• 締切済み

クズ

私は引きこもりです。 見た目が原因で小さい頃からいじめられて中学の頃に引きこもりになりました。 引きこもりで家にずっといるから家族から嫌われてます。私が姉のそばに行くと、悪口を言ったりため息をついたりしてきます。 私がいけないんだろうからずっと耐えてきたけどもう限界です。私だって引きこもりになりたくてなったわけじゃない。 どこにも居場所がないです。 私に聞こえるように今日あった楽しい事を話したり充実してる日々を私に自慢するように親に話したり‥もう何もかも嫌です そんなに消えてほしいですか 引きこもりの何も出来ない奴は生きてちゃ駄目ですか 消えたら良いんですか

noname#82101

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.11

一般論として読んでください。 まず「引きこもり」の正確な定義はなく「引きこもり」はその人自身が自分を「引きこもり」と認定した時点から始まります。 ですから決して引きこもりは、自分がならないようにしてなれるものではありません。 つまり、引きこもりは自分の意志によりなり得るものなので誰の責任でもありません。 実は私は現在無職で、求職活動をしておりますが、その結果待ちなどでほとんど家にいる状態です。 もしかしたら、引きこもりのあなたよりも自分の部屋にいる時間は多いかも知れません。 そして電話はもちろん、メールのやりとりも週に1度くらいしかやりません。 それでも、面接では普通の大人として振る舞い、テレビは大笑いして観たりしていますので、別に引きこもりだとは思っていません。 確かに学校だと、社会人とは違う低次元なレベルでの差別があって、本人だけの責任ではないかも知れませんが、学校以外では自分が気にしているほど他人に興味を持って見たりはしていませんので、あまり自意識過剰にならないほうがいいのではないでしょうか。 極論かも知れませんが、学校を辞めて働くのもいいのではないでしょうか。 通信制ならばバイトをしてみるとか。(もうやってる?) 夏なんかは、私のようなデブのほうがずっと嫌われますし。 夏なんかは「近くに寄るな」とでも言いたそうな目で睨まれます。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引きこもりの正確な定義はないのですか?その人自身が自分を引きこもりと認定した時点から始まるとコメント下さいましたが、自分では引きこもりと思っていないが、周りからは引きこもりと言われている場合や、私のようにそうなりたくなくても引きこもりになってしまう場合もあると私は思います。私の場合、外に本当は出たいけど人目が嫌だし見た目で色々言われて傷つくので出る事が出来ない。だから(特に夏は)家にいる‥といっても言い訳の部分もありましたけどね。他人のせいみたいな言い方してますが私が逃げて甘えてた部分もありました。 私もバイトの面接を受ける時は普通の大人として振る舞いますし、テレビ観て大笑いもします。ですが、ずっと家にいるという事は引きこもりなんだろなと解釈していました。引きこもりって思うかどうかは人それぞれなんですかね? バイトはこれまでに4回受けていますが全て落ちました。学校に行かず働く道もありますが、大学は行った方が有利なので頑張って行こうと思っています。 私は、私みたいな体型の方が嫌われると思いますよ。変な物見るような目で見られますし半袖着ると必ず体の事で色々言われますし。‥私の場合性格の問題もあるのかもしれませんが。 今年中に変わりたいと思います。来年は状況変わるので‥色々とありがとうございました!小さい頃から人目が凄く気になるし自意識過剰なんです。この性格変えたいんですが簡単には無理で。私だけ特別なんじゃないし注目されてないっていうの分かっているんですが、やっぱ気になって色々考えてしまうんですよね‥ お仕事早く見つかると良いですね。応援しております。私も自分の人生ですもん、頑張ります。

