行動に移せない不安と焦り、東京への就職活動をどう進めるか

このQ&Aのポイント
  • 不安で最近おかしいのです。地方の実家でパートをしながら暮らしている、26歳(女)です。最近、何か焦っているような気分になって、頭の中の整理がつかず、夜も寝つきが悪かったり眠りが浅かったりします。
  • 行動に移したいと思っていることは東京への就職活動です。履歴書と職務経歴書を書いて、ある会社へさっと送ることだけなんです。でもそれが出来ずに、もう何ヶ月も経ってしまいました。
  • 焦りや不安、行動に起こせない原因は↓のような感じです。転職するなら今(26歳)しかないと思っている。3月末で現在の仕事が契約打ち切りになってしまう。3年半前まで東京でひとり暮らしをし、好きな仕事・大好きな会社で働いていたが、自分の精神の未熟さで心の病になってしまい、乗り越えることができずに実家へ戻された過去がある。3年半前のことを考えると、『またああなるのは嫌だ』と思う。やりたい仕事は東京やその他遠い場所にしかない。地元周辺の仕事は、工業関係の資格必須の募集ばかりで、自分が食いついていけるような業界・会社が全くない。なので、少なくとも県外へ行く必要がある。『適応障害』の疑いがあり、治療が必要なことが分かった。しかし良いカウンセラーが地元周辺にいない。また仕事がなくなるため料金の支払いが満足にできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で最近おかしいのです。

地方の実家でパートをしながら暮らしている、26歳(女)です。 最近、何か焦っているような気分になって、 頭の中の整理がつかず、夜も寝つきが悪かったり眠りが浅かったりします。 『どうしよう、どうしよう』と思ってばかりで、 行動に移すことができません。 行動に移したいと思っていることは東京への就職活動です。 履歴書と職務経歴書を書いて、ある会社へさっと送ることだけなんです。 でもそれが出来ずに、もう何ヶ月も経ってしまいました。 焦りや不安、行動に起こせない原因は↓のような感じです。 ・転職するなら今(26歳)しかないと思っている。 ・3月末で現在の仕事が契約打ち切りになってしまう。 ・3年半前まで東京でひとり暮らしをし、  好きな仕事・大好きな会社で働いていたが、  人や環境、仕事のやりがい、評価に恵まれていたにも関わらず、  自分の精神の未熟さで心の病になってしまい、  乗り越えることができずに実家へ戻された過去がある。 ・3年半前のことを考えると、『またああなるのは嫌だ』と思う。 ・やりたい仕事は東京やその他遠い場所にしかない。  地元周辺の仕事は、工業関係の資格必須の募集ばかりで、  自分が食いついていけるような業界・会社が全くない。  なので、少なくとも県外へ行く必要がある。 ・『適応障害』の疑いがあり、治療が必要なことが分かった。  しかし良いカウンセラーが地元周辺にいない。  また仕事がなくなるため料金の支払いが満足にできない。 今すぐにでも行動を起こすべきだと思ってはいるのですが、 いざ履歴書を……と思うと、筆は進まないし、文章はまとまりません。 私としては、東京へ就職活動をし、 運よく採用されたら、カウンセリングを受けながら勤務し、 生活していって、じょじょに強くなっていければ最高だと思っています。 ですが、その前段階で……、こんなにも差し迫ったものがあるのに、 行動に移せないのは何故なのでしょうか? どうしたら行動に移す勇気が持てるようになるのでしょうか。 こういった経験のある方がいらっしゃいましたら、 回答をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新しい環境に対し、まだ抵抗を感じていらっしゃるのではないでしょうか。 誰もがそうというわけではないようですが、かなり多くの人が 新しい環境に踏み出そうとする時、相当のストレスを感じるそうです。 次のステップに進めば間違いなく良くなることが分かっていても 今の環境から抜け出すのに抵抗を感じてしまうのですね。 私自身もそのタイプです。日本人には特に多いそうですよ。 rokomokoxxさんは以前にもうまく環境に順応できなかった経験が おありだそうですし、躊躇われてしまうのは無理もないと思います。 rokomokoxxさんは行動を起こすべき理由、また起こせない理由を ご自分できちんと整理して把握なさっているので 後は一歩踏み出してみるのみだと思うのです。 一度状況が動き始めれば、そのまま流れに従って動けるはずですから。 強い追い風がなくても、怖い気持ちを乗り越えて漕ぎ出すことができれば 必ずrokomokoxxさんの自信に繋がると思います。 無理をしたり、ご自分を追い詰めることがないタイミングで 勇気を出して、履歴書を投函してみて下さい。 rokomokoxxのこれからに幸がありますようお祈りします。

