• ベストアンサー

なんで藤川を出さないのか?

なんで抑えでダルビッシュなんでしょうか? 日本の守護神といえば藤川球児というのはだれもが考えることだと思うのですが。。。

noname#85631
noname#85631
  • 野球
  • 回答数23
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.22

あのとき!誰が一番好調だったか? 誰が投げたら国民が納得するか? と考えたときに総合的にはダルで正解だったと思います。 あの時の選択肢は3つ。 (1) 昨年までの実績はあれど、いまいちストレートが走らない藤川を使う。 (2) 本来先発でリリーフは不得意ながら、「日本のエース」と呼ぶにふさわしいダルビッシュを使う。 (3) それ以外の好調なピッチャーを使う。(例えば好調だった杉内の続投。あるいは比較的安定していた涌井。等など) まあ実際にはそのときの首脳陣の判断だし、結果だけで何でも言えますからね。結果だけ見ればダルビッシュで正解でしたし、もし藤川出して逆転負けして国民が納得したか、は相当意見が分かれると思います。 私は東京ドームに実際に見に行ってましたが、明らかに藤川のストレートは素人目でも走っていませんでした。(一番速く見えたのは馬原でした。)私の近くに阪神ファンの集団がいましたが、みんな口々に「今年の藤川はキャンプや練習試合からずーっとタマが走らないんや。まだ投げ込み足らんちゃう?球速143km/hなんてありえへんで。」と言ってました。 しかも韓国のバッターは全体的にストレートには強く、外角に逃げていくスライダーに弱い、というのはデータに出ていましたからね。藤川には申し訳ありませんが、仕方ない投手起用でしょう。 昔、西武ライオンズ黄金時代は日本シリーズの真っ最中でもクローザーを工藤にやらせたり、東尾にやらせたり臨機応変に変えていました。短期決戦の鬼と言われ結果を出していた森監督、私も感心して見ていました。やはり↓の方々が仰るよう、「勝つことよりも岩瀬を男にしてやる事」を選択して惨敗した星野さんに学んだ結果だと思います。

その他の回答 (22)

  • white41
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.12

正直藤川では恐いですね。 藤川の場合、球速はそれほど重要ではなく、ストレートの伸びで勝負する投手ですが、まったくといっていい程伸びがありませんでした。 国際球が合わないのか、投手として下り坂なんだろうと思います。 2~3年前の藤川のストレートは無敵でしたが、今のストレートでは打たれる可能性が高かったと思います。 個人的には、意味不明の原采配での中で唯一納得できる采配でした。 (ちなみに私は阪神ファンです)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.11

>なんで藤川を出さないのか?            ↓ 私は素直に→優勝万歳!侍ジャパン万歳!29人の侍に感謝と祝福!です。 タラレバや結果が出てからの解説は、各々が心の中で余韻として楽しんだら良いと思います。 本当に素晴らしい試合、戦いであった・・・。 ヒヤヒヤ、ハラハラ、ドキドキのいい試合でした。 本当に手に汗を握る熱戦を繰り広げた両チームに1投1打の全力プレーに心から感動しました。 私は、藤川もダルビッシュも、どちらでも、苦しめられながらも、何とかしのぎきり、またバックのチーム全員の総力で抑えてくれたと信じます。 それ以上は、指揮者やコーチ、何よりもグランドやベンチ、ブルペンで戦っていた選手達に失礼な妄想・詮索だと思います。 今は、何よりも、喜びというよりもホッとしているのが、本音&本心です。 勝利の瞬間によぎったのは、目に滲んできたのは、脳裏に浮かんできたのは日の丸であり、選手や監督、コーチ陣それにスタッフ、王さん、加藤コミッショナーの、赤子のような笑み、あちらこちらで自然に起こるハグ・握手・・・堪える涙、噛み締める、100%以上の力を出し切った喜びと満足の表情でした。 本当に最後の1球まで、心配で心配でしたが、世界一への道のりは、それほどに厳しく困難な試練の道どりだった。 最高の調整と仕上がりで臨み、持てる総ての力を発揮したチームへの天与の栄冠だと思います。 本当にお疲れ様でした、ありがとう侍ジャパン・・・。

