• ベストアンサー

電車がいつも遅れて運行することについて

毎日電車を使用しますがよりによっていつもだいたい5分前後遅れて運行します。 私はいつも遅れて運行する電車にいつも腹立たしいなと思いそんなにいつも送れて運行するならいっそのことダイヤをずらしたらどうかと思いますが皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.10

 私は関西在住で、JR西日本を主に利用していますが、4年前に起きた、福知山線の脱線事故で、多くの犠牲者を出して以来、運行の遅れが増えた気がします。  さすがに5分もの遅れというのは、そうありませんが、2~3分の遅れなら、しばしば起こります。  参考URLは、携帯電話で、自分が通勤、通学などに常に利用している鉄道の路線など、路線を指定しておくと、もし何らかの事故などで、30分以上の遅れが生じる可能性がある場合、メールで知らせてくれるサービスで、ダイヤが平常に戻ったことも、知らせてくれます。  1ヶ月210円の利用料金はかかりますが、役に立つメールサービスです。  私も、昨年の秋頃より利用していますが、こんなに遅延が多いのかと思うくらい、たくさんのメールが届きます。  遅れが多くなったのは、おそらく4年前のあの事故以降、各鉄道会社とも慎重になり、多少遅れても、安全に運行することを第一に考えているためで、むしろ良いことと思います。  ただし、あまり遅れるのも、気持ちの良いものではありませんから、一度、ご利用の鉄道会社へ問い合わせて見られるのがよいと思います。  大半の鉄道会社は、自社のホームページから、メールにて意見、要望を受け付けています。

参考URL:
http://www.jikokuhyo.co.jp/jsk/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.9

いつも5分遅れるのは、さすがに頭にくるでしょうね。でも、電車はダイヤ通り走らせようとしても5分遅れるのだから、 ダイヤをずらしたらさらに5分遅れるだけでしょう。 よくわかりませんが、遅れているからといって、スピードを勝手に上げたり、ドアを早く閉めたりはできないのでは ないでしょうか。 私はもっと小さな、1~2分の遅れが常態化して、電鉄会社側もそれを当たり前のように思っているふしがあることに腹が立ちます。 話は変わりますが、世界の電車の時刻遵守率はどこでも90%~95%(数字は曖昧)と聞いたことがあります。 でも、中身は全く違っていて、日本は±1分、ヨーロッパなどでは±30分~1時間ということで 日本の時刻遵守率は図抜けているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

どうも思わないです。 いつも遅れると判っていて5分程度であれば、 一本前の電車に乗れば終わり。 >ダイヤをずらしたらどうか 遅延の原因は、ダッシュ時の客の乗降は(人数も多いし 駆け込み乗車も多いので)普段より時間がかかるためです。 よって、ダイヤをずらしてもずらした時間から5分遅れて しまうので、何の解決にもなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80612
noname#80612
回答No.7

日本ほど正確なところはないです。 ただ、ずらしても、ずれると思います。 5分前後は許容範囲内と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.6

世界で一番時刻通りに走っているのは日本だけです。 たかだか5分くらい待ちましょうよ。 外国なんて1時間や2時間遅れることがざらなんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83369
noname#83369
回答No.5

なんとも思いません。 電車が来たら乗ります。 今日来なければ明日の電車に乗ります。今日出来ないことは明日やります。 5分、どこにいても僕は、その時々により卑しくもあり、尊くもある人間だと思うので。 つまり5分を争ってどこへ行こうとも、最も重要なこと、自分を取り囲む世界や人々に思いやりが持てるか、とか、そういうことに変わりはないのだと、僕は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.4

仮にダイヤを5分遅らせたとしましょう。 「現状のダイヤのままで、そこから5分遅れてしまう」ことに対する対処ですから、運行側自身は「現状のダイヤのまま」のつもりでいなければなりませんよね。そうでないと、「5分遅らせて作った新ダイヤから、さらに5分遅れてしまう」ことになります。 上記の場合、運行側は「現行ダイヤ」に沿って動いていますから、「たまたまぴったり運行してしまった。遅れが3分だった」ということもありえます。 利用者にとっては「時刻表より5分早く列車が出てしまった。または、2分早く出てしまった」という事態になります。 結局「正確に運行できない」その鉄道会社の従業員が原因なので、これらを総入れ替えする以外、対処法はありません。 列車が次から次へと来るような地域にお住まいなら「1本早い電車を利用する。あるいは1本待つ」で済みそうですが、1時間に3本くらいの路線だと、「時間を盗まれている」感じはぬぐえませんね。 それでも日本の鉄道は、世界各地のものに比べて驚異的に正確なのだそうですので、地道に意見をしていくしかないと思います。 私が利用する、駅前のバスは、なぜか「到着した電車から降りた客が、微妙に間に合いそうにないタイミングで」出発していまいます。タクシー会社と裏取引でもしているとしか考えられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#85648
noname#85648
回答No.3

