• ベストアンサー

頭が良い、賢い、頭の回転が速いの違い

頭が良い、賢い、頭の回転が速い この三つの違いとは何ですか? それとも全て同じ意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 どのような状況で、言葉を使うかで意味が変わってくると思いますが、わたしなりの解釈になりますがご参考になれば幸いです。 例えば、友達なんかと話をしていて、どういった場面でこの言葉の使い分けを無意識にしているかな、と考えてみました。 ・頭が良い 「あの人、頭、いいよね。」(能力に優れている。優秀。主観的ですが勉強が出来る、という割合が他より強いイメージがあります。) ・頭が賢い 「あの人、賢いよね。」(知恵がすぐれている。賢明。抜け目がない。) ・頭の回転が速い 「あの人、頭の回転が速いよね。」(勉強が出来る、といった意味合いも含む場面もあると思いますが、機転が利く、先を読む能力に長けている、ボケやツッコミが巧い、など多岐にわたると思います。) ※ 一部、goo辞書より抜粋させて頂きました。 結論としては、○が3つあって重なり合っている図形がありますよね。そういった捉え方をしています。すべて同じ意味では無い「けれども」重なり合っている部分は無いと言いきれない、といった状態だと思いました。 参考にして頂けると幸いです。