• 締切済み

共同相続人の不正行為、後見人の権限

共同相続人の一人が被相続人の財産を不正に占有・管理している場合、 相続権を侵害された相続人には、どのような対抗手段がありますか。 これに関連して、 "相続回復請求権"とか"所有権に基づく返還請求"とかいう用語を きいたことがありますが、知っている方がおられましたらその内容を 教えてください。 また、被相続人に成年後見人がついている場合、その成年後見人は、 特定の相続人の廃除を(裁判所に)請求することは可能でしょうか。

みんなの回答

• v008
回答No.1

整理します 成人後見人がついている父が居る。その父の不動産を姉が父にも私にも断り無く 不当に占有し管理(住んでる)している。妹はどうやって対抗すれば良いですか? 後見人に頼んだほうが良いですか? と言う事かな?  そうであれば、貴方は 推定相続人であって共同相続人ではありませんので、何の権利もありません。 ただ、お姉さんは 父の家なので住ましてもらっているというだけです。  成年後見人から見て、本人の不利益になることでなければ、特に相続権の剥奪を請求するような理由にもならないと思います。    でも この場合 管理しているのは後見人では?

wirehaired
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 事情があって具体的に詳しく書くことができず、抽象的な質問に なってしまいました。これから質問を補足したいと思います。 今後ともよろしくお願い申し上げます。