  • 90401
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.10

登板したゲームを見る限り現段階の調整の様子では143kmがいっぱいいっぱいのようでした。まだ肩ができていないかもしれないですね。 本来のパフォーマンスでは155kmは出せる選手なので、 100%の状態ではないと判断されたのでしょう。

  • NCC-2000
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.9

映像を見た限り、真っ直ぐが全然走っていないようでした。 ストレートの球威にモノを言わせる投手だけに、生命線のストレートが走らないとあっては使うに使えなかったのでしょう。 ボールが合わないのもあるのかも知れませんが、あの藤川が140kmちょっとのストレートしか投げられなかったのを見て愕然としました・・・これは、ペナントレースに入っても苦しいかも知れませんね。

回答No.8

監督の好みの問題かと。。。

  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.7

この大会での藤川投手の球筋を見ていたら、抑えでは使いたくないですね。それでもなおかつ藤川にこだわっていたら、北京オリンピックの星野監督が岩瀬投手にこだわったのと同じになってしまうでしょう。 結果オーライなのかもしれませんが、やっぱり短期決戦は調子の良い者を優先して使うのが正解なのでしょうね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

今回の藤川は明らかに不調でしたし、絶好調時の藤川を良く知っている原監督や山田コーチからすると「藤川はこんなもんじゃないはず。何かおかしい」という思いだったのだと思います。 こういう短期決戦では実績も何も関係ありませんから、ダルビッシュを使ったのは正解だと思います。

  • suzut777
  • ベストアンサー率16% (78/468)
回答No.5

あれはダルでいいと思いますよ。 今の藤川よりはダルと判断したんだから。 それより勝ったからいいが、なぜ栗原がスタメン・・

noname#82275
noname#82275
回答No.4

ストレートが主体なピッチャーがストレートが悪い状態だったのと、ボールに対応できなかったからです。 他のピッテャーは球種が豊富で一つ二つ悪くてもなんとかなると思いますが・・・。 ダルビッシュは普通に投げればいいだけだったのですが・・・。 ああいう舞台で普通にやるのは難しいみたいですね。

  • osakabay
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

結果オーライになりましたが、藤川にはペナントレースでがんばってほしいですね。

関連するQ&A

  • 藤川球児はコワイ

     今日も藤川球児が勝ちゲームを捨ててくれました。 思い起こせば開幕ゲームも球児が勝ちゲームを捨てました。 三者凡退で抑えるのはまれで、大抵ランナーを出して泣く泣く 抑えたという印象があり、いつぞやは2試合続けて2アウト満塁 まで攻め立てられました。  例えば、大魔神佐々木が出てきたら「あ~もうアカン」となり 球児が出てきたら「あ~もうアカン」というのが定番なのでしょうが あまりこんなピッチングをしてたら 球児くみ易し と相手に見下されて 「ピッチャー藤川」のコールで相手ファンから大歓声が起こるやも 知れません。  来季のメジャー行きが気になって身が入らないのでしょうか。 どうせ居なくなるのなら榎田あたりに修行を積ませるよう ちょっとずつクローザーの役をシフトするという処置がとれないものか。 とにかく球児はコワイ。阪神ファン、他チームファンの方、どう思われますか。

  • 藤川球児のネックレス

    阪神タイガースの藤川球児がつけている ネックレスがほしいのですが・・・ ・タイガースショップで聞くと  (1)公認していないので置いてません   (金本モデルは公認であります)  (2)ピップフジモトの物で置いてません  と言われました。  <ちなみに(1)は甲子園のタイガースショップ  (2)は阪神百貨店のタイガースショップです> ・スポーツショップに行くと  ファイテンのラクワというネックレスが  あったのですが藤川球児が身につけているであろう  色(ブルー)は製造中止だそうです。 ・Yahooで検索すると  美星夢ストーンというメーカーの  藤川モデルがでてきました。 本当に藤川球児が身につけている ネックレスをご存知でしたらぜひ購入したいので 販売場所も教えたいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 藤川球児の先発起用は反対

