• 締切済み

楽天カードで、利用明細書発行料が一方的に請求されています!

知人から相談を受けたのですが、手元に充分な資料がないこともあって、法律の素養ある皆様のご見解を伺わせて頂きます。 Xは楽天カードというクレジットカードに入っています(楽天KCという会社との契約)。入会金・年会費無料が魅力で入りました。 先日Xの元に次回請求分の利用明細書が届いたのですが、利用額に、利用明細発行料A円が上乗せ請求されています。 Xは契約(加入)当初からこれまで、そんな費用は支払っていませんでした。また、利用明細書の有料化にXが同意したことはありません。 こちらに経済的負担が全くかからないことを特徴とした(無償を本質とする)契約だったはずが、一方的に変更されたようで、Xはとても困っています。契約後に一方の意思で内容を無料から有料に変更できたのでは、お互いの約束である契約の意味が乏しくなってしまうではないかとXは感じています。 私が調べてみると、利用規約は変更されておらず、会員規約10条3項の「当社所定の発行手数料」が、0円(!)から月額A円に変更されたようです。規約変更だったら、Xが異議を述べる機会が、規約上あったようなのですが、そのような機会も今回はなかった模様です。 http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/oshirase/090210/ http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kiyaku/common/card.html 利用明細書発行料を、Xは支払う義務はありますか?楽天KC側に、諸法上の問題はありませんか?今回の変更が許されるなら、規約の文言からすれば年会費まで有料化しても許されるのでしょうか? 同じ立場で困っている人が、何千人か何万人かいるものと思われます。立派な消費者問題ですね。

みんなの回答

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは >一方的に変更されたようで >そのような機会も今回はなかった模様です。 一方的ではありませんよ。 私も楽天カードを持っていますが、 数ヶ月前から楽天KCは「重要なお知らせ」として、 「今後の利用明細発行は原則有料になりますので、 ネット閲覧に切替てください」というお知らせを「何度も」 メールや手紙(月々の請求明細)で知らせてきていました。 それも一度や二度のお知らせではありません。 しかも最近でも「請求書発行は有料になりましたので、まだの人は ネット登録に切り替えてください」というメールが来ます。 私個人としてはペーパーレスの観点からも賛同しましたので、 ネットでの閲覧に切り替えています。 その「お知らせ」の時点で抗議するならまだしも、どうしてそれを 放っておいていきなり「難くせ」つけてるんでしょうか。 >同じ立場で困っている人が、何千人か何万人かいるものと思われます。 >立派な消費者問題ですね 今は他の信販会社、通信会社(携帯キャリア等)も原則明細書は ネット発行にしているところも多いですし、今回の楽天KCのケースは 先ほど書いたように事前に何度も「お知らせ」が来ていますので 何千人、何万人も困っているとはとても思えませんが・・・根拠は? まぁ「解約者に不利になる一方的な契約変更は無効だ」という民事裁判 をおこしたらどうでしょう? >楽天KC側に、諸法上の問題はありませんか? 「事前通告しているので」楽天KC側に法的問題は無いと思いますが。 >年会費まで有料化しても許されるのでしょうか? 「今回のように」事前にきちんと通告すれば問題ないのでは? 過去にいくらでも事例はありますし、事前通告の時点で不満なら退会すればいいし。

noname#152740
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 難癖ではありません。原状(利用明細書は無償で利用者宅に送付)を変更してきたのは楽天KC側なんですから。私は原状維持を求めているだけです。 >>「今回のように」事前にきちんと通告すれば問題ないのでは? いかに事前通知があろうとも、一方の意思で、使用貸借契約を賃貸借契約に変更するがごとき、無償から有償に変更することには問題があるのではないでしょうか?カードは期限の定めがある契約(カードには有効期限がある)のですから、条件を変えたければ、賃貸借契約においてそうされているように、更新時に条件変更を申し出ればよい話だと思います。逆に期間の定めがある以上、「この期間内はこの条件で行く」という契約ではないでしょうかね?一方の都合のよいように契約内容を変更できたのでは、他方は一方の奴隷と化し、契約がお互いの合意であることが無意味になりませんか?

noname#152740
質問者

補足

>>一方的ではありませんよ。 「一方的」と書いたのは、相手方の同意を得ずにということです。私は利用明細の有料化には全く同意していません。アンケートのような形で尋ねられたら、「現状通り無料での明細発行を望む」と回答したと思います。 「貴方への明細発行を有料化してよいですか?」と尋ねて「構わない」旨回答した人のみに有料化するなら、確かに一方的ではありませんが、今回の変更はもっぱら楽天KCの意思表示によって行われたものですから、一方的です。 事前に告知することで、一方的でなくなるわけではありません。「たばこ税を来年度から2倍にする」「2倍になった税金を支払うのが嫌なら禁煙して下さい」などと半年前に告知しても、「一方的」ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 楽天カードで、利用明細書発行料が会員の同意なしに請求されています!