noname#92210
noname#92210
回答No.10

私もいじめを受けたことあります。いじめられた理由は理不尽でくだらないものでした。それでもいじめられたという事実にヘコんで立ち直るのに3年かかりました。人に会うのが怖かったです。家にいて電話の音を聞くだけでふるえました。いろんな人に迷惑かけてる自分が嫌でした。家族からも辛くあたられました。今なら家族の気持ちもわかります。 今でも新しい環境に入るとき足が竦みます。電話の音を聞くとドキっとします。そんな自分が嫌で、元々興味もあったし、1年ほど留学をしました。でも滞在先では日本人だからという理由で酷い差別もうけました。でももういちいちそんなことで悲観的になるのはやめよう、強くなろうと思ってやっています。 いじめや差別で人格を否定されました。そんな経験から言わせてもらいます。人は表に出てないだけで辛い思いもしてます。悩み事もあります。でも私が人の心を完璧に読みとれないように、人も私の心や過去なんか読みとれません。辛いのは自分だけではないです。でも自分が辛い時ってそんな周りのこと思いやる余裕なんてないですよね。 辛い経験があるだけ、「普通の人」には分からないような、自分と同じ経験をした人の気持ちが分かる優しい人になれます。人を故意に傷つけようなんて思わないと思います。いじめられた人を理解して助けてあげられるのは同じ経験をした人だけです。あなたにはそんなアビリティがあります。 お姉さんにも社会においての人間関係で悩み事はあります。だからこそあなたが甘えてるように見えるんでしょう。 自分を卑下して全てを否定しないでください。周りのせいにしてばかりではなく自分で変わっていこうとしましょう。家から出れなくても家事を手伝ったり規則正しく生活したりと、自分にできることを探しましょう。 時間が経てば全て解決されるなんてことはないので時間をかけながら少しずつ自分から能動的に物事を変えていこうと働きかけましょう。辛くなったら音楽を聴いて気分転換してみてもいいです。 私は自分の経験から、他人に軽々しく「絶対生きなきゃダメ、自殺なんか絶対ダメ」なんてことは言えません。でも一つ言えるのは自殺を選べばそこで終わりだということです。自分の将来が楽しいものなのかどうなのかはもうわかり得ないんです。 ここで自分の思いをうち明けたということでも変わりたいという思いから来た進展です。 思いきり泣いて笑って過ごして下さい。

noname#84518
noname#84518
回答No.9

生きていていいんですよ、というよりも、生きていてください。 消えるなんて、とんでもないです。 人の価値は存在そのものにあります。 何かができる、できないということは関係ありません。 まず、体質で太れないということですが、摂食障害などではないのでしょうか。 病気であれば、病院やカウンセリングに通って治療しましょう。 そうではなく健康なのであれば、痩せているというだけでいじめるような人には、素直に怒れるようになれるといいですね。 一人でいるときに、声に出して練習するのです。 「太ってるとか痩せてるとか、そんなのどうでもいいことじゃない」 「人を外見でしか見られないなんて、可哀想だよね」 など、言葉は何でもいいのです。 声に出して言う練習をしていれば、現実に失礼なことを言われた時に、すぐに反論できるようになれると思います。 いじめられる人に問題があるなどという人がいますが、今の社会はどんな人でもいじめにあう時代です。 いじめに対抗するには知恵や工夫が必要です。 お姉さんのことですが、私も姉からいじめられた妹の立場です。 お姉さんとは接触する時間を極力減らすなど、工夫することも必要だと思います。 無理して仲良くする必要はないと思います。 価値観が合わない親子や姉妹というのは確かにありますから。 他人だったら顔も見たくないというほど相性の悪い人同士が家族であるケースはたくさんあります。 性格の違う姉妹の成長を描いた「ふたり」という映画を、もし良かったら観てください。 ひきこもりをしている今の時間に、一人でできることをいろいろしてみるといいですよ。 学校や会社では学べないことを、本や映画、音楽や絵画から学ぶことができます。 図書館に通っていろいろな本を読んでみると心の栄養になります。 いじめや差別について真面目に書かれている社会学の本もありますし、対人関係の勉強には心理学や精神医学などもとても役に立ちます。 普通の人は学校や仕事だけで疲れてしまっていて、精神的な勉強がなかなかできないのです。 高学歴で仕事ができる人でも、精神的に貧しい人が多くいますよ。 教会に行ったり宗教や哲学や思想を勉強すると、生きる意味がつかめるかもしれません。 若いうちは容姿などで価値判断をされやすいのですが、中年期や晩年になると内面の豊かな人のほうが尊敬されます。 ウサギとカメのようなことが人生にはたくさんあります。 最近はネットでひきこもりの人と交流できますし、地方自治体でひきこもりの方のためにフリースペースや相談窓口を設けているところがあります。 いじめを経験した者同士でしかわからないことというのが確かにありますから、仲間同士で交流することはとても良いと思います。 気の合わない人がいたら離れて、気の合う人と仲良くしましょう。 動物は怪我をしたら傷が癒えるまで、身動きしないで休みます。 人間も心や身体が病気や怪我をしたら、休んでもいいのですよ。 心の傷というのは目に見えないのですが、確かにあります。 休むことに対して罪悪感や劣等感をもたなくてもいいのです、 質問者さんは心に傷を負っているのですから、休む権利があるのです。 どうぞ、自分を責めないでください。 ゆっくり休んでください。 いつか元気になれたら、その時に外に出ていけばいいのです。 無理をせず、自然に、マイペースで…。