rokomokoxx
質問者

お礼

4月10日、やっと書類を出すことができました。 手書き書類や宛名書きの際には手が震え、 ポストに出す時にはとてもとても緊張しました。 でもこうして一歩を踏み出せたことで、 何かが吹っ切れたような感覚がありました。 これから書類選考で、実際にはまだまだ壁がありますが、 うまくやっていけるような気がします。 回答ありがとうございました。

rokomokoxx
質問者

補足

何とか怖い気持ちを乗り越えて、一歩を踏み出したい… 私は自分と戦うことを選択しました。 4/1日現在、まだ…職務履歴書を書き続けています。 これをポストに投函したときに、お礼の言葉とベストアンサーを選ぼうと思っています。 暖かい回答を、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • chachada
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.4

アラウンド50男性です。 私は30年以上会社に勤めていましたが会社ばかりが人生ではありませんよ、特に女性は・・。 あなたは一度は都市に就職して恵まれた環境の中で運悪く適応障害が起きて実家に帰りながら症状を治しているのですよね! あなたの文章を見ている限りでは30年以上勤めた私よりはましな考えになっています。 就職を考えることも選択肢の一つかもしれませんがもう26歳、少子高齢化社会を考えて 結婚する相手を見つけることも選択肢として考えた方があなたのため、両親のため、さらにお国のためと思いますが考えたことが有りますか!! あなたは意外に「運がいい」のとしっかりしていそうなのであなたに合った男性も早く現れるような気がします。 ご健康とご多幸を祈念します。頑張って下さい!

rokomokoxx
質問者

お礼

4月10日、やっと書類を出すことができました。 とてもとても緊張しました……。 でも不安や迷いが吹っ切れたような感覚がありました。 これから書類選考で、実際にはまだまだ壁がありますが、 うまくやっていけるような気がします。 回答ありがとうございました。

rokomokoxx
質問者

補足

実は、親も自分も『本当は家庭人になるのが向いてそうだよね』と 言い合っていたりします。 そのほうが合っていて、幸せだろうと真剣に考えたこともありました。 しかし…東京にいた時、自分との戦いに負けたことが未だに心の底に残っています。 私は、自分に打ち勝ちたい。戦うことは怖いけど、私は戦うことを選びました。 でも、私の考えをしっかりしていると言われたのは初めてなので、 少しうれしかったです…。自分はだめだー!と思っていたところだったので…。 お礼とベストアンサーの投稿・選定は、 私が書類を送ることができた日にやろうと考えています。 暖かい回答、ありがとうございました!

回答No.3

新しいことを始めるのに、不安なのは普通のことですよ。 あなたはこのまま、実家でパートタイマーとして暮らすつもりですか?そうではないですよね。 今日できなくても、いつかは就職活動をはじめなくてはいけないのです。 一日遅れれば、そのぶん焦りや不安も強くなりますよ。 まずは、覚悟を決めることです。もう十分考えてきましたから、先のことは考えないようにしましょう。 そして、今から履歴書と職務経歴書を書いてしまいましょう。 封筒に入れてあて先を書いて、切手を貼り、ポストに入れる。 今から1時間もあれば、できますね。 何も考えずにやってみるのです。 出してしまえば、その後の迷いや不安はほとんど感じなくなるはずです。 どうぞお試しください。

rokomokoxx
質問者

お礼

4月10日、とても時間がかかりましたが、 やっと書類を出すことができました。 ポストに出す時に、とてもとても緊張しました。 でもこうして一歩を踏み出せたことで、 本当に、迷いや不安が吹っ飛んだような感覚がありました。 これから書類選考で、実際にはまだまだ壁がありますが、 頑張っていけると思います。 回答ありがとうございました。

rokomokoxx
質問者

補足

確かに…先のことは、もう十分に考えました。 そうですね、1日も早く書類をある会社に送れるようにしたいです。 4/1日現在、あれだけまとまっていなかった職務経歴書が、 少しづつまとまって形になってきました。 がんばります…絶対に送ってみます。 お礼とベストアンサーの投稿・選定は、 書類を送ることが出来た日にやりたいと考えています。 暖かい回答、ありがとうございました。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