    知人(X)から相談を受けているのですが、手元に充分な資料がないこともあって、法律の素養ある皆様のご見解を伺わせて頂きます。Xに何ら落ち度がないことですので、私としては、なんとかXに有利に解決してやりたいです。 Xは楽天カードというクレジットカードに入っています(楽天KCという会社との契約)。入会金・年会費無料が魅力で入りました。 先日Xの元に次回請求分の利用明細書が届いたのですが、利用額に、利用明細発行料A円が上乗せ請求されています。 Xは契約(加入)当初からこれまで、そんな費用は支払っていませんでした。また、利用明細書の有料化にXが同意したことはありません。 e-naviなるweb上で明細を見るシステムもありますが、明細を見られる期間的範囲が限られていますし、カード会社と紛争になった場合(特にカード会社側が契約解除を主張する場合)に閲覧できなくなるおそれがあるので、不十分です(紙の明細なら届いた後ずっと取っておける)。 こちらに経済的負担が全くかからないことを特徴とした(無償を本質とする)契約だったはずが、一方的に変更されたようで、Xはとても困っています。契約後に一方の意思表示で内容を無料から有料に変更できたのでは、お互いの約束である契約の意味が乏しくなってしまうではないかとXは感じています。私としても、使用貸借から賃貸借のように、契約の性質を変えてしまうような変更には疑問を禁じ得ません。 私が調べてみると、利用規約は変更されておらず、会員規約10条3項の「当社所定の発行手数料」が、0円(!)から月額A円に変更されたようです。規約変更でしたら、Xが異議を述べる機会が、規約上あったようなのですが、そのような機会も今回はなかった模様です。 なお、楽天カードには有効期限がありますので、本件契約は期間の定めのある契約です。更新時には利用者に不利な条件変更(に同意できる人のみと更新すること)が可能だと思われます。 http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/oshirase/090210/ http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kiyaku/common/card.html 利用明細書発行料を、Xは支払う義務はありますか?楽天KC側に、諸法上の問題はありませんか?今回の変更が許されるなら、規約の文言からすれば年会費まで有料化しても許されるのでしょうか?許されるとすれば、年会費無料として会員を募っておいて、無償契約から有償契約に変更できてしまうことになりますよね…。 同じ立場で困っている人が、少なからずいるものと思われます。いわゆる消費者問題です。

  • 楽天のVISAカードって有料でしょうか?

    楽天のVISAカードって有料でしょうか? イーバンク銀行のVISAカード(デビット機能)を使っていましたが、もうすぐ有料(年会費1,000円)になります。 http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/classic_premium/index.html 楽天カードは年会費無料なんですけど、 http://card.rakuten.co.jp/ VISAを使った場合(デビット機能は無いと思うので、1回払いって事かな?)、手数料は発生するんでしょうか? http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/riyou/shopping.html 2回払いまでは無料って事でしょうか? だったら、楽天カードを申し込もうと思うのですが... あるいは、もっと便利なカードがあれば教えてください。VISAが必要な理由は、ダウンロード販売や、個人輸入で必須だからです。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 楽天カードの利用明細

    楽天カードで6/2日に20000円程の買い物をしました。 現金を手元に置いておかないといけないため、リボ払いにしようと思ったのですが 6/30日現在楽天e-naviを見ても利用明細に乗っておりません。 利用明細にのっていなければリボに変更できません。 一括は厳しいので変更したいのですが・・・。その20000円以外は 利用明細に反映してるのですがなぜなんでしょうか? 仮に7/27日に一括返済となっても用意はできますが今手元に現金を残しておかなければ ならない僕にとってはかなり厳しい状況です。 教えてgooの他のページを見たのですが、利用明細がのってない場合 は七月の利用明細に繰り越され 8/28日引き落としになるとみたのですが本当なのでしょうか? 最後にただ単にまだ売り上げ情報が届いてないということなのでしょうか? このままだと7月に入ってしまいます。リボにどうしても変更したいのですが。 詳しい方回答お願いします。

  • 楽天カードの請求書⇒有料?

