• ベストアンサー

電車がいつも遅れて運行することについて

毎日電車を使用しますがよりによっていつもだいたい5分前後遅れて運行します。 私はいつも遅れて運行する電車にいつも腹立たしいなと思いそんなにいつも送れて運行するならいっそのことダイヤをずらしたらどうかと思いますが皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.10

私は関西在住で、JR西日本を主に利用していますが、4年前に起きた、福知山線の脱線事故で、多くの犠牲者を出して以来、運行の遅れが増えた気がします。  さすがに5分もの遅れというのは、そうありませんが、2~3分の遅れなら、しばしば起こります。  参考URLは、携帯電話で、自分が通勤、通学などに常に利用している鉄道の路線など、路線を指定しておくと、もし何らかの事故などで、30分以上の遅れが生じる可能性がある場合、メールで知らせてくれるサービスで、ダイヤが平常に戻ったことも、知らせてくれます。  1ヶ月210円の利用料金はかかりますが、役に立つメールサービスです。  私も、昨年の秋頃より利用していますが、こんなに遅延が多いのかと思うくらい、たくさんのメールが届きます。  遅れが多くなったのは、おそらく4年前のあの事故以降、各鉄道会社とも慎重になり、多少遅れても、安全に運行することを第一に考えているためで、むしろ良いことと思います。  ただし、あまり遅れるのも、気持ちの良いものではありませんから、一度、ご利用の鉄道会社へ問い合わせて見られるのがよいと思います。  大半の鉄道会社は、自社のホームページから、メールにて意見、要望を受け付けています。

参考URL:
http://www.jikokuhyo.co.jp/jsk/index.html

その他の回答 (9)

• wakaranan
回答No.9

いつも5分遅れるのは、さすがに頭にくるでしょうね。でも、電車はダイヤ通り走らせようとしても5分遅れるのだから、 ダイヤをずらしたらさらに5分遅れるだけでしょう。 よくわかりませんが、遅れているからといって、スピードを勝手に上げたり、ドアを早く閉めたりはできないのでは ないでしょうか。 私はもっと小さな、1~2分の遅れが常態化して、電鉄会社側もそれを当たり前のように思っているふしがあることに腹が立ちます。 話は変わりますが、世界の電車の時刻遵守率はどこでも90%~95%(数字は曖昧)と聞いたことがあります。 でも、中身は全く違っていて、日本は±1分、ヨーロッパなどでは±30分~1時間ということで 日本の時刻遵守率は図抜けているそうです。

回答No.8

どうも思わないです。 いつも遅れると判っていて5分程度であれば、 一本前の電車に乗れば終わり。 >ダイヤをずらしたらどうか 遅延の原因は、ダッシュ時の客の乗降は(人数も多いし 駆け込み乗車も多いので)普段より時間がかかるためです。 よって、ダイヤをずらしてもずらした時間から5分遅れて しまうので、何の解決にもなりません。

noname#80612
noname#80612
回答No.7

日本ほど正確なところはないです。 ただ、ずらしても、ずれると思います。 5分前後は許容範囲内と思います。

• wakko777
回答No.6

世界で一番時刻通りに走っているのは日本だけです。 たかだか5分くらい待ちましょうよ。 外国なんて1時間や2時間遅れることがざらなんですから。

noname#83369
noname#83369
回答No.5

なんとも思いません。 電車が来たら乗ります。 今日来なければ明日の電車に乗ります。今日出来ないことは明日やります。 5分、どこにいても僕は、その時々により卑しくもあり、尊くもある人間だと思うので。 つまり5分を争ってどこへ行こうとも、最も重要なこと、自分を取り囲む世界や人々に思いやりが持てるか、とか、そういうことに変わりはないのだと、僕は思います。

• ASAYOSHI
回答No.4

仮にダイヤを5分遅らせたとしましょう。 「現状のダイヤのままで、そこから5分遅れてしまう」ことに対する対処ですから、運行側自身は「現状のダイヤのまま」のつもりでいなければなりませんよね。そうでないと、「5分遅らせて作った新ダイヤから、さらに5分遅れてしまう」ことになります。 上記の場合、運行側は「現行ダイヤ」に沿って動いていますから、「たまたまぴったり運行してしまった。遅れが3分だった」ということもありえます。 利用者にとっては「時刻表より5分早く列車が出てしまった。または、2分早く出てしまった」という事態になります。 結局「正確に運行できない」その鉄道会社の従業員が原因なので、これらを総入れ替えする以外、対処法はありません。 列車が次から次へと来るような地域にお住まいなら「1本早い電車を利用する。あるいは1本待つ」で済みそうですが、1時間に3本くらいの路線だと、「時間を盗まれている」感じはぬぐえませんね。 それでも日本の鉄道は、世界各地のものに比べて驚異的に正確なのだそうですので、地道に意見をしていくしかないと思います。 私が利用する、駅前のバスは、なぜか「到着した電車から降りた客が、微妙に間に合いそうにないタイミングで」出発していまいます。タクシー会社と裏取引でもしているとしか考えられません。

noname#85648
noname#85648
回答No.3

たかが5分!と言ってしまいそうなのですが、次に乗り換える電車との兼ね合いで、その5分の遅れが5分では済まない事がありますから、困ってしまうんですよね…。 今は車通勤の私ですが、学生時代は1時間半かけて毎日通学していましたから、電車が遅れて、乗継ぎダッシュがうまくいかないだけで、一日やる気なし!って感じでした。

noname#86305
noname#86305
回答No.2

その路線ご利用の時間帯だけではないですか? 5分待つのが腹立たしいのですか。。 (「ちょっとイラっとします。」と書けばよかったのに。) 私は、電車は毎日は利用しませんので、頻繁に変えられたら困ります。

• goojunne
回答No.1

そういう場合はいつも5分早く乗れば済む話だと思います。