• ベストアンサー

名古屋から大宮経由で日立へ

4月上旬に名古屋から新幹線で東京に行き、大宮にある鉄道博物館に行って見物してから、日立へ午後2時頃に着きたいと思います。 かなり、朝早くの名古屋から新幹線に乗らないと大宮に行けないとは思いますが、せっかく東京迄行くのですから、どうしても大宮の博物館に行って2時間くらは見物してみたいのです。 どうやって行ったら、午後2時頃に日立迄行けるか?教えていただけませんか? お願いします。また、交通費もついでに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  鉄道博物館は10時からの開館です。  そして日立着の「スーパーひたち号」は13:32着と14:29着があります。それぞれ、上野発が12:00、13:00ですので、それに間に合わせるには、鉄道博物館を1時間前くらいに出ないといけないと思います。  ですから、行ってこれないことはないと思いますが、慌しいかもしれませんね。  なお、鉄道博物館へ10時までに行くには、名古屋を6時台の新幹線にお乗りになれば十分間に合うと思います。  交通費は、名古屋~日立の運賃が7,980円、特急料金が5,760~7,380円(自由席・指定席等で料金が異なります)、プラスして日暮里~大宮の別途往復乗車券760円、大宮~鉄道博物館360円といったところでしょうか。

ha-to1
質問者

お礼

早々に御解答ありがとうございます。 博物館に行くには、東京駅から大宮迄電車に乗っていくのと、上野から大宮迄行くのとでは、どちらが便利で、時間も早いでしょうか? 東京駅にはいろいろな電車があると思いますが、何線に乗っていったら、一番効率がよく博物館迄たどりつけますか?御解答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 こんにちは。No1です。  東京から大宮へは新幹線が一番早いですが、一般的には京浜東北線で一本、または京浜東北線・山手線で上野駅で東北本線(高崎線)に乗り換える方法でしょう。乗り換えなしの京浜東北線で約50分、上野で乗り換えれば乗り換え時間も含めて約40分です。東京・上野・大宮ともに乗り換えには結構時間がかかりそうです。  帰りは、大宮から東北本線(高崎線)で上野へ向かってください。

ha-to1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 何線に乗れば良いのかわかり、安心致しました。 東京は沢山の名前の路線?電車が通っているので、乗る電車がわからないとかなり心配でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大宮鉄道博物館

    明後日の土曜日の事で、急なので困っています。良い方法を考えてください。お願いします。 今週の土曜日に名古屋から大宮の鉄道博物館へ来dもが行きたいと言います。もちろん、車で名古屋から高速を使ってですが。 本当は土曜日博物館付近のホテルで泊まって日曜日に帰って来たいのですが、今ネットでさんざん探しましたがホテルが見つかりません。 大人3人で1室朝食付きで25000円くらい、または朝夕食付きで35000円くらいの予算しか取れません。 宿泊ホテルが無いので、最悪日帰りで博物館迄となりそうです。 土曜日夜中の3時頃名古屋を出て、土曜日の夜11時頃までには帰って来たいのですが、運転士は一人です。 子どもはどうしても明後日の土曜日に博物館に行きたいと言います。 大宮から車で移動して駐車場のある東京のシティホテルも流石に私の予算内では見つかりません。 博物館から名古屋の間で、今週の土曜日に宿泊出来そうな所はどこが良いのでしょうか?東京周辺だと、どこが良いのでしょうか? 今まで、新幹線やニューシャトル以外で博物館へ行ったことがありません。何とか、土曜日に博物館に行ける方法を考えてください。

  • 連休に上野から大宮まで新幹線に乗りたいのですが

    今月の連休に北海道から東京、埼玉、横浜に旅行に行きます。 19日の昼に羽田につき、午後は上野の国立科学博物館に寄り そのあと18時くらいまでにつくように大宮の鉄道博物館付近まで行く予定でいます。 大人2人、小学生2人で行きますが北海道在住ですので子供たちは新幹線に乗ったことが無く、いろいろ調べてみると上野から大宮まで新幹線で行けるということが解り、この機会に電車好きの子供に新幹線を体験させたいなと思ったのですが、連休中はめちゃくちゃ混んでますか?? 乗車時間は20分ほどのようですので立っていてもかまわないと思ってます。 普通に在来線に乗って大宮まで行った方がいいでしょうか... 22日は東京の親戚宅から横浜へ移動する予定ですので新幹線に乗るとしたら横浜までの方がいいのかな?とも思います。 電車や新幹線の連休中の混雑状況を教えて下さい。

  • 成田空港から~東京?日立?大宮?

    飛行機に乗って、セントレアから、成田へ行ってみたいと言う飛行機、鉄道、大好きな子どもの言う事を聞いて、お誕生日の記念旅行を計画中です。 取り合えず、1月の週末のフライトを予約しました。 成田から、何処へ行くか?日程の決め方がわかりません。アドバイスをお願いします。 子どもが行きたいのは、大宮の鉄道博物館。 私が行きたいのは、日立市(友人がいるので)。 宿泊ホテルはまだ、決めていません。東京にもせっかくなので、行きたい気がします。 効率よく、行ける方法がありますか? 1泊2日です。成田は午前9時35分に着きます。翌日は成田発は18時半です。 ホテルはどこにするのが一番いいと思いますか? 移動時間を少なく、交通費も出来れば安ければいいのですが・・・ よろしくお願いします♪

  • 名古屋から日立へ車で行けますか?

