• ベストアンサー

モービルホイップアンテナを固定局で使うには?

友人より頂いたアマチュア無線144/430MHzモービルアンテナを自宅のベランダに設置しようと考えています。 アンテナの入っていた袋には、「144MHz帯は車のボディーをアースとして使用するので、基台とボディーを完全に導通させてください。」と書かれてます。 自宅のベランダにて車同様のアースを取る事が可能なのでしょうか? ちなみにアンテナは、第一電波工業のSG-M505です。

noname#86958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

過去にはノンラジアルの後付け出来る物も(GPアンテナみたいな3本足の物)有りましたが、当時はノンラジアルアンテナなどほとんど無い時期でしたから需要が有ったのですが、現在はその多くがノンラジアルアンテナに成っていますから無くなったのでしょう。 http://www.kuranishi.co.jp/products/yourvoice/ear4.pdf URLはPDFですが、読んでみてください。 その上で質問者自身が可能だと思えば実施してください、以前簡易的にモービルアンテナを使ったことも有りますがこだわれば固定用のアンテナにした方が良いです(アース以前に間に合わせにしか使えない) その理由は設置場所の制約が大きくどうしても手軽にベランダの手すりなどに取り付けるために利得の低い物だと送信受信ともに満足行かないし、下手すればTVI等も出る恐れがあります(友人が経験して対処に難儀したこと有り) もちろん給電部から上に建物などの部分が有れば影響を受けるためにSWRも綺麗に落ちないと思います(1.5以下に成らないとあまり使わない方が良いでしょう)もちろん受信専用なら問題ないです(送信するとSWRが悪いと最悪無線機のファイナル壊します) もちろんSWRが悪いと無線機から10W出ていてもケーブルのロスなども含めアンテナから出るときにはかなりの電力をロスしてしまいます(そのロスする部分が悪影響を起こします) 簡単に書けばこんな感じです、モービルアンテナで固定局を運用するのは間に合わせ的なら良いですがそうでなければきちんとした物にして、常置場所として設置しましょう。 移動運用でも少し力を入れている人ならモービルアンテナは使いません(移動運用とはモービルでは無いですよ)受信程度に使うのであればそんなに気にする必要はないです。

質問者

お礼

faith-trusさん 詳しい解説を頂き有難う御座います。 今現在モービルでの運用が主になっています。自宅固定局としての運用はまだ行っていません。 モービルから無線機を取外し自宅に持込み手軽にアマチュア無線を楽しめたらと思っていました。 本来なら固定局用GPアンテナ等を設置出来る環境であれば良いのですが、残念ながら自宅がマンションのためちょっと無理があります。 頂いたアンテナを生かす方法も検討しながら、他の運用方法も自分なりにもう1度模索してみます。 URLで頂いた情報は、今後自宅にアンテナを設置する上で大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• gootera
回答No.2

要するにベランダの手すりが金属ならアンテナ基部が高周波的に完全に繋がればいい訳です、金属でなかったら放射線状にラジアルをつければグランドプレーンとして動作します。 車同様に接地として充分使えます、あとはfaith-trusさんのおっしゃるとおり満足できるかどうかです。 マンションなどで屋上に設置できないときの手段としては有効です。あとはどうしたら効率よく使えるかです、あなたがアマチュア無線家ならば先ずは実践すること、よりよくするために研究するのが本来の姿です、頑張ってね。

質問者

お礼

gooteraさん 自宅がマンションである為、GPアンテナ等の設置が難しいのが現状です。本来ならGP等を気兼ねなく設置出来れば一番良いのですが・・・ ベランダの手すりも金属ではないためこれも問題です。手軽にアンテナの設置が出来た上で固定局での運用を考えています。 頂いたアンテナを何とか生かし運用出来ればと思ってますが、ラジアルを付け様子を見てみるのも1つの方法ですね。 それなりにマッチングを取らなければいけないので苦労しそうですが(笑) 他の方法も含め設置を自分なりに検討してみます。 有難う御座いました。