• ベストアンサー

蚊に刺された跡がはれる

去年の夏の途中から、蚊に刺されると翌日直径10CMくらいに腫れるようになってしまいました。 刺されると、ほぼ腫れるくらいの高確率で、「病院に行くべきか」迷っていました。 最近、暖かい日が続いたときに、また蚊に刺され腫れているのを見つけました。 これは何なんでしょう? 同じような経験した方いれば教えて下さい。 あと、病院っていったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

私も虫に刺されると、すごく腫れてしまいます。 (実は数日前に、1mm程度が5cm程腫れてしまいました。私の方がまだましですね^^;) お薬は常備していますが、やっぱり市販の物より病院でもらうお薬の方が早くてきれいに治ります。 1箇所くらいだと、これくらいで・・・と思うかもしれませんが、1回もらっておけばしばらくは使えますからいいですよ。

29jinta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、「えっ?こんなことで来たの?」なんて言われないか・・とか考えすぎちゃって、ついつい足が遠のくんですよね。 今度刺されたら、病院行ってみます。

その他の回答 (1)

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

こんにちは >翌日直径10CMくらいに腫れるようになってしまいました  一種のアレルギーの反応と思います。  虫に刺されたらすぐに薬を塗るとかなり効果がきたい出来ます。  ご自分の肌や体質に合うものを選ぶことがコツです。

29jinta
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 もともとアレルギー体質です。 体質上、仕方ないことなんでしょうかね・・。 ただ今回は気付くのが遅かったんですが、確か去年の時は刺されたらすぐに薬を塗っていたように思います。

関連するQ&A

  • 蚊に刺されたような跡

    右手首に直径5mmくらいの蚊に刺されたような跡が横一列に4つぽつぽつと、出ていました。地域は北海道なので、最近有名な蛾の幼虫が原因ではないと思います。 痛みや、痒みはありません。跡に赤っぽくなってたりはしてなく、ただ、ぷつんと蚊に刺されたような小さい跡なのです。 これはなんでしょうかね??なんだか横一列にぽつぽつとできていて、なんだか不気味です。

  • かゆい蚊にさされと痛い蚊に刺されの違い

    私はいつも蚊に刺されると 直径1cmくらいにぷっくりと腫れ ただかゆいだけだったのですが、 今年の蚊に刺されは いつものような蚊に刺されとはちがくて、 直径3~5cmくらいに大きく腫れて 痛かゆいです。(痛い<かゆい) そして、押してみると ちょっとかたくなっています。 蚊の種類が違うんでしょうか? 何なんでしょうか?

  • 蚊に刺されたところが大きな水ぶくれになります・・・

    子供の頃からよく蚊に刺されます。掻くと悪化するので、痒くてもがまんして放っておけば、1日くらいで引きます。というのがこれまでの経験なのですが、ここ1ヶ月くらいの症状が違って困っています。 蚊に刺されたところを掻かずに放っておくと、水ぶくれが出来るのです。初めは破って水を抜いた方がいいと思い、破ったところ、水が次々と出て来て、止まらないのです。バンソウコウを貼ってもビショビショになります。しかたないので、包帯を巻きましたが、これが3日くらい続きました。 その後は、直径5mmくらいの赤黒い跡になって消えません。 で、別のところを刺された時に、水ぶくれを破らずに放っておいたら、水がどんどん溜まって、水ぶくれが直径1cmくらいまで大きくなるんです。しかも痛い。もっと大きくなったらかなわない、と思い、結局破りました・・・。そしたら、上記と同じ状態で、今は直径1cmくらいの赤黒い跡になっています・・・。 現在も2箇所ほど、水ぶくれ進行中です。 もちろん痒みもあります。 ネコノミに刺されると大きな水ぶくれになることがあると聞きましたが、蚊に刺されたところを目撃してますので、まず蚊に違いないと思います。 黒くて、白い縞がある様な蚊です。 この水ぶくれの対処方はどうすべきでしょうか? また、なぜ突然こうなったのでしょうか。以前は蚊に刺されることなんて、1日で直ると思っていたのですが。

  • 蚊にさされるとかゆみが止まらない

    去年の夏くらいからなのですが、 蚊にさされるとものすごくかゆくなって、市販の虫さされの薬(ムヒとかウナとかキンカンとか・・・)を塗っても、かゆみが止まらないのです。 しかも結構大きく真っ赤に膨れてしまい、(ひどいときは直径3センチ前後)かゆくて夜も寝れないくらいです。 今は、家にいるときなどは氷で冷やしたりもして、あとはだましだまし市販の薬でごまかしてる(1時間に1回くらい薬をつけなおしたりして)のですが、赤みとかゆみがおさまるのに何日もかかります。 おととしくらいまではそのようなことはなく、市販の薬をつければすぐにおさまる程度のものでした。 これはやはり病院にいくしかないのでしょうか?

