• ベストアンサー

韓国というお国柄について

とても素朴な疑問です。 韓国では反日教育を受けていて、首を傾げたくなるような報道などが目に付きます。 そこまで日本が嫌いなのに、日本に留学したり旅行に来たり、日本製品を使ったりするのでしょうか?嫌いなら、日本に来ようなんて考えもしないのではないのか・・。とも感じるのですが・・・。 とっても、そこが不思議なんです。 韓国のタレントさんやスポーツ選手がが日本で仕事している例もありますよね。 韓国に詳しい方、韓国人にお知り合いがいる方がいれば教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamaendou
回答No.5

今回のWBCでの韓国戦でも 日本でプロ野球選手として 生活の糧を得ていながら ホームベースに旗立てる行為に なんのためらいも無く参加 自分達は礼節の国と言いながら あの、マナー マアー、あのような精神構造が 改まらない限り韓国が日本を凌駕 することはないでしょう。 日本サムスンが日本の企業では無いのに チャッカリ日本製品優秀の利点を 頂こうと言うのと同じでまだまだの国です。 それにしても、インターネットの普及が あれ程なのに世界に目を向けて考える事 をしないのか不思議です。

Michelange
質問者

お礼

私はニュースでしか見ていませんが、あの行為は首を傾げました。 スポーツでは勝敗に関係なく、むしろ勝ったからこそ相手チームに敬意を表するのが、スポーツマンだと思っていたので・・・。 日本にも「島国根性」という言葉がありますが、他人の振り見て我がふり直せで、理性でもって報道などを見るのが一番なのですね。

その他の回答 (4)

• nishikasai
回答No.4

日本は特別に気になる国なんでしょう。 ライバルとして国際試合では異常なくらい闘志を燃やす。こちらとしては迷惑なんだけどね。

Michelange
質問者

お礼

そうですね・・・。 反日教育のせいもあるのでしょうが、ちょっとスポーツマンシップに欠けるな・・・、と感じることがありました。 日本と韓国だけでなく世界の人々が観ているのですから・・・。 憎いけれど気になる、そんな感じなのでしょうか?

• 90401
回答No.3

人それぞれなんだと思います。 ビジネス的な利点があるのは事実だと思います。 例えるならばプロ野球選手です。 日本に来て活躍ができれば桁が一つ違う年棒を手にする事ができます。 マスコミ、活動家の声が大きく取り上げられていますが、 国民の総意とは違うものである事はわが国でも言えるのかなと。

Michelange
質問者

お礼

ありがとうございます。 個々人でみれば様々な意見があるのだとは思いますが、本来、公平であり理性的であるマスコミが偏った報道をするのは、どうなんだろうか。と感じます。日本でも言える事ですけれどね。

noname#101018
noname#101018
回答No.2

日本にも韓国にもいろんな人がいます。いろんな考えがあります。 とかく「派手で大きな声の意見」が目立ちますが、 ネットや報道など一現象で、すべてを表す訳ではないです。

Michelange
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• suzuryou3
回答No.1

友達に韓国人出身の人がいますが、ネットで見るような反日感情を持っていません。 すべての韓国人が一概に反日思想を持っているわけではないのでしょうか? まあ、しかし多くの反日思想者がいるとは思いますね。となると、金銭面や仕事の関係などもあるのではないでしょうか。

Michelange
質問者

お礼

なるほど。 実際、日本人と結婚している方もいますしね。 ありがとうございました。