カウンセリングで精神状態をよくしようっていうより,安定剤で心を落ち着かせて不安をなくす方が早いと思います。 それと合わせてのカウンセリングなら,効果もあると思う。 とりあえず,お薬ですね。 状態が落ち着いたら,次は就職活動だと思います。 そのあとに引っ越しですね。 お大事にしてください。

rokomokoxx
質問者

お礼

4月10日、書類を出すことができました。 手書き書類や宛名書きの際には手が震え、 ポストに出す時にはとてもとても緊張しました。 お薬をもらうより、私はこの一歩が特効薬になった気がします。 長年の鬱屈した気持ちが、吹っ切れた感じがしました。 これから書類選考で、実際にはまだまだ壁がありますが、 うまくやっていけるような気がします。 回答ありがとうございました。

rokomokoxx
質問者

補足

そうですね…そういったお薬は、 これから私が新しいことに挑戦していくための頼もしい味方になりそうです。 心療内科でお薬を処方してもらうことも検討してみます。 お礼とベストアンサーの投稿・選定は、 私が書類をある会社へ送ることが出来た日にしようと思います。 暖かい回答を、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30過ぎて上京するか、地元で結婚か。

    私は関西の地方都市に住んでいる30歳独身女性です。 先日まで大阪で1年ほど仕事をしていたのですが退職し、大阪から1時間半の実家に帰って来ました。 大学受験の時に東京も受けたものの、落ちて地元の大学へ。 しかし卒業後は東京へ行きたいという思いは消えずにありました。 大学卒業後に海外へ留学をしていたのですが、帰国後は東京で働きたいと思い 関東へ行って就職活動も試みたのですが、 色々なことが重なり鬱になってしまい、一時休養の為に実家に戻りました。 そしてリハビリも兼ねて実家から通える会社に就職し、そこで2年半働いていました。 体調は1年ほどで良くなりましたが、その会社が田舎にあったこともあり、2年半はずっと、いつかは都会へ行きたいと思う日々でした。 ただ、転職活動をした際に、自分の経歴ではいきなり東京は無理かもしれないと思い、ステップアップの為に大阪へ出ることにしました。 恋愛は、地元の会社で働いていたときに出会った男性からアプローチされ、 性格が穏やかで一緒に居て楽しかった事から、お付き合いをしていました。 でも、心のどこかで、自分はいつか東京へ行きたいから、 地元に住むことが決まっている人とは結婚は出来ないな、と思っていました。 また彼がその会社を辞めて独立し、自営になり不安定なことや、趣味が合わないことが気になり、なんとなく結婚は想像出来ませんでした。 そして大阪へ出た時をきっかけに別れました。 そして大阪へ出たのですが、訳あって1年ほどで退職しました。 (ブラック企業であったこと、その職種には見切りをつけることにしたことなどが理由です。) 大阪時代に、大学時代の後輩の男の子(趣味が合って、高学歴、将来有望)とお付き合いをしたのですが、性格の不一致により破局し、 仕事は自営で不安定ではあるけれども穏やかで優しく、一緒に居て楽しい地元の彼のよさが改めて分かった経験にもなりました。 そして今、地元に帰って来て東京への就職活動をしています。 今就活2ヶ月目で、何度か東京へ面接にも呼ばれ、頑張れば希望の会社から内定がもらえる希望も見えてきました。 そんなとき、地元の彼からやっぱり私以上に思える人に、これから先出会える気がしない。結婚して欲しい、と真剣に言われました。 彼は自営で、今は関西を拠点に仕事をしていて、すぐには関東に移ることは出来ないが、私が望むなら、今後東京へ行けるように、頑張る。と言ってくれています。 私も彼も30歳を越えていい歳で、確かにお互い結婚を考えられるだけの 仲の良さがあり、平和な関係を築いて行ける気もするのです。 ただずっと行きたくても行けなかった東京へ、なぜか執着心があり、 挑戦せずに終わると後悔するのではないかと思っています。 30歳を過ぎた今、東京に就職して彼とのことは一旦白紙にするか、 先に地元で結婚してしまい、子供を産んでから、難しいかもしれないが、 夫婦で上京を目指す。 どちらの方がいいのでしょうか。 就職活動も進行中で、そろそろ心を決めなくてはと思い、とても悩んでいます。 読みにくい長文を読んで頂きありがとうございました。 どんなことでもかまいません、色々なご意見を頂けると幸いです。

