• ベストアンサー

パソコン内部から異音が

タイトルの通りですが、パソコン内部から「キィーキィー」といった 感じの異音が聞こえてくるのです。 ファンがうるさく回ったときになるのです。。。 もしかしたらハードディスクに傷が付いているのでは? と、思うととても不安です。 何かいい解決策はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safle
回答No.2

パソコンの内部が埃だらけではないですか? ブロワーやエアスプレーで吹きとばして掃除。 掃除機は静電気が怖いのであまり使わない方がいいです。 ファンから音がしてるのでしたらカバーを開いた状態で 電源を入れて回転状態を確認したら分かるかと ファンは、埃の負荷だけだったら治りますが ベアリング部だったら大抵ファンを交換しないと治らないです。 最近では、大型家電を取り扱ってるとこでも パソコンのファンは売ってます。1000円以内で

ACESOda
質問者

お礼

ホコリは定期的に掃除しているので、やっぱりファンが壊れてると考えるのが 妥当のようです。 とりあえず修理に出してみます。 買ってから5年くらい経っているので寿命かもしれません。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• netring
回答No.1

ハードディスクから「キィーキィー」と言った音がすれば、恐らくパソコンは起動不能になるのでは無いでしょうか。 多分冷却ファンのオイル切れでベアリングからの音だと思います。 ファンからの音でしたら交換するか、ダメ元でオイルを付けてみるかですが、 付けすぎたり問題が出るかも知れませんのでご注意ください。

ACESOda
質問者

お礼

ありがとうございます! どうやらファンは交換することになりそうですが、 ハードディスクが壊れるよかよっぽどマシです! 本当にありがとうございました!