• 締切済み

日米ピッチャー、フォームの違い

典型的な外人ピッチャーはステップ幅が短く、下半身が使えていないと書かれている本を読みました。 僕はそうは思いませんが たとえば、ランディ・ジョンソン、ジェーク・ピービー、クルーン 逆に日本人は、深く沈みこんで、大きく踏み込んでいるようですね。  皆そうではないんですが、プロ野球でストレートに伸びがあるピッチャーは、結構重心が低いような気がします。 たとえば、藤川球児、ダルビッシュ、和田毅。 ダルビッシュのようなピッチャーは、ステップ幅で重心が低くなっているんですか? それとも膝を曲げているだけなんでしょうか? ダルビッシュとティム、下半身の使い方の違いは何ですか?  重心を低くするメリットは?デメリットは?  重心が高いメリットは?デメリットは? 面倒な質問すいません、よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#110778
noname#110778
回答No.1

外国人は上半身の力の方が発達しているから。 パワーはあるけどスタミナがない。 日本人は足が短いため安定感があるうえ、普段のトレーニングも足腰をかなり鍛えている。パワーはそれほどではないが、スタミナはある。 簡単にあらわすと外国人は筋肉で投げる(打つ)。日本人はバネや関節で投げる(打つ)でしょうか。 メリット、デメリットというよりもそれぞれの骨格を生かした投げ方になっているのでしょうね。巨人の越智は膝のタメがないため、球に重みが感じられません。それより今後のケガが心配ですね。

関連するQ&A

  • 160キロを投げる、小柄な大投手

    http://www.youtube.com/watch?v=VrdHEOJvLf8&eurl=http%3A%2F%2Fwww.pitching.com%2Fvideos%2Fview%2Fwhy-does-tim-lincecums-unique-delivery-produce-95-mph-plus-pitching-velocit%2F&feature=player_embedded 現在のフォームは動画の最後の方です。 今大リーグで注目を浴びているティム・レンスカム、176センチ、76キロと、最近日本人投手でも珍しい小柄な投手。 見た目では160キロを投げるようには思えない。ステップ幅が以上に長く、体重移動も速い、ですが、少し気になったことがあります。これだけステップ幅が広いのに、どうして日本人投手のように重心が低くないのでしょうか? 重心が低ければ、藤川球児のように、リリースを前にできると思うのですが。それとリリースの後の伸びきった足、これは投球に影響するのでしょうか?

  • ダルビッシュのキレのある変化球(スライダー、縦スラ

    ダルビッシュのキレのある変化球(スライダー、縦スライダー、カーブなど、)のように、キレがあって鋭く、変化量の多い(縦に大きく落ちる、横に大きく移動するなど)球を投げるピッチャーは他にいますか?お勧めあれば教えてください。 ちなみに藤川球児のホップするストレートもそのうちの一人だと思います。

  • 日本人選手のメジャー挑戦について

    日本人選手のメジャー挑戦について 来季(または再来季)多くの日本人選手がメジャーに挑戦すると報道されてますが 本当に挑戦するとして、皆さんはどの選手がどれくらいの成績を残すと思いますか?    投手              野手  ・ダルビッシュ有        ・青木宣親 ・岩隈久志            ・中島裕之 ・和田 毅             ・川崎宗則 ・藤川球児 現時点で名前が挙がってるのはこの選手たちだったと思います

  • 日米ピッチャーの違い

    日本人ピッチャーって、右投げの場合、左足は膝を曲げるように踏み込み体重移動をして投げますが、メジャーリーグ選手の多くは膝はあまり曲げずに踏み込んで投げています。 それによってどういう違いが出るのか、またなぜそのように日米で違いがあるのか、教えてください。