noname#107814
回答No.8

こんにちは。 ちょっと前向きになるきっかけになったならよかったです。 本音ついでに書き込みます。 >貴方はいじめや差別された事あります?普通に生きられないんですよ?学校に>行けば「気持ち悪い」「ガイコツみたい」「ガリガリ」「皮と骨しかない」「死ね」 >外に出れば「あの人細くない?」「うわ~ガリガリじゃん」毎回言われるし変な目で見られます。 おつらかったのはすごくよく分かりますが、正直、「え、いじめられたってこの程度??ぜんぜんつらくないじゃん」って思ってしまいました…すみません。 この程度のことなら私だってあるし、みんなあると思いますよ。 普通の悪口じゃないですか。「うるさい、ひがむなデブ」と言い返せば終わるような… 私も太れない体質で、小学校のとき男の子から「ミイラ!」なんてからかわれたけど、ぜんぜん気にしてなかったですけどね。「太いよりましでしょ」って感じで… 「何よ出っ歯男」とか言い返してましたし。 社会に出たらもっとひどいこと(人格否定するような)を毎日言われ続けてノイローゼになりかける人もいるし、実際私もなりかけたことあります。セクハラ関連でしたが。 女の子でも、みんなからいじめられて毎日ひどい暴力を受けたっていう人もいます。もうここには書けないようなえげつないいじめを受けたそうで…又聞きの話ですけどね。 でも、彼らは今、ひきこもってないですし、社会で活躍してきらきらしてますよ。 みんなが質問者さんのことを「ガイコツ、ガイコツ」なんて言ってると思うなんて、被害妄想だと思うけどな。 ただ、あんまり暗くてじめっとしてると、「なんだろう、あの子、変」と思われたり、からかわれることもあるかも。でも、それは体型関係ないし。 世の中、きれいな女の人ばかりじゃないですよ。 よく見ると、質問者さん以下の容姿レベルの人がいっぱいいるはず。 でも、みんないじめられてないし、楽しく生きてますよ。 あんまり容姿のことを気にしてもしかたないんじゃないかな。 質問者さんが思うほど、みんな質問者さんの体型気にしてないと思いますよ。 いじめられた当時は、質問者さんが体型のことを気にしていたから、いじめっこがそこを突いただけ。いじめっこにとっては、相手がデブだろうがガリだろうが、相手が泣けばそれでいいので、本当はどうでもいいことなんです。 やっぱり、私は「やっぱり質問者さん、たいしてつらい思いしていないじゃん」って思っちゃったなあ。ごめんなさいね。 でも、ここで書かれている情報を見る限り、それほどひどいトラウマには思えないから、本当に気持ちひとつで引きこもりは脱却できると思います。がんばってください。

回答No.7

引きこもったことのない人間からの意見です。 引きこもりになりたくてなったわけじゃない、って、私にはちょっとよくわからない…というのが正直な意見です。 生まれつき太ってる太れないとか身長が低いとか高いとか、努力したけど志望校に受からないとかっていうのは、「そうしたくてそうしてるんじゃない」といえることだけど、ひきこもりってどうなの?外にでりゃ済むんじゃないの?甘えているな、と感じます。 だから、お姉さんの気持ちも分かります。 確かに彼女はきつい人なんだろうけど、質問者さんから見た「普通の人」だって毎日戦ってて、ひきこもりたくなる位つらいことだってたくさんあって、だけど自分で消化してがんばっている。時々は血を流したままで手当もせずにがんばっている。 たとえ望み通りの結果は出せないとしても、頑張るか頑張らないかというだけなら自分の決意ひとつの問題なのに、昔の古傷を抱え込んだまま、「私を100%受け入れてくれる人がいない」「私はこんなにかわそうなのに」「どうせ私なんてクズだよね」と何年も何年もうじうじしている身内の存在は、気持ちのいいものじゃない。こういうのが「普通の人」の意見だと思います。 そしてお姉さんの気持ちは、「お前には価値がないから消えてほしい」というんじゃなくて、お前もうちょっとがんばれよ、お前だったら実際は私とたいして変わらない能力があるはずだからがんばれるだろう、私だってつらくても頑張っている、ひとりだけ世界中の不幸をしょったような被害者面をするな、自分を貶めて私たちに罪悪感を感じさせようとするのをやめろ、という感じだと思います。 だけど、もしかしたら、質問者さんはすでに無茶苦茶がんばっているのかもしれませんね。きっとそうなのでしょう。 ただ、努力の方向が間違っている感じは否めませんね。 「外に出て行かなきゃ、だけど出て行けない、ダメな自分」 「お姉ちゃんなんか嫌い、だけどお姉ちゃんのほうが偉いんだ、ダメな自分」 と、今はすべてのエネルギーが自分を嫌う方向に流れていると思いますから、 今後は、全てのエネルギーを自分を愛する方向に向けてみてください。 毎日自分をほめて、かわいいよって言ってあげてください。いいところを、無理矢理100個見つけてみる。 自分を責める方向に向けるのは無意味ですし、マイナスです。 がんばるなら、正しい方向にがんばらないといけませんね。 家族の態度のことはとりあえず気にしなくていいし、質問者様という存在には素晴らしい価値があります。それは質問者様が信じようと信じまいと本当。 だけど、家族に受け入れられようとしていても、家族には家族の限界があります。彼らもちっぽけな人間なので。そこは分かってあげましょう。 質問者さんが、がんばって「自分を愛する」という努力を始めれば、お姉さんも変わっていくと思いますよ。

