• 締切済み

生徒会に…

教えてほしいんですが、学校をよくするために生徒会に何を求めますか? 何をしてほしいですか?具体的な意見を聞きたいのですがお願いします。

みんなの回答

  • kunimi923
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.3

「~~~をしてほしい」という意見が出てくるのを待つのではなく、生徒会側から積極的に聞いてくれる姿勢がほしいですね。 普段ちょっとこうしたいな、と思うことがあっても、なかなかそれを伝える場がない学校は多いです。 「目安箱」のようなものを用意して意見が来るのをずっと待つよりは、アンケートなどを実施して積極的に生徒の意見に耳を傾けようとする生徒会の方が大きな成果をあげられると思いますよ。

noname#91219
noname#91219
回答No.2

生徒会に意見を求めたのではなく、生徒会になったことがある身です。意見を担当する事務局ではなく生活委員会の方にいたのですが、事務局に親しい人がいたので、そんな意味では事務局とも精通がありました。 学校の備品で壊れているところを直してほしいという意見が多かったです。(学校の雰囲気が悪いと治安も悪くなりますから。)参考になれば幸いです。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

ニーズは学校ごとに違うのでは? 行事を増やして欲しいという学校、行事を減らして欲しいという学校、校則を緩くして欲しいという学校、ルールを厳しくしてもいいから荒れを何とかして欲しいと思う学校、などなど。 生徒会員(生徒)のニーズを理解して、それをくみ取った活動を行うことが、生徒会に求められていることでしょう。 ここで一般的な話を聞いて、それを実行する。ということは、求められていることではないでしょう。

関連するQ&A

  • 生徒会長

    こんにちは。 今回生徒会に入り、生徒会長に立候補しようかと思っています。 私の学校はインターナショナルスクールで、生徒会長に立候補する場合は演説をあげなければなりません。 過去の生徒会長は学校改革に力を入れていて、ただ「生徒会長になってみんなの意見を取り入れがんばります。」だけじゃなく、「ーーーを目標とし、学校改革を進めたいです。」といって実際に改革していったそうです。 私もそれがもとめられているのですが、学校改革と言っても、どのようなことしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアイデアありませんか?よろしくおねがいします。

  • 生徒会室が汚い…。。。

    生徒会室が汚い…。。。 うちの学校の生徒会室は以上に汚いです…。 なんかガラクタばっかりでゴミもてんこ盛りです。 でも漫画で見る生徒会室はとてもきれいですよね? 皆さんの学校の生徒会室はどうなんでしょうか?? 教えてくださいっ!

  • 生徒会長

    うちの学校の生徒会長はおかしいんです(♯`∧´) 時々その生徒会長とはしゃべるんですが、急に怒って叫んだり、なにかがズレてるっていうか、なんかおかしいんです。 うちの学校は生徒会長は「頭が良い人がなるもん」みたいな感じなのですが、その生徒会長は頭が悪いです… 別に頭が良くても悪くてもいいんですが、テストが近くなると毎回「どうせ今回俺が勝つからお前らは夢見ときww」といって毎回僕が100点以上上で勝っています… 挙げ句の果てには障害者の前でふざけて障害者の真似して叫んで障害者団体の方が学校にまで来たのに、別に俺は悪くないという態度です… 生徒会長になった理由は他にあまり候補がいなかったからです… 正直皆あいつの生徒会長は飽き飽きしています(-。-; どうすればあいつを生徒会長からやめさせることができるのでしょうか?

  • 生徒会長

    うちの学校の生徒会長はおかしいんです(♯`∧´) 時々その生徒会長とはしゃべるんですが、急に怒って叫んだり、なにかがズレてるっていうか、なんかおかしいんです。 うちの学校は生徒会長は「頭が良い人がなるもん」みたいな感じなのですが、その生徒会長は頭が悪いです… 別に頭が良くても悪くてもいいんですが、テストが近くなると毎回「どうせ今回俺が勝つからお前らは夢見ときww」といって毎回僕が100点以上上で勝っています… 挙げ句の果てには障害者の前でふざけて障害者の真似して叫んで障害者団体の方が学校にまで来たのに、別に俺は悪くないという態度です… 生徒会長になった理由は他にあまり候補がいなかったからです… 正直皆あいつの生徒会長は飽き飽きしています(-。-; どうすればあいつを生徒会長からやめさせることができるのでしょうか?

