行動に移せない不安と焦り、東京への就職活動をどう進めるか

このQ&Aのポイント
  • 不安で最近おかしいのです。地方の実家でパートをしながら暮らしている、26歳(女)です。最近、何か焦っているような気分になって、頭の中の整理がつかず、夜も寝つきが悪かったり眠りが浅かったりします。
  • 行動に移したいと思っていることは東京への就職活動です。履歴書と職務経歴書を書いて、ある会社へさっと送ることだけなんです。でもそれが出来ずに、もう何ヶ月も経ってしまいました。
  • 焦りや不安、行動に起こせない原因は↓のような感じです。転職するなら今(26歳)しかないと思っている。3月末で現在の仕事が契約打ち切りになってしまう。3年半前まで東京でひとり暮らしをし、好きな仕事・大好きな会社で働いていたが、自分の精神の未熟さで心の病になってしまい、乗り越えることができずに実家へ戻された過去がある。3年半前のことを考えると、『またああなるのは嫌だ』と思う。やりたい仕事は東京やその他遠い場所にしかない。地元周辺の仕事は、工業関係の資格必須の募集ばかりで、自分が食いついていけるような業界・会社が全くない。なので、少なくとも県外へ行く必要がある。『適応障害』の疑いがあり、治療が必要なことが分かった。しかし良いカウンセラーが地元周辺にいない。また仕事がなくなるため料金の支払いが満足にできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安で最近おかしいのです。

地方の実家でパートをしながら暮らしている、26歳(女)です。 最近、何か焦っているような気分になって、 頭の中の整理がつかず、夜も寝つきが悪かったり眠りが浅かったりします。 『どうしよう、どうしよう』と思ってばかりで、 行動に移すことができません。 行動に移したいと思っていることは東京への就職活動です。 履歴書と職務経歴書を書いて、ある会社へさっと送ることだけなんです。 でもそれが出来ずに、もう何ヶ月も経ってしまいました。 焦りや不安、行動に起こせない原因は↓のような感じです。 ・転職するなら今(26歳)しかないと思っている。 ・3月末で現在の仕事が契約打ち切りになってしまう。 ・3年半前まで東京でひとり暮らしをし、  好きな仕事・大好きな会社で働いていたが、  人や環境、仕事のやりがい、評価に恵まれていたにも関わらず、  自分の精神の未熟さで心の病になってしまい、  乗り越えることができずに実家へ戻された過去がある。 ・3年半前のことを考えると、『またああなるのは嫌だ』と思う。 ・やりたい仕事は東京やその他遠い場所にしかない。  地元周辺の仕事は、工業関係の資格必須の募集ばかりで、  自分が食いついていけるような業界・会社が全くない。  なので、少なくとも県外へ行く必要がある。 ・『適応障害』の疑いがあり、治療が必要なことが分かった。  しかし良いカウンセラーが地元周辺にいない。  また仕事がなくなるため料金の支払いが満足にできない。 今すぐにでも行動を起こすべきだと思ってはいるのですが、 いざ履歴書を……と思うと、筆は進まないし、文章はまとまりません。 私としては、東京へ就職活動をし、 運よく採用されたら、カウンセリングを受けながら勤務し、 生活していって、じょじょに強くなっていければ最高だと思っています。 ですが、その前段階で……、こんなにも差し迫ったものがあるのに、 行動に移せないのは何故なのでしょうか? どうしたら行動に移す勇気が持てるようになるのでしょうか。 こういった経験のある方がいらっしゃいましたら、 回答をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新しい環境に対し、まだ抵抗を感じていらっしゃるのではないでしょうか。 誰もがそうというわけではないようですが、かなり多くの人が 新しい環境に踏み出そうとする時、相当のストレスを感じるそうです。 次のステップに進めば間違いなく良くなることが分かっていても 今の環境から抜け出すのに抵抗を感じてしまうのですね。 私自身もそのタイプです。日本人には特に多いそうですよ。 rokomokoxxさんは以前にもうまく環境に順応できなかった経験が おありだそうですし、躊躇われてしまうのは無理もないと思います。 rokomokoxxさんは行動を起こすべき理由、また起こせない理由を ご自分できちんと整理して把握なさっているので 後は一歩踏み出してみるのみだと思うのです。 一度状況が動き始めれば、そのまま流れに従って動けるはずですから。 強い追い風がなくても、怖い気持ちを乗り越えて漕ぎ出すことができれば 必ずrokomokoxxさんの自信に繋がると思います。 無理をしたり、ご自分を追い詰めることがないタイミングで 勇気を出して、履歴書を投函してみて下さい。 rokomokoxxのこれからに幸がありますようお祈りします。

rokomokoxx
質問者

お礼

4月10日、やっと書類を出すことができました。 手書き書類や宛名書きの際には手が震え、 ポストに出す時にはとてもとても緊張しました。 でもこうして一歩を踏み出せたことで、 何かが吹っ切れたような感覚がありました。 これから書類選考で、実際にはまだまだ壁がありますが、 うまくやっていけるような気がします。 回答ありがとうございました。

rokomokoxx
質問者

補足

何とか怖い気持ちを乗り越えて、一歩を踏み出したい… 私は自分と戦うことを選択しました。 4/1日現在、まだ…職務履歴書を書き続けています。 これをポストに投函したときに、お礼の言葉とベストアンサーを選ぼうと思っています。 暖かい回答を、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• chachada
回答No.4

