまりません・・。 一応「当たり前の事が当たり前にできる学校」を表現できる 言葉がいいです。 できれば、漢字か英単語(1文字)だとありがたいのですが・・・ 3月中には決めないと行けないので できるだけ速く参考意見よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#80972
noname#80972
回答No.1

スローガンなんですから、「当たり前の事が当たり前にできる学校(にしよう)」で十分だと思います。

関連するQ&A

  • 生徒会のスローガンについて、案を出してください!

    生徒会長に立候補しました。「誰もが笑顔で暮らせる学校」を作りたいんです。 スローガンに、「笑顔」という言葉を入れたいんですけど、何か良い案を出してください。 お願いします。

  • 生徒会のスローガンを考えているんですけど困ってます

    生徒会長に立候補したんですけど、スローガンが思いつかなくて、困っています。 どうしても、「笑顔」という言葉を入れたいんですけど、良い案があれば教えてください。

  • 生徒会で困っています。

    僕は、今、生徒会で生徒副会長をしています。この前、この前集金する部屋でアメやガムのゴミが見つかりました。僕たちの生徒会スローガンは「当たり前の事が当たり前にできる○○中」と、言うスローガンなのですが、先生に「それじゃあ、当たり前じゃあないじゃないか」と、言われました。どうすればアメやガムのゴミを持ってくる人を持ってこなくなるようにできるんでしょうか?月曜日に学年集会を開いて二年生全員を集めるんですが、いい案が思いつきません。どうか真面目に考えていただければ光栄です。

  • 生徒会選挙立会演説会について!(急募!!!)

    観覧ありがとうございます。 私はとある学校の中学生一年生です。 今は代表委員をしていて中央委員会では書記をやっています。 来週の火曜日にある立会演説会での文章で手が止まってしまいわからない所があり質問させてもらっております。 文の内容は こんにちは。 今回生徒会役員に立候補した一年○組の○○○(本名)です。 私のスローガンは『自分以上の自分作りを』です。 これは常に目標を掲げ、上より上を目指して自分を磨くという意味を込めました。 私が立候補したいと思ったきっかけは、小学校のころから全校生徒の代表として前に立ち、学校を引っ張って行く生徒会の人たちを見て自分もその一員として皆さんの役に立ちたいと思い立候補させていただきました。 私が生徒会役員になったらやりたいことが○個あります。~~~ からが思いつきません。 やりたい事!となると言葉が詰まってしまうのです…。 やりたい事は楽しくなる学校生活を!などそういう風にしたいと考えています。 二つ目はエコ関係?(できれば震災で被害の受けた所にできるような事が含まれている寄付など)を実施したいなどと言う事です。 一番最後は「みなさんにとってバラエティー番組よりも、漫画よりも面白い学校生活になるようにがんばりますのでよろしくお願いします!」とマイクの音源なしで言って見ようなどと考えております。 この先の言葉や上記の言葉でおかしな所がありましたら遠慮なく言って下さると助かります。 回答よろしくお願いします。

  • 生徒会長

    こんにちは。 今回生徒会に入り、生徒会長に立候補しようかと思っています。 私の学校はインターナショナルスクールで、生徒会長に立候補する場合は演説をあげなければなりません。 過去の生徒会長は学校改革に力を入れていて、ただ「生徒会長になってみんなの意見を取り入れがんばります。」だけじゃなく、「ーーーを目標とし、学校改革を進めたいです。」といって実際に改革していったそうです。 私もそれがもとめられているのですが、学校改革と言っても、どのようなことしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアイデアありませんか?よろしくおねがいします。

  • 生徒会に…

    教えてほしいんですが、学校をよくするために生徒会に何を求めますか? 何をしてほしいですか?具体的な意見を聞きたいのですがお願いします。

  • スローガンになる言葉。

    こんばんは。今、宿題の生徒会のスローガンを考えています。どうしても思いつかないのでいいのはありませんか?例として出てるのは 「焔」意味:常に先を見据え、困難に立ち向かい、今期独自の「もの」を作り上げる 「卵」意味:ひなが卵を親に温めてもらい自分でからをわるように、周りの人の支えで自分の殻をわり、新しい自分・学年・学校をつくっていこう! などです。このような感じの言葉などを教えてください!!

