• 締切済み

共同相続人の不正行為、後見人の権限

共同相続人の一人が被相続人の財産を不正に占有・管理している場合、 相続権を侵害された相続人には、どのような対抗手段がありますか。 これに関連して、 "相続回復請求権"とか"所有権に基づく返還請求"とかいう用語を きいたことがありますが、知っている方がおられましたらその内容を 教えてください。 また、被相続人に成年後見人がついている場合、その成年後見人は、 特定の相続人の廃除を(裁判所に)請求することは可能でしょうか。

みんなの回答

  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.1

整理します 成人後見人がついている父が居る。その父の不動産を姉が父にも私にも断り無く 不当に占有し管理(住んでる)している。妹はどうやって対抗すれば良いですか? 後見人に頼んだほうが良いですか? と言う事かな?  そうであれば、貴方は 推定相続人であって共同相続人ではありませんので、何の権利もありません。 ただ、お姉さんは 父の家なので住ましてもらっているというだけです。  成年後見人から見て、本人の不利益になることでなければ、特に相続権の剥奪を請求するような理由にもならないと思います。    でも この場合 管理しているのは後見人では?

wirehaired
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事情があって具体的に詳しく書くことができず、抽象的な質問に なってしまいました。これから質問を補足したいと思います。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 成年後見人の権限(相続)

    親族に被後見人がいます。 種類は「後見」です。 成年後見人は、第三者で法務局で登記を確認してあります。 最近相続が発生し、財産目録作成や、いろいろ言ってきます。 (おくやみは、ひと言も言いませんが、、、) 本題に入ります。 1.戸籍を取り寄せ送ってほしいと言われました。 2.財産目録作成など、調査に該当しそうなことを私にやるようにと言ってきます。 これらは、成年後見人自身が行うべきことのように思うのですが、 私(被相続人は遠方)が従うべきことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ある相続人の行為・・不正では?

    被相続人:妻 相続人 :夫、妻の弟 夫は体が弱いため、認知症にかかった被相続人の世話を弟がしていました。弟は生前から被相続人の通帳・印鑑を預り継続的に数千万の現金を引き出しています。生活費の限度をはるかに超える額です。被相続人の死後は即座に1億円引き出しました。 被相続人に後見人はいませんでした。遺言書もありません。 相続人同士の話し合いで民法通り相続しようとなりましたが、弟は自分がおろしたお金のことは知らないふりをしています。被相続人の財産から計算すると弟は明らかに過剰に財産を占有しています。 弟の行った行為は正当なものなのでしょうか?弁護士に相談する前にお伺いしたくお願いします。

  • 後見人は誰が

    成年後見人は、誰が誰を選任出来るのでしょうか。 直面している問題として、義母が認知症(健忘症)と思われる状態で判断能力の低下が顕著な状況にあります。この義母の財産の相続を受ける対象者は、後見人となれるものなのでしょうか。あるいはまったくに第三者でなければいけないのでしょうか。 (後見人は、財産に関するすべての事項を扱うもので、成年被後見人の法定代理人となる者とあるようですので、相続を受ける対象者が後見人にはなれないと理解するのですが・・・。) 何方か、簡便かつ具体的に誰が誰に何をということを、教えて頂ければ幸甚です。

  • 成年後見人の利益相反行為について

    民法の過去問をしています。さっきも分からないことがあり質問しましたが、 もうひとつ、質問です。 相続人が、財産を処分した場合、 成年被後見人と、成年後見人の利益相反行為について。 成年後見人は、利益相反行為を取り消すことができる。(×) という問題で、解説に、「成年後見人に代理権が認められないから、 その行為を取り消すことはできない」とありましたが、 利益相反行為の効果は、無権代理行為で、無効なので、 取り消しの問題は出てこないのではないでしょうか? どなたか、分かる方教えてください。

  • 成年被後見人の相続申告

    相続人が成年被後見人で成年後見人が 相続税の申告を行う場合、成年被後見人の 提出書類、氏名等、印鑑等は成年後見人のもので 全て代用して構わないのでしょうか? (成年被後見人は1表の氏名欄に名前記載するのみ で、後は成年後見人が行うという状態です) その際、家庭裁判所の関係書類等を申告書の 添付書類としてつける必要はありますか?

