• 締切済み

realplayer の録音で・・・

ある音楽系の有料会員制サイトへ行き、無料お試しで視聴をしていました。 すると、realplayerのバーがでてきて、「録音しますか?」 と出てきました。これを、録音してしまうとやはり違法なのでしょうか。 realplayerの機能には大変助かっていますが、このように何でも録音できるとなると危ないのではないかと思い質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#80842
noname#80842
回答No.2

「録音しますか?」という表示は存じませんが 動画の右肩に出る「このビデオをダウンロードする」ボタンのことでしょうか。その前提で書き込みいたします もし違っても「違法かどうか」の話にかかわりありませんし しかしあれ便利ですよね…あのプラグインだけのためにReal入れてます… さて、違法ではありません。 試聴している時点でそれだけのデータはすでにあなたのPCに落ちてきているわけですし。 ブラウザ画面に埋め込みのプレーヤーで聴こうとローカルで聴こうと本質的な違いがあるわけではない。 それを勝手に配布したり売ったりしない限りだいじょうぶです… またひょうしぬけなことに、Real PlayerのDLプラグインは自分から「DLする?」と言ってきたくせに「やっぱりできませんでした」と言うこともあります その場合は強いてがんばって落とそうとしないがよろしいでしょう。 べつにしてもいいけど。PCで試聴できる限り必ず録音はできるのだし 基本的に。自分から犯意をもってどこぞのサイトに不正なアクセスを試み、普通ならまず見られもしないはずのファイルを盗んでくる、ということをしないかぎり、 つまりフツーに片手でマウス持ってネット上のコンテンツをたのしんでいるだけで「実は犯罪であることを知らずにしてしまった」ということはありえません。そんな「不正アクセス」の方法なんてご存知ないでしょう。わたくしも存じません。 あ、そもそも違法コピーを勝手に配布してるサイトを見つけてブツを入手するのはもちろんダメですよ。 その場合でも罪に問われるのはその配布者なのではありますが。

• wada_chan
回答No.1

合法か違法かは判りません。ちゃんと著作権者の許諾を受けているのではあにですか?