  • 夏に蚊に刺された所がいまだにかゆい

    今年の夏に蚊に刺された所、2箇所が、いまだに時々かゆくなります。掻いていると直径1cmくらいの範囲が赤くなって、少し腫れた感じになります。 かゆみ止めを塗れば落ち着くのですが、さすがに影響が長すぎる気がしています。 蚊だと思っていましたが、実は違う虫に刺されたのかもしれません。 かゆくなるのは時々なので、このまま放っておこうと思っていますが、病院に行かないとマズいというようなことはありませんよね?

  • 蚊に刺された跡ができもののようになっています。

    大変質問しにくいのですが、2週間ほど前に性器周辺を蚊に刺されまして、とても痒かったのですが、軟膏などを塗って凌いでいました。 そして最近、その蚊に刺されたところがおできのような状態になっていて、しこりがあるのです。 触らなければ痛くはありませんがとても痒いです。 病院に行ったほうがよいのか、放っておいても直るものなのか迷っています。 このような症状(場所は違っても)を過去経験された方いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃましたらどのように対処なされたのか伺いたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 体質のせいか、非常によく蚊に刺されます。家族の者がいても、なぜか私だけ刺されてしまい、すぐに薬をつけるのですが、直径7cm位にまで赤く腫れてしまいます。しかも、目の付近やほっぺなど顔もよく刺されます。その上、かゆみがぶり返して腫れもなかなか引きません。  どなたか、刺されにくくする方法やすぐにかゆみを抑える方法など知っていたら教えてください。夏は蚊の季節でもあるので憂鬱です。ちなみに、28歳・女・B型です。

  • お風呂に入ると、蚊に刺されたような跡ができてかゆい

    中学生の頃からお風呂に入った時に上半身(胸元・背中・二の腕)にかゆくて蚊に刺されたような跡ができるようになりました。 小さい水ぶくれのような感じです。 毎回5・6個できて、10~20分ぐらいで跡も消え、かゆみもなくなります。 それができていない場所(上半身)でも、ところどころ赤くなってかゆみがでます。(これは暑いところで汗をかいた時もでます) お風呂につかっている時はできませんが、あがるとできます。またシャワーだけの時もできます。 体や髪を洗う前なので、石鹸やシャンプーの刺激のせいでもないようです。 体が温まった時にできるのかと思っていましたが、最近は普通に生活しているときもできるようになりました。しかも手の甲や太ももなど全身にです。 最近ひどくなってきた症状を和らげるにはどうしたらよいでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。 ----------------------------------------------------------------------- ・ちなみに朝起きて布団から出ると、くしゃみや鼻水が出ることがあります。気温の変化に弱いのかもしれません。 ・他のアレルギーでは軽い鼻炎と結膜炎をもっています。 ・実際に蚊に刺されると、直径2cmぐらいに腫れ、黒ずんだ跡も残ります。

  • 蚊に刺されの跡を消したい

    足を大量に蚊に刺されました。酷かったので皮膚科に行き飲み薬と塗り薬(痒いときに塗る)を貰いました。飲み薬は終わりました。痒みもありません。ですが茶色く跡が残ってしまいました。これをなおす方法はありますか?とても悩んでいます。経験ある方回答お願いします!

  • 虫(蚊だと思うのですが、、)に刺された箇所が異常に腫れあがっています

    先ほど、電車で虫(蚊だと思ってたのですが、、)に足(ふくらはぎ)を刺されました。蚊かと思い、放っておいたのですが、6時間後ぐらいにみると、直径7cmほどにはれあがっていました。 かゆさは、通常の蚊にさされたよりかゆくないくらいで、 痛みは全くありません。 が、いつも蚊に刺されたときは直径1cmくらいなのに、 こんなにもはれあがった事が無いので、急に不安を感じました。 蚊にさされた場合でも、こんなに腫れたりするものなのでしょうか??? 皮膚科にいったほうがいいのでしょうか?? 誰か知っている方、教えてください。

専門家に質問してみよう