  • 転勤で関東に来ているのですが関西に転職したいです

    もともとの生まれは京都で、今の会社も関西(大阪)で就職したのですが、2年前に転勤で東京にやって来ました。 けれども仕事内容が関西で任されていたことと違い、自分が苦手とするものであるため今の仕事を苦痛に感じており、転職を考えています。 当然、転職先は地元の京都を含めて関西で探したいのですが、こういった場合、一度今の会社を退職をして実家に帰って腰を据えて就職活動を行ったほうが良いのでしょうか。それとも、今の仕事をしながら休みを利用して関西を訪れて活動を行ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに28歳♂です。みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。

  • 不安です・・・。

    始めまして!今年の春大学三年になります。。。 今付き合って1年になる彼氏(彼氏は今年4年)がいるのですが、 彼氏が就職活動のため実家に帰ってしまい、毎日が寂しいです。。。 学校が始まったりするため、たまに帰ってくるとはいっているのですが、やはり実家(地元)に帰ってしまうと、友達と遊びまくっているようです。。。就職活動をしっかりやっているのかと不安にもなります。 けど、不安なことは浮気以前に、遊んでいる時間が夜中とかなため、メールや電話をしてもなかなか返事がないんです><。 いつでも連絡を取り合っていたい私からしたらわがままなことかもしれません。 最近自分でもよく思うのですが、かなり彼氏に依存してしまっているみたいです。。。。 彼氏のことばかり考えないでいたいのにどうしてもだめなんです。。。 このキモチの切り替えはどうしたらうまくできるでしょうか?? それと、何でそんな夜中から毎晩のように飲みにいったりするのでしょうか??

  • 無職でも部屋を借りる事はできますか?

    3ヶ月程前にリストラにあい、現在求職中の25歳女性です。今は実家(九州)に住んでいるのですが、これを機に親しい友人がいるので、東京で一人暮しをしようかと思っています。まず東京で仕事を見つけなければならないのですが、就職時に住民票を提出しなければならないと思うし、履歴書に現住所をかかなければならないので、まず東京で部屋を借りなければならないと思います。ですが、やはり無職では部屋を借りる事はできないのでしょうか? その場合、部屋探しより先に、職探しをする事になりますが、その時は友人宅に部屋が見つかるまで泊めてもらえるという話になっているので、友人宅に泊めてもらいながら就職活動をしようと思います。その際、就職活動中、履歴書の現住所欄には実家の住所を書き、連絡先に友人の住所を書いて就職活動をした方がいいのでしょうか?面接で友人の家に泊まりながら就職活動をしている事は何かしら不利にならないでしょうか?もし不利になるのなら、とりあえずアルバイトを探して、アルバイトをしながら部屋を探し、部屋が見つかってから仕事を探した方がいいのか?とも思います。 ご回答よろしくお願いいたします!