質問者

お礼

貴方はいじめや差別された事あります?普通に生きられないんですよ?学校に行けば「気持ち悪い」「ガイコツみたい」「ガリガリ」「皮と骨しかない」「死ね」 外に出れば「あの人細くない?」「うわ~ガリガリじゃん」毎回言われるし変な目で見られます。 生まれてから今日までずっとですよ?そりゃ普通の人だって辛い事沢山あります。けどそれは一時だけじゃないですか。私みたいな人は一時なんかじゃない。生まれてから今日まで、何十年も毎日毎日。こんな状況に耐えられますか? それで普通の人はこの状況も知らずに、たいして辛い思いしてないくせに引きこもりとか甘えてるってそう言うじゃないですか‥ 頑張る努力しましたよ。けど変わらなかった。だから逃げた。おっしゃっている通り甘えました。 いじめられた私は"被害者面"ではなく"被害者"です。けど世界の不幸を背負ってるなんて思ってないしそう思われようともしていませんよ。 自分を愛してましたよ。私以外に自分を愛してくれる人いませんから。けどもう愛してません。むなしいだけでしたから。 貴方は本音書いて下さったのですね。普通の人はどんな事思っているのか分かりました。あと、本音書いて下さったので私も本音でお返事しました‥ 変わろうとしない限り変われませんもんね。ムチ打って頑張りたいと思います。キッカケを下さり本当にありがとうございました^^ あと、本音のお気持ち嬉しかったです!

• misako71
回答No.6

いじめる人ってクラスに1人は必ずいますよね。。 私もイジメのターゲットになった事あります。 その時は凄く辛くて、親に泣いて学校行きたくないと言った記憶があります。 当時はイジメられてるっていう事が恥かしくて、誰にも相談できませんでした。 だけど、大人になって「学生の時イジメられたんだよね~」と話すと 結構いるんですよ「あ、私もだよ」って人。 やっぱり同じくその当時は誰にも相談する人いなくて、いつも1人ぼっちだったそうです。 大人になって言える事は、とにかく今は辛いだろうけど我慢する事。これしかないんですよね。。 それと私は母親からもイジメのようなものを受けてきました。 近所の人に悪口を言いまわっていたり、私に直接ブスとかムカツクとか言われてました。。 イジめる同級生は学校生活だけ、家族は学校卒業して社会人になれば 離れる事できます。それからの人生の方がずっとずっと長いんですよ。 今となっては、本当に短い期間だったなと思えるし、イジメられてた過去なんて 笑い話として普通に話せる事だってできます。 学校卒業して家族と離れて生活すると、貴女さえ望めば楽しい事沢山待ってますよ。 もちろん、悩まなきゃいけない事もあります。結婚すると旦那様の事子供の事姑の事・・(良い意味での悩み) イジメられてた時の悩みなんてもうすっかり吹っ飛んじゃってますよ。 貴女が思ってる事は実は逆で、貴女が消えて嬉しいと思う人って 実はいないんですよ。。 貴女が消えて悲しむ人は沢山います。。お姉さんだってそうです。 今は分からないかもしれないけど、大人になれば分かりますよ。 それと貴女は体質がガリガリなそうですね、気にされてるのでしょうか? 体質なんて大人になれば代わるものですよ。 子供の頃に戻りたいくらい激太りするかもしれないし、今はガリガリに見えるかもしれないけど 大人になるとちょうどいい感じになって、モテモテかもしれませんよ。 私なんて顔がブスブス言われてましたけど、化粧したり大人になって顔の雰囲気が 代わったりして、男性から声かけられる事多かったです。 意外かもしれませんが、子供の頃見た目良くても大きくなって見た目がアレ??って人多いのですよ。 そして子供の頃見た目がたいした事なくても、大きくなって美しくなるかっこよくなるって人も多いです。 大人になると、本当に色んな世界が待ってますので、是非今を乗り越えて 楽しい人生送って欲しいです。 華やかな芸能人だって、学生時代イジメられて辛い思いをした人沢山います。。 キムタクでさえもイジメられていたそうです。(お母さんの暴露本で書かれているそうです) 貴女は1人じゃないし、貴女と同じ気持ちの人日本にいっぱい居ます。 今は貴女と合う人が回りに居ないだけ、大人になれば気が合う人沢山出てきますよ。 だって、学生の頃って人と関わる世界がとても狭いですからね。。 世界が広がると、気が合う仲間って沢山いるものなんですよ。

