• 締切済み

生徒会に…

教えてほしいんですが、学校をよくするために生徒会に何を求めますか? 何をしてほしいですか?具体的な意見を聞きたいのですがお願いします。

みんなの回答

• kunimi923
回答No.3

「~~~をしてほしい」という意見が出てくるのを待つのではなく、生徒会側から積極的に聞いてくれる姿勢がほしいですね。 普段ちょっとこうしたいな、と思うことがあっても、なかなかそれを伝える場がない学校は多いです。 「目安箱」のようなものを用意して意見が来るのをずっと待つよりは、アンケートなどを実施して積極的に生徒の意見に耳を傾けようとする生徒会の方が大きな成果をあげられると思いますよ。

noname#91219
noname#91219
回答No.2

生徒会に意見を求めたのではなく、生徒会になったことがある身です。意見を担当する事務局ではなく生活委員会の方にいたのですが、事務局に親しい人がいたので、そんな意味では事務局とも精通がありました。 学校の備品で壊れているところを直してほしいという意見が多かったです。(学校の雰囲気が悪いと治安も悪くなりますから。)参考になれば幸いです。

• bullfrog
回答No.1

ニーズは学校ごとに違うのでは? 行事を増やして欲しいという学校、行事を減らして欲しいという学校、校則を緩くして欲しいという学校、ルールを厳しくしてもいいから荒れを何とかして欲しいと思う学校、などなど。 生徒会員(生徒)のニーズを理解して、それをくみ取った活動を行うことが、生徒会に求められていることでしょう。 ここで一般的な話を聞いて、それを実行する。ということは、求められていることではないでしょう。