  • 生徒会選挙の公約

    そろそろ私の学校では生徒会選挙の時期が近づいてきました。 わたしも立候補しようと思い、公約を考えています。 わたしは「もっと開けた生徒会」を作りたいと思っています。 けれども現在(去年立候補)の生徒会長が目安箱を設置したりと かぶっている点も・・・・汗 それで回答者さまに参考までにどんなことをしたらよいか 意見を聞かせていただきたいなと思っています。 また、私の学校ではこんな公約があったよ、 という内容でもお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 生徒会の立会演説で

    今週に生徒会の本部役員候補の立会 演説会があります。 僕は推薦で立候補する事になりました。 ですが、演説の文が思い浮かびません、何を言ったらいいのでしょう? 因みに、演説は1人1分30秒です。 それと、「テーマに基づいた意見発表」というのもあります。 こちらも何を言っていいのかちんぷんかんぷんでわかりません。 テーマはこれです。 1 皆が「楽しい学校」と思えるには今学校をどのようにしていったらいいと思いますか? 2 言葉遣いがだんだん悪くなっているように思いますが、それについてあなたはどう思いますか? 3 学校でお金や物がなくなることがあります。このようなことが無くなるために生徒としてはどのようなことができると思いますか? 4 清掃をさぼってしまう生徒や取り組みがあまり良くありません。どのようにしたら改善していくことができると思いますか? 5 「いじめ」についてどう思いますか。また「いじめ」根絶のためにどうのようなことができると思いますか? 以上です。 意見発表は簡潔にまとめるらしいです。 参考にしたいのでよろしくお願いします

  • 大至急! 生徒会選挙 演説原稿

    こんにちは! 中2です。 来年度前期生徒会副会長に立候補したんですけど. 立会演説文を見直していただいて、 できれば変なところは直していただきたいです! 今回の立会演説は3分あります。 立会演説の1週間前に放送演説というものがあります。 放送演説はもう終わりました。 こんにちは。 前期生徒会副会長に立候補しました、○○○○です。 まずは、私のスローガン「○中カラーパレット」に込めた私の思いについて説明します。 このスローガンを聞いて、まったく意味が分からない人もいると思います。 普通にパレットと思うんだったら、そうなるのが普通だと思います。 しかし、パレットというのを、今の○中の伝統と考えてください。 次に、カラーという言葉は1人1人の意見と考えてください。 なぜ、カラーにしたのかというと、 人は1人1人意見が違います。 まったく一緒の意見を持った人なんていません。 色もたくさんのいろがありますよね。 1つ1つの色を1人1人の意見と考えたからです。 「パレットに色をのせて、いい色を作る。」 こういった経験、美術とかでしたことありますよね? それを私のたとえで言い換えてみると、 「今の○中の伝統に1人1人の意見を取り入れ、良い伝統を創る。」 良い伝統といっても、悪いところすべてをすぐに変えるなんて、 難しいことです。 でも、ちょっとずつ変えていくことによって、いつか大きな変化になり、 大中をいい方向へと導いてくれるはずです。 それが私のスローガンのゴールです。 難しいと思うかもしれませんが、 部活でできないことを毎日コツコツ練習してできるようになることと一緒です。 学校は、生徒が作っていくものです。 このスローガンのように、 1人1人の意見を大切にし、実行することによって、 生徒が作る学校に近づくと思います。 意見を聞く、 というところは、下駄箱にある意見交換箱をもっと活用することが 一番の近道だと思います。 そのためには、意見交換箱をもっと身近なものにする必要があります。 その内容としては、 各クラスに交換用の紙を数枚置いたりしたいです。 そのほかにも、 生徒総会でもっと活発に自分の意見を出して言ってもらいたいです。 私が副会長になったら、 期待を裏切らないことはもちろん、 期待以上の仕事ぶりをしてみせます! みなさんの1票1票を期待と思って、 全力を尽くします。 女ばれの部長の底力を見せたいと思います。 ぜひ、○○○○に期待の一票よろしくお願いします。 御清聴ありがとうございました。 国語が苦手なので、 文章になってないかもしれません。 読みにくくてすいません。 おねがいします! 絶対当選して 学校の中でどれだけ自分が役に立てるのか 自分にも挑戦してみたいんです!!!