• 締切済み

過去に中絶 医療保険にはいれるか

現在妊娠18週目です。 帝王切開などの心配をしているので急いで医療保険を探したところソニー生命に決めたのですが、告知義務の回答がありました。 五年前までの手術を告知とあったのですが、私は4年11ヶ月前に中絶の過去があるので告知しました。(旦那にも家族にも内緒です) これで今回の妊娠が帝王切開になった場合保険がおりなくなるでしょうか? それならあと一ヶ月待ってほかの保険に入ったほうがいいでしょうか? 気分を害される質問で申し訳ないです。

みんなの回答

noname#110494
noname#110494
回答No.1

保険会社によって違います。 多くの会社は、中絶は問題ないと思われますが、 妊娠中は、保険に入れないところが多いです。(妊娠28週までO.Kのところや妊娠中でも異常がなければO.Kのところもあります) ソニー生命に決めたようですので、妊娠中でもソニー生命はO.Kなのですね? 告知をしてから審査に入り、だいたい1~2週間後に結果が送られてきます。 中絶しているので婦人科疾患は対象外になる。や 保険加入後2年間、婦人科疾患は対象外になる。や 問題なし。 など記載されているそうです。 その条件を見てから、正式に保険に加入するかどうか決めます。 私も妊娠希望者で、今のうちに保険を・・・と考えています。(去年、子宮外妊娠の手術を受けました) とりあえず、4社に告知書を出して審査結果待ちです。 1番条件のない会社に決めようと思っています。 質問者様も審査結果を待たないと条件はわからないと思います。