    会員専用オンラインサービスe-NAVIを登録したんですが、毎月のカード利用明細が送って来ません。80円の有料って書かれていますが、クレジットの請求明細発行料って普通どの会社も無料じゃないのでしょうか。 楽天カードの請求書の有料?について詳しい方おられましたらご教示の程、よろしくお願いします。

  • 楽天カードの発行について

    楽天カードについて質問します。 楽天カード発行に関するHPのFAQ→http://card.rakuten.co.jp/doc/guide.htmlを見たところ、 「楽天カードは、楽天グループの楽天KCが発行するカードです。」とありました。 最後まで見ると一番下に 「三井住友VISAカードとの提携カードについて」 と記載がありリンクをクリックしてみました。 http://card.rakuten.co.jp/smbc/doc/guide.html すると今度は「楽天カードは、三井住友VISAカードとの提携カードとなります。」と記載がありました。 読んでみると『楽天KC』の発行カードは『楽天KC』が審査をするとあり、 『三井住友VISAカード』の発行カードは『三井住友VISAカード』が審査をするとありました。 これは楽天カードを申し込んだ際にVISAを選択すれば 『三井住友VISAカード』が審査をするとういうことでしょうか? 双方のHPを見たのですがよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 長文・乱文失礼致しました。

  • 楽天市場での買い物と楽天カードの発行に関して

    楽天市場で3500円の商品を買います。 楽天カード入会で0円(5000P+2000P進呈) と書いてましたので カードを作りたいのですが質問があります。 1.ポイントサイトで発行するのが一番得ですか?   どのサイトが一番得ですか? 2.楽天市場の商品ページから発行するのと   ポイントサイトで発行するのとでは   上記のポイントを利用できる   タイミングその他の違いは何ですか? なお、rakutenラクマに入会時に楽天会員には登録済です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 楽天KCカード 

    下で質問したものですが、 クレジットカードの引き落とし口座に郵便口座を指定できるカード会社を質問させていただき、さっそく楽天KCのVISAカードを発行申し込みしました。 ところが焦って申し込みしたせいで確認不足で、 楽天KC VISA 郵便貯金共用カード このカードを申し込みする予定でしたが、 http://www.rakuten-kc.co.jp/ ここより、普通の楽天KC VISAカードを申し込みしてしまいました。 このカードでも引き落とし口座に郵便局を指定できるんでしょうか?

  • 楽天カードについて

    昨日楽天カードで買い物をしました。 楽天KC-NaviでWEBから確認すると購入した金額は 限度額から減ってましたが、請求明細照会(確定)請求明細照会(未確定)どちらにも利用明細が表示されません。リボに変更予定ですが、直ぐには利用明細照会できないのでしょうか?

  • 楽天KCカードを退会したいのですが、不明な点がいくつかありますので、ま

    楽天KCカードを退会したいのですが、不明な点がいくつかありますので、まとめて質問をさせて頂きます。 少し長いですが実情に詳しい方、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m 1. 退会方法について(本題) (1) 楽天KCカードの退会方法は、カードに記載の電話番号(コンタクトセンター)で行う事以外に方法はありますか? (2) コンタクトセンターで当方のカード番号を3回も入力したのに「入力内容に誤りがある」と言われてしまいました。この原因は何が考えられますか? (3) コンタクトセンターでの通話は約22秒ごとに10円もかかるそうですが、その請求はカードを通して行いますか? また、この通話料金を得ているのは電話会社ですか、それとも楽天ですか。 (4) (3)の通話料金請求額が、インターネット上の利用明細に反映されるのは何日後くらいですか? (5) 利用明細書にある利用金額をすべて楽天に納めた後でないと、退会手続は出来ませんか。そうであるとするならば、(3)の通話料金を支払うタイミングはいつになりますか。 2. KCカードについて(蛇足) (5) KCカードの維持にかかるコスト(利用明細書発行手数料80円は除く)にはどのような名目があり、いくらかかりますか。 (6) 年会費永年無料ときいて加入したので、他の名目で課金されていくのは予想外でした。皆さんは楽天のこういう紛らわしいやり方は許せないと思いますか。それとも普通の商売として許容範囲内ですか。 (7) リポ払いへの変更はした方が良いのでしょうか? それでは、長くなりましたが宜しくお願いします(^^)

  • 楽天KCカードの海外保険など

    近々グアムに行きますが、 楽天KCカードの海外保険だけでも良いでしょうか? http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/service/insurance.html これは楽天KCカードを持っていれば手続きは不要なのですよね? 損保ジャパンも気になりますが、 5日間ですが、現地は3日間なので、 もし契約するなら3日間で良いのでしょうか? また、楽天KCカードは海外でも使えますよね? 以前の質問を見ていたら、海外では使えない、という記事があったのですが…。