たかが5分!と言ってしまいそうなのですが、次に乗り換える電車との兼ね合いで、その5分の遅れが5分では済まない事がありますから、困ってしまうんですよね…。 今は車通勤の私ですが、学生時代は1時間半かけて毎日通学していましたから、電車が遅れて、乗継ぎダッシュがうまくいかないだけで、一日やる気なし!って感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86305
noname#86305
回答No.2

その路線ご利用の時間帯だけではないですか? 5分待つのが腹立たしいのですか。。 (「ちょっとイラっとします。」と書けばよかったのに。) 私は、電車は毎日は利用しませんので、頻繁に変えられたら困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goojunne
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.1

そういう場合はいつも5分早く乗れば済む話だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園バスの運行について

    幼稚園教諭です。 園は寒冷地にあり、大雪や悪路でいつも遅れています。 朝はマイナス5度くらいです。 しかし、路面状況がよくても、渋滞がなくても、遅れるんです。 ダイヤに、余裕がなさすぎるんです。 ダイヤは、主任が独断で組んでいるのですが、運転手の意見も聞かず、「この時間までにバスが戻ってこないと、保育時間に影響が出るから、急いで」と言われます。しかしそもそもダイヤの組み方に無理があるので、指定した時刻に普通に走っていても間に合わないんです。 しかし子どもは、ダイヤに指定された時刻に待っています。当然ですが。 バスから園に「雪に埋まって動けなくなった」と連絡があっても「今から連絡網回しても間に合わないから」とこちらから連絡することはありません。勝手にやると主任が怒鳴りつけます… そもそも、余裕がありすぎるくらいの時間を取って、安全運転をお願いして(冬道で滑るし、1つ間違えると埋まることも)、バス停に遅れるのは最高でも5分以内にするのがこちら側の責任じゃないかと思うんです。 園長は園のことには一切口を出さないし、こちらが主任を何とかしてくれとけしかけても、話し合って主任に負けて終わって、園長に告げ口した人間を聞きだして夜遅くまで説教です。 理事会でも、変な主任だということは皆知っているのですが、全く助けてくれません。 主任の次に経験の長い先輩は、理事会の人から「大変だと思うが、頑張ってなんとかやってくれ」と言われたそうです…。 すいません、バスの話からそれてしまいましたが、安全運行がそもそも基本だと思う考えが、毎日急がされるあまりよくわからなくなってきました。 他の園では、どのように運行されているか、遅れる時の対策を教えていただけると嬉しいです。

  • JR西日本のダイヤ運行?

     JR東海はダイヤ運行もキチンとしていましたが(大阪に引っ越しをした)JR西日本では日常的に電車が遅くなったアナウンスが入ります。  何時も聞いていると、日常化してるのかと疑問を持ちます、ダイヤ運行とは何処まで許されるのでしょうか。  運賃を払い電車に乗る身から時間を守ってこそ日本の国鉄と言われた昔を思い出します。  昔、父が日本国有鉄道の職員でしたので気になります。

  • 都内の電車の運行状況について(JR)教えて下さい

    私は千葉県に住んでいますが、池袋の病院に通院していて、明日が通院日なので行かなければなりません。 しかし現状として行けないことは無いかもしれませんが、混み具合や停電によるダイヤの乱れなど、色々と不安があり、行くかどうか迷っています(出来る限り来てくださいと言われてますが、どうしてもというなら後日でも構わないと言われています)。 柏駅(JR常磐線)→日暮里駅(山手線)→池袋駅で行くつもりだったのですが、現在電車をご利用になられている方は運行状況についてどう思われますか? 行くとしたら余裕を持って家を出ようと考えていますが、万が一帰れなくなったでは困るので、アドバイスや情報など教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 三田線の運行ナンバー?