    阪神の藤川球児の事についてですけど、 元々、リリーフとして実績を残してきた投手なのに、 なぜ、先発起用として起用しているのかが疑問に思います。 先発起用しても、打たれて失点することが多いですし、 いい時と悪い時がはっきりしている感じに見えます。 私はリリーフとしての藤川球児は賛成で、 先発としての藤川球児は反対です。 今のまま先発起用していたら、選手生命の寿命が縮まると思います。 皆さんは、先発起用としての藤川球児は賛成ですか?反対ですか?

  • 野球に詳しいかた、教えてください。

    サファテ(広) 藤川球児(神) 館山昌平(ヤ) ダルビッシュ有(日) 田中将大(楽) 薮田安彦(ロ) 8/16~8/28までの登板して投球した数を教えていただきたいです。 自分で調べましたが見方がわかりませんでした・・・。

  • 藤川球児選手の

    藤川球児選手の火の玉のイラストの入ったTシャツが買えるサイトを知りませんか?たぶん、今年の新作だと思うのですが。

  • 藤川球児の火の玉ストレートはどうやって投げるの?

    藤川球児の火の玉ストレートはどうやって投げるの? 藤川投手のストレートは誰も打てません。 150キロを超える異常なくらいノビのあるボールです。 しかし彼を見ると、華奢な体です。 どこからあんなパワーが出るのでしょうか?

  • 藤川球児がはじめて150キロを出したのはいつ

    阪神の藤川球児投手が一軍の試合ではじめて150キロ以上のストレートを投げたのはいつですか。 やっぱり、一軍に定着した2004年ですか。 できるだけ具体的に教えてください。

  • 藤川球児投手の卒業式

    10月27日から、阪神の藤川球児投手の現役卒業式を兼ねた主催試合のチケットが発売開始されることを知ったんですが、そのチケットはローソンチケットしか買えないですか?

  • なぜ阪神は藤川投手を抑えにしないの?

    素朴な疑問なんですけど、阪神はなぜ藤川投手を抑えにしないのでしょうか? JFKの勝ちパターンが確立されているのはわかるのですが、どうみても藤川投手のほうが抑えとして優れていると思うんですけど。 少なくとも阪神にリードされている状況で9回に藤川投手がマウンドの上がれば私は諦めてチャンネルを変えますが、久保田投手だったら逆転あるかもと期待してしまいます。 (久保田投手、ファンの方には失礼ですけど・・・) 岡田監督には何か意図があるのでしょうか? ちなみに私は中日ファンです。

  • 阪神ファンの方に聞きます?私も阪神の大ファンですが

    とにかく球児は凄い!!!  参考文: 1.オリックスのアレンは、 「信じられないほど速い球だった。変化球の曲がりも凄かった。ワグナーの伸び上がるストレートに似ている」とメジャー通算324セーブを誇るメッツの守護神を引き合いに出して藤川を絶賛した。 2.清原も昨年のインタビューで、球界であれほどのスピードボールを投げる投手はいないと藤川を絶賛している。 3.松坂も基本的には変化球ピッチャーですから、ストレートに限れば藤川の右に出るものはいません。(一般人コメント) 上記のように誰もがご承知の藤川ですが、私も過去これほど凄い球を投げるピッチャーは、見たことがありません。 ピンチで藤川が登場したときには、身の毛もよだつ感動と興奮を覚えます。 球児はなんとかっこいいスターなんでしょう!! こんな投手は、30年に一人の投手ではないでしょうか? 球界の宝です! それで思うのですが、当然阪神には毎試合勝っては欲しいのですが、それ以上に勝ち負けよりも藤川の勇姿をいつまでも見たい気持ちの方が強いです。 だから、岡田監督には藤川の登板をもう少し減らして、藤川の負担を少なくして欲しいのです。 ピンチで藤川を出したくても、3回に1回は藤川を出さずに負けてもいいです。 と思っています! みなさんは、どう思いますか?

専門家に質問してみよう