アラウンド50男性です。 私は30年以上会社に勤めていましたが会社ばかりが人生ではありませんよ、特に女性は・・。 あなたは一度は都市に就職して恵まれた環境の中で運悪く適応障害が起きて実家に帰りながら症状を治しているのですよね! あなたの文章を見ている限りでは30年以上勤めた私よりはましな考えになっています。 就職を考えることも選択肢の一つかもしれませんがもう26歳、少子高齢化社会を考えて 結婚する相手を見つけることも選択肢として考えた方があなたのため、両親のため、さらにお国のためと思いますが考えたことが有りますか!! あなたは意外に「運がいい」のとしっかりしていそうなのであなたに合った男性も早く現れるような気がします。 ご健康とご多幸を祈念します。頑張って下さい!

rokomokoxx
質問者

お礼

4月10日、やっと書類を出すことができました。 とてもとても緊張しました……。 でも不安や迷いが吹っ切れたような感覚がありました。 これから書類選考で、実際にはまだまだ壁がありますが、 うまくやっていけるような気がします。 回答ありがとうございました。

rokomokoxx
質問者

補足

実は、親も自分も『本当は家庭人になるのが向いてそうだよね』と 言い合っていたりします。 そのほうが合っていて、幸せだろうと真剣に考えたこともありました。 しかし…東京にいた時、自分との戦いに負けたことが未だに心の底に残っています。 私は、自分に打ち勝ちたい。戦うことは怖いけど、私は戦うことを選びました。 でも、私の考えをしっかりしていると言われたのは初めてなので、 少しうれしかったです…。自分はだめだー!と思っていたところだったので…。 お礼とベストアンサーの投稿・選定は、 私が書類を送ることができた日にやろうと考えています。 暖かい回答、ありがとうございました!

回答No.3

新しいことを始めるのに、不安なのは普通のことですよ。 あなたはこのまま、実家でパートタイマーとして暮らすつもりですか?そうではないですよね。 今日できなくても、いつかは就職活動をはじめなくてはいけないのです。 一日遅れれば、そのぶん焦りや不安も強くなりますよ。 まずは、覚悟を決めることです。もう十分考えてきましたから、先のことは考えないようにしましょう。 そして、今から履歴書と職務経歴書を書いてしまいましょう。 封筒に入れてあて先を書いて、切手を貼り、ポストに入れる。 今から1時間もあれば、できますね。 何も考えずにやってみるのです。 出してしまえば、その後の迷いや不安はほとんど感じなくなるはずです。 どうぞお試しください。

rokomokoxx
質問者

お礼

4月10日、とても時間がかかりましたが、 やっと書類を出すことができました。 ポストに出す時に、とてもとても緊張しました。 でもこうして一歩を踏み出せたことで、 本当に、迷いや不安が吹っ飛んだような感覚がありました。 これから書類選考で、実際にはまだまだ壁がありますが、 頑張っていけると思います。 回答ありがとうございました。

rokomokoxx
質問者

補足

確かに…先のことは、もう十分に考えました。 そうですね、1日も早く書類をある会社に送れるようにしたいです。 4/1日現在、あれだけまとまっていなかった職務経歴書が、 少しづつまとまって形になってきました。 がんばります…絶対に送ってみます。 お礼とベストアンサーの投稿・選定は、 書類を送ることが出来た日にやりたいと考えています。 暖かい回答、ありがとうございました。

• olive_1
回答No.2

カウンセリングで精神状態をよくしようっていうより,安定剤で心を落ち着かせて不安をなくす方が早いと思います。 それと合わせてのカウンセリングなら,効果もあると思う。 とりあえず,お薬ですね。 状態が落ち着いたら,次は就職活動だと思います。 そのあとに引っ越しですね。 お大事にしてください。

rokomokoxx
質問者

お礼

4月10日、書類を出すことができました。 手書き書類や宛名書きの際には手が震え、 ポストに出す時にはとてもとても緊張しました。 お薬をもらうより、私はこの一歩が特効薬になった気がします。 長年の鬱屈した気持ちが、吹っ切れた感じがしました。 これから書類選考で、実際にはまだまだ壁がありますが、 うまくやっていけるような気がします。 回答ありがとうございました。

rokomokoxx
質問者

補足

そうですね…そういったお薬は、 これから私が新しいことに挑戦していくための頼もしい味方になりそうです。 心療内科でお薬を処方してもらうことも検討してみます。 お礼とベストアンサーの投稿・選定は、 私が書類をある会社へ送ることが出来た日にしようと思います。 暖かい回答を、ありがとうございました!