  • 生徒会の辞め方

    生徒会をやめたいと考えています。 理由としては、部活・勉強・生徒会の両立が困難だったからです。 そこで、どのように生徒会をやめればいいか質問したいと思います。 途中でやめるということはとても、顧問の先生や生徒会役員に迷惑をかけるということも分かっています。 ちなみに私の学校では生徒会長以外の生徒会役員は自己推薦で生徒会に入ります。

  • 生徒会について

    高2から生徒会に入ろうか悩んでいるんですが、生徒会の入り方が分かりません(・・)そもそも高2から入れるかも分かりません(・・)高校によっても違うと思いますが、意見を聞かせてください!おねがいします(・・)

  • 生徒会選挙の演説

    僕は中学2年生で、生徒会長に立候補しました。           僕が生徒会長になったら、学校行事をもっと盛り上がる内容にする・生徒みんなの意見をたくさん取り入れる・けじめのある生活ができるようにする・普段の生活をもっと楽しく快適なものにする         というようなことをしていきたいです。具体例なども考えてありますが、演説のことで、先生に「みんなと同じような言い方で、文がありきたりすぎる。もっと印象にのこるような文にしたほうがいい」と言われましたが、どういうふうにしていいか分かりません。どうすればインパクトがあって引き付けられるような文になりますか?        いい演説をして当選したいのでアドバイスよろしくお願いします。                

  • 生徒会選挙

    私は、生徒会に所属している高校一年生です。 まだ1年ありますが、私は生徒会長に立候補しようと考えています。 私の学校は、生徒会に所属していなくても立候補出来る仕組みなので、早いですが候補者が出たらどうしようと不安になっています。 今年の生徒会選挙は、生徒会に所属している先輩と所属していない先輩の一騎打ちなので可能性がありますよね…。 私は、今まで演説をしたことがないので公約などを考えたことがありません。同じ質問をしている方の回答を見たところ「具体例が必要」や「硬すぎない文章の方が良い」という知識があるぐらいです。 演説はどのようなことを言えばいいのでしょうか? また、どんな演説なら惹かれますか? 経験者にアドバイスを貰いたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 中学校の生徒会長は女子生徒が多いのか

    うちの近くの公立中学校の生徒会長が女子生徒であることが分かりました。 今、日本の中学校の生徒会長は女子生徒が多いのでしょうか。

  • 生徒会長

    中学3年生です。生徒会長とは同じクラスです。(注︰私は生徒会長ではないです) クラスの人は最近(というか前から)うるさくて全然勉強に集中できません。うるさくしてるだけならまあいいんですけどテストも近く受験もあるなかで人に迷惑をかけてまでする意味が分かりません。先生が注意しても何回も繰り返します。最初はその先生の注意すらきかずきいてもまた同じことをします。 このとき生徒会長は注意することがあることはあるんですけど(ありがたいんですけど)生徒会長が同じようなことをしてる方が多いです。悪ふざけをし(人を叩き)、人の欠点を笑い、暴言を吐き……。ここまでくると呆れしか生まれないですが。 生徒会長がこんなだと学校全体も悪くなってしまいます。先生が言っていました。「こんな当たり前のことをできないようでは受験すらもできないぞ」と。さすがに極端だと思いたいんですが。この学校は基本的なことすらできないなんて決めつけで自分の人生狂わしたくないです。 生徒会長は人前ではしっかりと役割を果たしてきます。しかし、クラスに戻れば暴言を吐き暴言を吐き人を笑い……。 ですが、私はそんな生徒会長を指摘することはおろかふざけている生徒に指摘することもできないです。 皆さんに聞きたいことは 1、彼らはどうしてふざけあうのでしょうか?自分に不利なことしか生まないのに……。ドMでも呆れるぐらいです。(もしかしたら私がストレスでイライラしているだけかもしれませんが) 2、生徒会長は生徒会長としての自覚があるのでしょうか?前の生徒会長はふざけるような素振りを一切見せませんでした。友達と仲良く楽しくやっている様子は見られましたが(人を傷つけるようなことはしてないような感じです)。こんな生徒会長は普通なのでしょうか?表立った姿しか見てないだけですかね……。 どうすればいいか分からないですが、周りからみて一般的にどうか教えてください。 3、イライラが止まらないんですがどうしたらよいでしょうか?私は勇気がありません。仕切るような人じゃない人がもし指摘しても流されて終わりそうです。無視ができないくらいうるさくてストレスがやばいです。テストが終わったら少しほっとできるかもですが……。 思ったことをそのままかいたので分かりづらい部分もあると思います。長くなりましたがぜひお答えいただけると嬉しいです。お願いします。