  • 成年後見人が付いているのに良いのでしょうか?

     教えてください。 成年後見人が付いている人の保険証書を再発行し、被成年後見人の保険の特約(入院したら一日15000円)を被成年後見人が請求したらどうなりますか?契約者は被成年後見人ですが、一緒に暮らしてる人が被成年後見人を保険会社に連れて行き、入院したから特約のお金を貰ったら一緒に暮らしてる人は被成年後見人の相続権が無くなるのでしょうか?被後見人は話も出来ますし名前も書く事ができます。しかし認知症が酷く徘徊などします。成年後見人は何も知らず、手続きもお金も一緒に暮らしてる人が行い、お金も受け取った場合、相続権はなくならないのでしょうか?

  • 成年後見制度

    成年後見制度について教えてください。 本人:おばあちゃん(重度の認知症) 後見人:孫(同時に、おばあちゃんが亡くなったときは、相続人でもあり) 質問1) まず、後見人が、おばあちゃんの財産を使用すると、家庭裁判所の監督をうけるそうですが、どの程度、効力があるのでしょうか? 質問2) 後見人が、おばあちゃんの相続対策として、おばあちゃんの財産を自分達に、贈与することは可能なのでしょうか。(ちゃんと贈与税は支払うとして) 質問3) 成年後見制度を使用しないで、おばあちゃんの財産をおばあちゃんの相続対策として、おばあちゃんの財産を自分達に、贈与することは可能なのでしょうか。(ちゃんと贈与税は支払うとして) 質問4) 成年後見制度を申請する場合、弁護士に相談したほうがよいのでしょうか。他に、公的な相談機関はあるのでしょうか? 以上、すみませんが、教えてください。

  • 相続人同士で成年後見人になる場合について

    相続人同士で成年後見人になる場合について 親が亡くなり、兄弟で相続する場合 兄弟の中に知的障害者がいるのですが 例えば弟の成年後見人に兄がなれるとしても (親族間のトラブル等はありません) 相続に関しては利害関係がある場合(相続人同士)は 別に(法定?)代理人を選任する必要があるそうです(親族以外??) 最初から第三者(?親等以上)だと代理人は必要ないそうなのですが 具体的にどういうことなのか判り易く説明していただけないでしょうか? 検索で成年後見人のことは多少理解しましたが上記の場合の代理人との兼ね合いが判りません あやふやな訊き方で申し訳ありませんが手続きにも時間がかかるそうで 誰に後見人になってもらうか迷ってしまって困っております その辺りをお汲取りいただいてよろしくお願いいたします

  • 後見人について

    某貸金業に勤めております。 業務で下記のようなケースに関わった際 疑問がうかんだので教えてください。 メイン業務ではないので周り聞ける人がいなかったので(汗) 債務者が亡くなり、未成年の子供が相続人。 相続人には後見人がつくようです。 催告書の送付先は後見人でしょうか?? しかし、債務はあくまで、亡○○相続人××のものという認識で正しいでしょうか?? また、別件なのですが、 「○○後見人××」名義の口座は 結局、被後見人○○の財産ですよね?? ど素人な質問ですみませんが教えてください。

  • 登記簿謄本に記載される未成年後見人の権限について

    2012年の法改正により、それまで自然人且つ一人しか認められていなかった未成年後見人が、複数人、法人の選任も認められるようになりました。また、一方の未成年後見人に財産管理権のみを与えることも可能となりましたが、戸籍簿謄本または全部事項証明書にA、B2名の未成年後見人が記載されていたとき、それぞれの未成年後見人に身上監護権と財産管理権が付与されているのか、財産管理権のみなのかを読み取ることはできるのでしょうか? また、読み取れるという場合、そのような戸籍謄本または全部事項証明書のサンプルが見られるサイトなどはありますか?