  • 「原ジャパン」Vs「星野ジャパン」

    2連覇を達成した「原ジャパン」とメダルにも届かなかった「星野ジャパン」の違いは何なんでしょうか? 具体的な選手の人選、監督の采配をでもいいですし、  勿論、監督の人望、信頼、精神論的などの違いでもいいんですが・・。 明暗がハッキリと分かれた二人の監督 何が どう違うのか知りたくなり質問させて頂きます。 ■<原ジャパン>■ 【投手】 涌井秀章(西武)小松聖(オリックス)ダルビッシュ有(日本ハム)渡辺俊介(ロッテ)田中将大(楽天)岩隈久志(楽天)馬原孝浩(ソフトバンク)杉内俊哉(ソフトバンク)内海哲也(巨人)山口鉄也(巨人)藤川球児(阪神)岩田稔(阪神)松坂大輔(レッドソックス) 【捕手】 阿部慎之助(巨人)石原慶幸(広島)城島健司(マリナーズ) 【内野手】 中島裕之(西武)片岡易之(西武)川崎宗則(ソフトバンク)小笠原道大(巨人)村田修一(横浜)岩村明憲(レイズ)栗原健太内野手(27)(広島) 【外野手】 稲葉篤紀(日本ハム)亀井義行(巨人)青木宣親(ヤクルト)内川聖一(横浜)イチロー(マリナーズ)福留孝介(カブス) ■<星野ジャパン>■ 【投手】  上原浩治(巨人)川上憲伸(ドラゴンズ)岩瀬仁紀(ドラゴンズ)藤川球児(タイガース) ダルビッシュ有(ファイターズ)成瀬善久(マリーンズ)和田毅(ホークス)杉内俊哉(ホークス)田中将大(イーグルス)涌井秀章(ライオンズ) 【捕手】  阿部慎之助(巨人)矢野輝弘(タイガース)里崎智也(マリーンズ) 【内野手】  荒木雅博(ドラゴンズ)新井貴浩(タイガース)村田修一(ベイスターズ)宮本慎也(スワローズ)西岡剛(マリーンズ)川崎宗則(ホークス)中島裕之(ライオンズ) 【外野手】  森野将彦(ドラゴンズ)青木宣親(スワローズ)稲葉篤紀(ファイターズ)佐藤隆彦(=GG佐藤)(ライオンズ)

  • 日米の違い

    日本とアメリカのファッションの違いはかなりあると思います。 と、漠然には思っているのですが、具体的な違いがわかりません。 具体的な違いがわかる方、教えてください。

  • 日米の違いについて教えて!

    1.アメリカではボールのカウントを「ボール~ストライ  ク」の順にコールしますが、日本では何故「ストライ  ク~ボール」なのでしょう? 2.両チームのダッグアウトの位置は、アメリカでは「ホ  ームチーム」が三塁側なのに、日本では何故「一塁   側」なのでしょうか? 3.野球は、アメリカから日本に伝わったものなのに、い  つからこの様な違いが出来たのでしょうか?

  • テレビでピッチャーのフォームを真上からどうやって写しているの

    テレビでピッチャーのフォームを真上からどうやって写しているの 甲子園でピッチャーのフォームを真上から写した映像が 流れていました。 どこにテレビカメラが設置しているのでしょうか?

  • ピッチャーのフォーム 最新?科学

    中学の野球部で、主にピッチャーをやっています。 今日、先生に投球フォームの指導を受けました。 内容は、以下のとおりです。 (1)左足を上げたあと、(ぼくは右投げです)お尻から前に向かって動き始めろ。 (2)後ろを小さくして、手のひらを耳の辺りに上げてくるときは、手首を内側(右ピッチャーのシュートを投げるほうのひねり)にひねれ。 (3)投球をしてボールを指からはなす際、体を左に傾けろ。(説明は後ほど) (4)首を左に、ピュッとひねれ。 の四つです。 (1)はヒップファーストという動きで体の開きを抑える効果があることは、本などを読んで知っていましたが、他の三つがよく分かりません。 先生が言うには、最近の科学的な体の動きはこうすることが良いようで、今日教わりました。 で、これらを実践して投げてみるとあまり球速の変化がわかりません。 他の三つも本当に効果があるのでしょうか? (3)は、先生の説明によると、 「肩は体の軸に直角なときがもっとも力が入るらしく、オーバースローの際は、肩が90度以上になっているため、90度にするため体を傾ける」 とのことでした。 (4)は、 「首をひねると体(腰)も自然と回転するため腰の回転を速くできる」 とのことでした。 なんとなく理屈は分かるのですが、首を振ったりすると逆にコントロールが悪くなるような感じがして嫌です。 以上のことは、本当に球速アップ等に効果があるんでしょうか。 なんだかマニアックな感じになってしまいましたが、分かることだけでも、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピッチャーのフォーム(キャッチボールにて)

    ボールを投げるとき、的に対して軸足を直角にするのは基本ですよね。 投手の投球でも同じですが・・・ マウンドで投球をするときは軸足を直角、 マウンド以外でキャッチボールをするときは、軸足のかかとを的に向ける。 ということを聞いたのです。 私は投手の経験はありませんが、かかとを向けるなんて信じられません。 投手特有の練習方法なのでしょうか?

専門家に質問してみよう