• ベストアンサー

サーバーがフリーズするとLANからそのハードディスクにアクセス不能になる?

今、1台のPCをサーバとして5台程度のPCをLANで繋いで使っています。 普段サーバは使わないようにしているのですが 人が多くなるとサーバのエクセル等を一時的に使ったりしています。 (1)サーバを使用していると、他のPCからサーバのHDにアクセスする際の  パフォーマンスは落ちますか? (2)サーバのPCが仮にフリーズするとLANからサーバのHDにアクセスしていた  PCの方もフリーズ状態になりますか? サーバはあまり使用しない方が良いとだけ聞いていたので 理由としては上記のような不都合が生じるのかと予想しているのですが、 実際のところの「不都合」はどのようなものが考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは, (1)複数のPCが同じHDにアクセスするのですから,サーバ自体も,アクセスしているクライアントのPCもサーバHDへアクセスはパフォーマンスが落ちます. (2)特に,サーバ上のファイルを開いて編集していたりすると,そのファイルに書き込みや読み出しする場合にフリーズします.そうでなくても,ネットッワ-クドライブに指定した場合,マイコンピュータを開いただけでもフリーズする場合がありました.クライアントOSはWin98でしたが.

sakocchi
質問者

お礼

やっぱり負荷がかかるからパフォーマンスは落ちるんですね。 あれれ、マイコンピュータを開いただけでもですか! うぅむそれは良いことを聞きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• redraft
回答No.5

(1) LAN経由であろうとDISKを使うということはDISKの物理動作が発生 しますから占有されます。よってパフォーマンスは劣化します。 (2) どういうデータをどのような環境で使っていたかによりますし一概 には言えませんが・・・下のようなことが想定されます。 不都合 1.アプリケーションの不具合による障害 2.メモリ不足によるswap 3.CPU Timeを食いつぶすことでサービスプログラムがリクエストに  応答する時間が遅れる 4.1~3によってNetwork経由で使用していたデータ(及びPC)が  2次被害を受ける事がある とかでしょうか。

sakocchi
質問者

お礼

(2)でも色々と要因としては挙げられるんですね。 ありがとうございました。

• Methyln
回答No.4

(1)落ちます。普通のパソコンでも複数の処理を同時に行うとパフォー  マンスは落ちるように、サーバでも同じです。 (2)一概にフリーズするとは言い切れませんが、そのような事が起こるとも  考えられます。 "サーバはあまり使用しない方が良い"というのではなくて、適材適所でしょうね。 それ以前に、知識がない人がサーバを立ち上げるのはお勧めしません。 どのような使用をするのでどのようなトラブルが想定されるか、その問題の 回避や修復手順などが理解できてないと、何時間もかけて作成したファイルが 一瞬にしてぱぁになりますから。 あと、サーバとするパソコンは複数台からのアクセスを考えなきゃいけない でしょうね。(まぁ、今回の場合は5台と少ないですが...) あと、WordやExcelのようなファイルはサーバ上においてあるファイルを 直接操作しない方がいいでしょうね。 開くファイルと同じディレクトリ上にテンポラリファイル(一時ファイル)を 作成するので、ネットワークの負荷が必要以上にかかりますので。

sakocchi
質問者

お礼

適材適所とはどういう意味なんでしょうね。。。 適所ってことは、場合によってはガンガン使っても大丈夫ってことでしょうか。 まぁ、そんなサーバはないんでしょうけど・・・。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

• ultan
回答No.2

サーバーでアプリを動かすのは危険でしょうね。 おっしゃるようにサーバーがフリーズしたりすると大変です。その瞬間にLANでつなっがてるPCからファイルの書き込みなどをしていたら、結構面倒なことになりますよ。 サーバーのパフォーマンスも随分落ちてしまいます。 サーバーにはアプリはインストールせず、必要なサービスだけを動かしている方がいいと思います。

sakocchi
質問者

お礼

そうですね、必要最低限のサービスのみ稼動させておくようにします。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 (1)はい。パフォーマンスは顕著に落ちます。 (2)何らかのソフトがサーバーを利用してると、フリーズします。 文面だけでは良く解らないので、一般的なお答えとしました。 あと、サーバーでも色々なご使用方法が存在しますので、表記の文面だけでは推測し難い部分があります。 では!

sakocchi
質問者

お礼

やっぱりパフォーマンスが落ちるし、 フリーズもするんですね。 ありがとうございました。