• ベストアンサー

名古屋の鉄道博物館へのアクセス

名古屋の鉄道博物館に行きます。新大阪から名古屋までの新幹線切符で、鉄道博物館のある金城ふ頭駅まで行けるのでしょうか?それとも、名古屋から金城ふ頭駅まで、また買う必要があるのでしょうか?なお、一般的な見学時間もわかればお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

新幹線の名古屋駅から「あおなみ線」に乗り換えます。あおなみ線はJRの路線ではありませんから、別途運賃がかかります。 おトクな切符が発売されています。 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/museum/index.html リニア・鉄道館(鉄道博物館とは言いません)の開館時間は、10時~17時30分です。 http://museum.jr-central.co.jp/facilities/

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。しかしーー残念ながら、今回、新幹線は片道だけ利用なので利用できませんね。情報、まことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.3

あおなみ線は旧国鉄貨物の路線を再利用しただけの第3セクターですので、JRとは全く関りがありません。新たに切符が必要です。 http://www.aonamiline.co.jp/pc/pdf/norikae/sinkansen03.pdf

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。ありがたいございました。

回答No.2

駅はつながってませんので、改札を出て、あおなみ線のキップを買って乗ってください。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。