  • 彼が不安がっています・・・

    付き合って4ヶ月になる彼氏のことでご相談です。 二人とも社会人二年目なのですが、私は東京(実家)住まいです。 彼も実家は東京(中学一緒なので徒歩圏内)なのですが、会社が神奈川なので寮暮らしです。 (電車で東京から1,5時間くらいです) お互い、休みが基本は土日なので大体あうのは週末です。 私は、平日残業はなくジムに行ったり、勉強したりしています。 彼は、残業がある日も多いのですが、定時あがりの日もあります。 平日会うとなると、やはり翌日の仕事にも影響してしまうし、私はやりたいことがあるので無理してまで会いたいとは思いません。 毎日電話はしているのですが、彼はよく「あいたい」というようなことを漏らしますが私は特に言いません。 付き合い始めは、平日に会うこともありましたが、東京まで車で来るため、帰り道居眠り運転をしないか私が心配になってしまって、彼が深夜寮にかえって「ついたよ」というメールがくるまで気が気じゃありませんでした。 当然翌日寝不足で会社です・・・ 最近、私があまり会いたがらない(ように見える)らしく、彼が不安がっているようです。 特に今月は私がひとりで11日間も海外旅行に行っていたこと、その後も私が土日に予定があることが多く週末も土日どちらかしか会えません。 昨日も彼も交えて地元での飲み会があったのですが、私は会社の飲み会があったため行けず。 会社の飲みの終了時刻が早かったのと、地元飲みが22時からだったので彼はきてほしかったようですが、私は翌日仕事があったので行きませんでした。 どうすれば彼の不安を取り除くことができるでしょうか????

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • Uターン就職が不安。地元に帰りたくないです。

    こんにちは。 私は現在東京の大学に通っている大学4年生です。 Uターン就職に不安を感じていて困っています。 私は実家が愛知の田舎で、今年の4月から地元名古屋の企業に就職することが決まっています。 結果的にUターン就職という形になりましたが、じつは東京の企業を志望していて名古屋の企業に就職しようとは思っていませんでした。 実際、就職活動のときに受けた会社も東京9.5:名古屋0.5くらいでした。しかし昨今の不況の影響で内定をいただけたのは名古屋の会社のみでした。 現在内定を頂いているその会社はとてもいい社員さん達ばかりで、私にも「ぜひウチで4月から一緒に働きましょう。あなたみたいな人と働きたい」と言ってくれました。 内定先の会社自体には不満は全くと言っていいほどないです。ただ名古屋に帰りたくないんです。 理由はいろいろあります。 まずは大学の友人達は上京組も含めて、皆が東京に就職すること。 私1人だけが地元に就職するため実家に戻ることになります。もう皆に簡単には会えないかと思うと寂しいです。 2つめは地元には女の子の知り合いが皆無なこと。 東京にはたくさんの異性の友達がいて、かつては彼女がいたこともありました。しかし地元には女友達が全くいません。 中学から中高一貫校に進学した為に小学校の同級生とは繋がりが消えてしまいました。 その進学した中学高校も一応共学だったんですが、進学校だったために男女が互いに無関心で、また自分が当時オタクだった為に女友達など1人もいませんでした。 就職先がメーカーということもあり社内での出会いは望めません。 また中高の友人達も非モテの集まりなのでそこからの紹介も考えられないです。 先輩はみんな「社会人になると出会いがない」と言います。 ただでさえメーカーで出会いが少ないのに、愛知に帰ってしまったらもう二度と彼女が出来ないような気がして不安です。 3つめは愛知の片田舎で自分の人生が完結してしまうことです。 中学生の頃から漠然と上京して東京で就職して一旗挙げたいな、などと考えてました。でも結局自分も祖父や父のように地元で一生終わることになりそうです。 夜には真っ暗になる片田舎で人生が完結すると思うと暗澹たる気分になります。 他にも色々理由がありますが、主な理由は以上です。 救いは (1)地元に帰ると今でも仲のよい中高時代の仲間がいること (2)内定先に東京営業所があり、もしかしたら東京に戻ってこられるかもしれないということ あとドライヴが好きなのでマイカーが買えること、この3つでしょうか。 結局は折り合いをつけて4月から働かなければいけないと思いますが、どうやって気持ちに整理をつければいいのか。皆さんにアドバイスいただけると嬉しいです。 特に自分と似たような、家を継ぐなどの理由でやむなくUターン就職した社会人の先輩の方々にアドバイスいただけたらと思います。 (ただ就職留年すれば?という答えはなしでお願いします。1浪1留で人より2年遅れていますので・・・) 皆様よろしくお願いしますm(__)m