• tora7974
回答No.5

回答1です。 貴女には沢山の人が回答くれてるじゃないですか! 消えて良いならだれも前向きな回答なんて書きません。みんな暇で生きてる訳じゃないんだから、そうでしょ? 過去の事例も含めて多くの人が書いていますが、引きこもっていると脳(考える力)と体(運動神経・自律神経)とのバランスを 崩して精神を患うことに繋がっていきます。 そして、一般社会に出ないと社会性を失って社会順応が難しくなっていきます。 非常に厳しいことだとは思いますが、辛くても少しずつ外に出てください。 まず何をするにもそこからです。 そしてそれが自身の変化に繋がっていきますから。

noname#81215
noname#81215
回答No.4

私もひきこもりでした。 私は質問者さんとは逆で、小さいころから太っていることをからかわれてきました。それがひきこもりの直接の原因であるとは思いませんが、私の自信を奪う1つの要因であったとは思います。 >引きこもりで家にずっといるから家族から嫌われてます。 >私が姉のそばに行くと、悪口を言ったりため息をついたりしてきます。 ありました。というか、今でもそうですね。 姉にはすれ違いざまに「デブ」「ブタ」などの暴言を吐かれます。彼女は私がひきこもっていようが学生であろうが社会人であろうがそういう暴言を吐くみたいです。私はずっと自分が悪いからだと思っていたのですが、どうやらこれは彼女の問題だったようですね。 最初に書いたように私はひきこもりでした。しかも重度の。 冗談抜きで家から一歩も出られませんでしたからね。 でも、今は出られるようになりました。なんとか学校に通い、将来の目標を定めていき、それに向かって努力するようになれました。別に自慢じゃありません。ただ、そういう人もいるんだよと言いたいのです。 私はあなたがクズだとは思いません。 仮に「良くない」と評価されるような行動をしていたとしても、それはあなたの状態がそうさせているのです。ひきこもりという状態が。それさえ解消されれば、あなたはもうちょっとだけ素敵な自分になれるはずです。 もしもここで終わってしまったら、あなたは不幸の真っただ中で人生を終えてしまうことになります。それは辛いですよね。どうせなら幸せな人生を掴んだ後に、安らかに天に召されて欲しいです。私はそう思いますし、自分もそうでありたいと考えます。 意外と自分と同じ状況の人っているものですよ^^ そういう人たちと(ネット上でも)交流を持つようにすれば、また新しい世界も開けてくるかもしれません。 頑張らなくていいです。でも、諦めないでください。私はそう願っています。

• purapi
回答No.3

それはとても辛いことですね。私も小学校の頃「別に私なんかこの世に居てもなんのいいこともない、私がいたからと言っって周りの人が幸せになるわけでもない。だったらいっそ死んだ方がましじゃん!」なんてずっと思っていました。それに自分がこんなに辛くて悲しい思いをしているのに、誰1人として分かってくれなかったのも辛かったですね。でもね、あなたは決して悪い人ではないんだよ。だってあなたは他人に対してなにも悪いことはしてないんだから!周りのひと、あなたを引きこもりにさせた人がよっぽど悪い。だから自分をおいつめちゃダメだよ!もっと辛くなるでしょ!1番分かって欲しい事は、あなたは両親の温かさがあって生まれてきた。だから親はあなたのことを決して嫌な人なんて思わないよ。自分自身を闇に追い込まずにもっと心に光を注いでね! あなたはきっとやさしい人なんだから。

• tora7974
回答No.1

回答とは云えませんが・・・。 なにが貴女を引きこもらせているのですか? そこがハッキリしないと「消えたら良いんですか」と云われても 何も相談にのってあげられるひと居ないですよ・・・。 タイトルの意味はどういう意味ですか??

質問者

お礼

見た目です。 体質で太れなくてガリガリなんです。それが原因でいじめられてきました