    先月ですが、電車がくると掲示され、運行ナンバー「○○K」が読めました。前哨灯の光りが胴体中部なので、「東急3000系か」と思ったら都営6300系でした。 ちょうど、降りた駅で反対側にきた電車は、東急5050系なのに「○○T」と都営車のナンバーを表示していました。 事故などでダイヤが乱れた場合、都営、東急を区別しないでナンバーをつけなおすことがあるのでしょうか。

  • 信号機故障でロマンスカーは終日運行停止、普通電車は運行

    昨日11時34分頃、小田急線海老名駅と本厚木駅で信号機故障が発生しました。11時40分発の箱根湯本行きロマンスカーに乗っていた僕は、途中で長時間待たされた後、結局ロマンスカーは成城学園前駅で運行中止になり、普通電車で箱根湯本駅に到着しました。会員制別荘にアーリーチェックインをしていて、その分の代金も払ったのに、結局3時間30分遅れで到着しました。 週末を別荘でノンビリと過ごす予定が台無しです。 帰りもロマンスカーが止まっていました。終日運行停止なので普通電車で帰りました。ロマンスカー料金は払い戻ししてもらえましたが、疲れてしまいました。 ところで不思議に思うのですが、信号機故障から復旧して普通電車は動いているのに、ロマンスカーは運行停止になるのですね。何故でしょうか?

  • 電車通勤でいつも見かける人

    電車で通勤の学生さん、サラリーマン、OLの皆さんに質問です! 朝いつも同じ電車の同じ車両に乗ると毎日同じ人と顔を合わせませんか? 「あっ今日もあいつが居た」とかおもいますよね? たまに居ないときがあると「どうしたんだろう?風邪でもひいたのかなあ?」 なんて余計な心配してしまうことってありますか?

  • 電車で、座っていたら、いつも踏まれる!

    みなさん経験されていると思いますので、みなさんどうされているのか知りたいです。 自分は電車通勤(長距離)しているのですが、席に座っていたときに、あとから乗ってくる人が自分の横、ないしは近くに座った時に、多少なりとも、席を横に詰めるじゃないですか。その時にいつも相手が、自分の太もも半分(外側)を踏むようにして、座るのですが、これが結構気になってしょうがありません。毎日のことなので気にするのも馬鹿馬鹿しいですが、毎日踏まれるのもそれはそれで嫌なのです。自分は太っているわけでも、迷惑な座り方をしているわけではありません。控えめに座っているのですが。横の人も接触を極力しないようにしてくれたらいいのですが、激しくこするように押すように詰める人、明らかに「ドン!」と肩からぶつかって詰める人(謝りなし。)、詰めてあげてるのにこちらが停止するまで、詰めまくる人(最後には、こちらの太ももを踏むまで止めない人。)など、様々です。この人達ってどういう神経してるんだろうって毎回思います。あまりにも酷いときは相手の顔をじっ、と見てやるのですが、相手は気にかけるそぶりも謝り一つさえありません。相手を気づかせるにはどうしたらいいでしょうか? 皆さんの思惑やエピソードなどもお持ちしています!

  • 市営バスの運行について

    ある市営バスの2つの路線をよく利用します どちらも大体1時間に2本の運行です ひとつはいつ乗ってもガラガラですがもうひとつはいつも満員に近く座れません だったらガラガラのほうを減らして満員のほうの運行を増やせばいいのでしょうが 市営バスというのは営利目的じゃないのであまり考えてないのでしょうか?

  • 電車について

    自宅から最寄り駅まで歩いて徒歩10分です。通学時は大体いつも家から電車来るまでの時間が7分しかないので走ったらギリギリ間に合って乗ることができます。しかし今日は6分しかなかったので諦めて次の電車に乗ることにしました。そしたら歩いたのに何故か間に合って、次の電ではなく乗りたかった電車に乗れたのです。 走ってもギリギリ着くくらいなのになぜ徒歩で間に合ったのでしょうか?

  • 電車内に急病人が出て

    電車が止まるのは仕方ないですが、さっさと降ろして運行を再開しないのはなぜなのでしょうか? 10分以上かかってます。 文句言ったほうがいいのでしょうか。

写真のサイズが合わない
このQ&Aのポイント
  • DCPJ926Nのbrother Iprintscanアプリで写真の印刷に問題があります。
  • 写真の外側部分が印刷されないため、全体を縁なしで印刷したいです。
  • Windows 11で無線LAN接続し、ひかり回線を使用しています。
回答を見る