• ベストアンサー

東京~名古屋の新幹線のチケットを取りたい

8月19日の午後3時までに東海道新幹線で名古屋に行かなくてはならないんですけど、東京~名古屋に行くための(値段的)にも一番いい行き方はありますか? 新幹線で、夜~早朝に出発するつもりです。 あと他に新幹線を使わない方法でいい方法があったら教えてくれませんか。

  • a67
  • お礼率50% (109/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東海道新幹線で安いといえば、JR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」しかありません。いろいろと制約が多いので、よく確認してください。JTBの支店でも購入できます。 http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html 「こだま」は嫌だという事なら、エクスプレスカードに入会して、エクスプレスE予約が最安値です。ただし、カード年会費がかかりますから、年に何回か利用しないと得になりません。 http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/frame/EXC_service02

参考URL:
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
a67
質問者

お礼

ありがとうございます! サイト内に「切符ではありません」と書いてありましたが、これはいわゆるツアーで、集合するみたいな事なのですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

「ひかり早得きっぷ」もいいですよ。 8月19日は繁忙期に当たるので、ぷらっとこだまとほとんど料金変わりませんし、ひかりが使えますから。 ただ発売から1週間経ってしまっているので、売り切れちゃってるかも知れませんけど… http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hikarihayatoku#h_a あとは新幹線以外で安い、と言えば高速バスですね。 安い分、快適さでは格段に劣りますし、長時間座りっぱなしになりますので(途中、休憩はありますが)合わない方には徹底的に合わないですけど。 夜行ですと座席で寝ることになりますしね。 車酔いなどしない体質で、体力と気力に自信がお有りなら、一考の余地はあるかと。 JR東海バスをはじめ、いろいろな旅行会社が企画してますので、お探しになってみては如何でしょう。 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/index_east_01.html

参考URL:
http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hikarihayatoku#h_a
回答No.2

No1です。 「ぷらっとこだま」は、おっしゃるとおりツアーとしての体裁をとることで格安料金になってます。お飲み物券がついてきますが、これはサービスではなくて、これをつけることで、移動プラス飲食となって、ツアーの体裁を整えているわけです。 しかし、団体行動ではありませんから、事前にどこかに集合するわけではありません。購入するときっぷのような券を渡されますので、それで改札を通って指定の列車に乗るだけです。 あとは、指定列車以外では無効。変更も不可とか、外から新幹線に直接通じる改札を通らないとならない。(中央線や山手線からの乗換えでも、一度は改札の外に出ないとならない)などの制限が通常のきっぷとの違いになるわけです。

関連するQ&A

  • 名古屋⇔東京間の新幹線移動

    来週、名古屋と東京を新幹線で往復する予定があります。 予定としては ・名古屋を出発して東京に午後4時頃までに着ければいい ・東京を出発できるのがその日の午後9時すぎ という感じです。 とても短い滞在ですが・・・。 いちばん安くいけて、早く帰ってこれる方法を探しています。 この場合どうするといいでしょうか? ちなみに、自分で色々調べてみた結果、夜9時すぎのぷらっとこだまはないみたいですね・・・。他の新幹線で当日中に帰れる方法なんてあるでしょうか?無理っぽかったら、帰りだけ夜行バスなんてことも考えてます。

  • 名古屋東京間の新幹線について教えてください。

    名古屋から東京まで11月半ばから1月半ばまで毎週土曜日に通いたいと思います。行きだけ新幹線を使いたいのですが、名古屋から東京まで通常はいくらほどかかるものなのでしょうか? また、チケットを安く入手する方法はありますか? その他、東京まで行くほかの方法があれば教えてください。 深夜バスも検討していますが、東京への到着が早朝すぎて用事が午後1時からなので、時間をつぶすところがないだろうなと思います。 行きは用事を控えているためあまり疲れたくないので、高いですが、新幹線がいいかなと思った次第です。 安くあげたいのはやまやまですが・・・。 名古屋東京間の交通について、教えてください。

  • 東京から名古屋に行くのですが・・ (JR 新幹線、名鉄)

     (1)東京から出発で京葉線と東海道新幹線を使いたいのですが、東京駅で改札を出る必要もないので『出発駅から名古屋』までの切符を買ったほうが良いですよね? (2)東京駅で京葉線から東海道新幹線の乗換は時間はどのくらい掛かりますか? (3)JR名古屋駅から名鉄名古屋駅までの乗換時間はどのくらい掛かりますか? (4)名鉄の切符はどこで買うのが一番わかりやすいですか? 初めて行くのでわからないのでよろしくお願いします。

  • 新幹線(名古屋=東京)

    名古屋から東京までに新幹線で移動したいと思ってるのですが、金券で購入しようか、ぷらっとこだまプランを購入しようか迷ってます。 <条件> 1.昼までに東京に到着。 2.夜九時すぎ辺りに名古屋行きの新幹線に乗れればまったく問題ありません。 あと、こだま号の時刻表を探してるのですが、見当たりません・・・夜にいつ頃出発時間あるのでしょうか?

  • 東京⇔名古屋(新幹線)

    7月3日に東京-名古屋を往復するのですが、通常料金より安くする方法はないでしょうか? 午前中に東京を出て、夜に名古屋から帰ってくる予定です。 時間に余裕がないので新幹線(できればのぞみ)の利用を考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 東京から名古屋までの格安新幹線

    1月8日に東京を出発して名古屋までの格安な新幹線のチケットを探しています。 何かキャンペーンや割引で買える手段はありますでしょうか? 情報をお願いします。

  • 東海道新幹線の車両について

    今週末に東海道新幹線を利用しますが、できれば500系、700系などの車両に乗りたいと思っています。 利用区間は東京⇔名古屋、時間的には午後1~3時ごろ出発予定です。 丁度良い列車がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 30or31日東京発⇒名古屋の新幹線

    本当は、30日の東京発の夜行バスを探していたのですが、どうしてもありません。 そこで、最終手段として、東京⇒名古屋で新幹線を利用しようかと考えています。 希望としては、 (1)30日の夜(22時以降)に東京発に乗りたいのです。 もしも、そんな夜になかったら、最悪31日の早朝には乗りたいと考えています。 (2)出来れば乗換えがないと助かります。 (3)ここで重要なのが、まだチケットが入手できるか の3点です。 出来る限り詳しく(時刻や料金など)書いていただけるとありがたいです(新幹線なんて、久々なので)。

  • 東京から名古屋までの新幹線

    急に名古屋まで行くことになりました。 明日(29日)の午前9時ごろ東京か品川から新幹線に乗って、明後日(30日)の午後に帰ってくるのですが、帰りの時間はまだはっきり決めていません。 駅で切符を買うより金券ショップで買うほうが安いと思うのですが、いくらくらい安くなるでしょうか? また、新幹線で行く場合に「ぷらっとこだま」以外で安く名古屋に行かれるような、お得な切符がもしあれば教えてください。

  • 東京 名古屋 夜発日帰り

    11月に東京から名古屋の日帰り弾丸旅行に行きます そこで良い交通手段がありましたらを教えてください 新幹線、夜行バスを考えています 名古屋での滞在時間は 丸一日 出来るだけ長くいたいです 予定では 土曜日の夜22時前後に東京あたりを出発して 日曜日の朝から名古屋を散策し 帰りは東京に22時くらいまでには帰ってきたいです 22時に新幹線で出発し 朝に名古屋到着の便などはあるのでしょうか? おすすめの交通費手段がありましたら アドバイスお願いします