• ベストアンサー

ネットカフェ難民(ヤラセ?)

先月ワイドショーか何かの報道番組を見た時に、夫婦でネットカフェ難民の人が出てました。20代前半の奥さんと30代前半の旦那さん。しかも奥さんは臨月でした…シャワーはあるけどお風呂が無い、カップ麺やコンビニ弁当…本当にこんな夫婦実在するのでしょうか?合わせたかのように出産と同時期に旦那さんが寮付きの職場に就職しましたが、ヤラセの可能性ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

それは、分かりません・・・。 居ても不思議ではない気はします。 ただ、実際にそういった人を探して取材するよりは、ストーリー作って捏造した方が簡単ですね。 「ニュース番組」でも、番組内の取材特集なんかを製作会社に丸投げしてますから、TV局が知っている場合だけではなく、知らなくてもヤラセが起こり得ます。 実際には問題になってないだけで、多くのヤラセ疑惑があります。細かいヤラセなら、「演出」として、やりたい放題やってると考えておいた方がいいです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。臨月の妊婦がネットカフェに住んでる…というのも、せめて生まれるまで実家に里帰りしたらいいのにと思う事もあって、ヤラセかなと思いました

その他の回答 (1)

• bakuto11
回答No.2

>ヤラセの可能性ありますか? 昨今の状況を考えると十分有るでしょうね。 ただ、それを証明したり確かめる事は一般人には無理ですけどね。 あのような映像や演出は大体がヤラセだと思って、話のネタ程度に使う方が良いですよ。 本当に信じる材料など何処にも無いですし、今時マスコミの報道を頭から信じるのは賢いとは言えないですからね。 まあ、週刊誌のゴシップ記事程度に捉えれば良いと思います。 そう言えば前にヤラセ演出でネットに記事が出てたので、それを紹介します。 気が向いたら見て下さい。 http://b-spot.seesaa.net/article/109833210.html

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLあとで見てみますね