    高速道路が1000円ということで、茨城県日立市に住んでいる友人の所に行きたいと思います。名古屋よりも日立は涼しいし、夏休みの思い出になると思いました。 今まで、新幹線、常磐線を使って家族で友人宅へ、遊びに行っていました。が、交通費だけでも往復で、新幹線、常磐線を使うと1人3万円かかります。 家族4人で日立迄行って、駅前のホテルに1泊宿泊すると交通費と宿泊代だけで、15万円し、食事代やお土産代を入れ、合計で20万円余りかかっていました。1泊2日の旅行で国内で1人5万円は高いといつも思います。 そこで、高速道路1000円を利用して、なんとか日立迄家族で行けないか?と思いました。 私が考えた計画です。 金曜日の夜中、12時以降に自宅を出る。(主人が仕事を終えて自宅へ午後7時に帰宅し、夕食後仮眠を4時間くらい取る。) 運転するのは主人のみです。高速道路を名古屋高速道路、伊勢湾岸道路を通り、東名高速道路豊田ジャンクションから入る。 東名高速道路東京で首都高速道路にそのまま入る。(東名高速からそのまま首都高に入れるのか????わかりませんが・・・・) 首都高速道路(どこで降りるのか?わかりませんが・・・・)出る。 常磐自動車道に入る(どこで入るのかわかりませんが・・・) 常磐自動車道日立で降りる。 休憩時間含めて7時間半くらいで到着??土曜日午前中に日立に到着。 土曜日は友人と会食し、ホテルに宿泊。 日曜日、午後2時頃まで、友人と会う。 午後2時過ぎ、日立を出発し、名古屋へ帰る。 この計画で、何とか、日立へ行く事が出来ると思いますか???? 又、ETC割引を使うのですが、道路代はいくらかかるのでしょうか???新幹線やスーパーひたちに乗るよりもかなり安くなる?と思うので、ホテル宿泊代、夕食代が浮くと思うのですが・・・・ 運転する主人は一人で7時間余り、運転出来る?と思いますか???? 私も免許証はあるのですが、私は高速道路を走行するのは無理です。怖いです。 主人に運転を任せて、私と子供は車の中で仮眠して行きたいです。 主人とともに起きていないと?運転士が寝てしまうと思いますか? 今月中に行きたいと思います。子供が夏休みなので。 皆さん、私の計画はどうしたら実行出来るか?アドヴァイス、よろしくお願い致します。

  • 大宮→大阪→名古屋→大宮の旅行  交通手段で迷って

    大宮に住んでいるものです。 地方の友人を一人旅で訪ねようと思っているのですが、変則な旅のため、交通手段をどうしようか迷っています。 1日目:大宮→大阪  / 大阪→京都へ移動し、宿泊 2日目:京都で宿泊 3日目:京都→名古屋へ移動し、名古屋→大宮 へ帰宅 新幹線で行きたいと思っていたのですが、私が探した新幹線パックは「東京←→京都」のように、同一の駅でしかとれません。 行きの目的地(大阪)と、帰りの出発地(名古屋)が異なる場所を選べる、出張パックみたいなものはないのでしょうか? どうしても希望の新幹線がない場合は、高速バスを利用しようと思いますが、おすすめのバス会社などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • この連休で鉄道博物館とTDRへ行く予定です。

    この連休で鉄道博物館とTDRへ行く予定です。 名古屋方面から新幹線で東京駅で新幹線を乗り継いで大宮まで行く予定です。 夕方には、新幹線で東京駅を経由して舞浜まで行こうと思っています。 大きい荷物だけ東京駅に残して大宮に移動したいのですが 改札を出ることなくコインロッカー等で一時的に 荷物を預けるところはありますでしょうか?

  • 名古屋の鉄道博物館へのアクセス

    名古屋の鉄道博物館に行きます。新大阪から名古屋までの新幹線切符で、鉄道博物館のある金城ふ頭駅まで行けるのでしょうか?それとも、名古屋から金城ふ頭駅まで、また買う必要があるのでしょうか?なお、一般的な見学時間もわかればお願いいたします。

  • 日野から鉄道博物館までの運賃

    日野(中央線)から鉄道博物館に行きたいんですけど運賃を教えてください。 ルートは日野→東京→(新幹線自由席)→大宮→鉄道博物館 東京から大宮は新幹線の自由席に乗りたいので自由席特急券の値段を教えてください。 子供料金でお願いします。

  • 東京で朝からやっている見所は

    東京への出張になりました。ついでに東京見物をしようかと思いますが、どこも午後10時とか11時からしかしていません。朝は早くに目が覚めてしまいますので、午前中がもったいないです。朝早くからやっている見所はありませんか。漠然とした質問でごめんなさい。

  • 横浜から大宮と新宿へのお得な切符

    横浜から鉄道博物館に週末に行きます。 そしてその夜に鉄道博物館から新宿に行き その後、横浜に帰ります。 東京フリーきっぷという首都圏乗り放題の切符を使うのが良さそうだなと思ったんですが 大宮まではやはり使えないのでしょうか? JRのサイトを見てみたのですが、東京フリーきっぷについて詳しく書かれている所を見つけることができませんでした。 お得な切符がありましたら教えて下さい。 お願いします。