  • 就活とこれからへの不安

    こんにちは。大学三年の女です。彼も同い年で付き合って1年4ヶ月ほどです。 ただ今就活真っ最中です。私は大学がある東京で、彼は地元の静岡で就活を行っています。付き合い初めの頃から彼が就職したら地元に帰るということは聞いていました。しかし、いざ就活をしてみてそれが怖くて不安で仕方ありません。 私はあまり就活が順調ではなく、彼はそこそこ上手く行ってます。この時期、友人にも会わないし私は家族に相談もしないので就活の不安な気持ちを彼にとても支えてもらっています。就活が始まる前は「彼が全部地元の企業落ちちゃえばいいのに…」(そしたら一緒に東京で就職できるかも)とか考えてしまっている自分もいました。しかし、今は彼が本当に行きたい会社に内定もらえればいいなと素直に思えます。 しかし、就活のストレスや焦りからどうしても就職してからの私たちの行方について考えてしまいます。遠距離になったら、仕事が忙しくなったら気持ちも離れていかないかとか不安でいっぱいになります。 最近私は結婚願望が強くて、社会に出てから2年くらいしたら結婚してもいいかなと思います。でも以前彼と結婚の話になった時「俺は30くらいまでは結婚はいいかな」と言っていました。彼は私との結婚は考えていないのかととても悲しくなりました。彼は先のことはワカラナイ、軽々しく言えないというタイプです。それから彼に結婚の話は出せません。 かといって彼に東京で就職するように強要はしません。 友人に相談したら「今は就活をとりあえず頑張りな。今彼に支えてもらってるんだから、今を大切にしたほうがいいよ」と言われました。 でも私はどうしても先のこと考えちゃうんです。 そのこと考えると彼の前でも涙が出てきてしまいます。 この不安な気持ち、どうすればいいでしょうか。 また、男の人が結婚したくなる時期って何歳くらいなんでしょうか。

  • 再就職できるのか不安です・・・(長文です)

    今年3月まで東京で約2年半、放送関係の仕事をしていた23歳の男です。 現在は地元に帰ってきて実家で生活しています。 ・前職は契約社員で正社員登用がない ・24時間365日の交替勤務は肉体的に若い内しか続けられない ・地元で長く勤められる会社に転職したい。(転勤避けたい) ・今度は土日休み希望 以上の理由から3月で退社しましたが、まだ再就職できていません。 今思えば在職中に活動してれば良かったと後悔しています。 放送関係にはもう就きたくありませんが やりたい仕事も特になかったり、地元は田舎なので業種も少なく そんな手探り状態で高い交通費を払いながら転職活動しても無駄かな~と思い、 退職して帰ってから職探しをしていました。 今まで5社面接を受けましたが 条件が合わなかったり待遇面で納得できなかったり やはりどんな職種でも未経験になってしまう事等で辞退や不採用となりました。 正社員、賞与・退職金あり、土日休み、 製造、生産管理、品質管理、事務、営業事務、管理業務のラインで 探していますが中々ありません。(高月給を望んではいません) 妥協しないといけないのは分かっていますが 出来ればもう転職はしたくないので慎重になってしまいます。 その反面、もうすぐ無職期間が3ヶ月になり焦ってもいます。 雇用形態・休日・待遇を第一条件に 未経験職種でもどんどん応募しようと思っていますが 僕の考えはやはり間違っていますでしょうか?? また、同等の経験をした方がいらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

  • 就職活動について

    自分は今、大学三年生で就職活動をするにあたってアパートなどに出て就職活動をした方がよいのか迷ってます。民間企業の就職活動がどれくらい忙しくなるものなのか、もよくわからず、実家から就職活動をやっていけるのか心配です。自分は東京の大学には実家から通い、毎日二時間半かけて学校に通ってます。そのため東京で就職活動をするときやはり大変になるでしょうか??やはり東京で就職活動をするときには東京の近くにアパートを借りてした方がよいのでしょうか??なにかアドバイスがあったら教えてください。 先輩や大学の就職課の人に聞いた話だと2月、3月以降は本当に忙しくなると聞いてます。そのため自分では、東京の近くに出て就職活動をやった方がいいのかなってもおもいもあるのですが、迷ってます。どうかみなさんのアドバイスをよろしくお願いします。