レグザ32型とブラビア32型、どちらが選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 32インチのテレビを買い替え検討中。レグザ32型とブラビア32型のどちらが良いか迷っている。CMも頻繁に流れていて、画質も綺麗なイメージだが、まだ決められない。
  • 使用環境はPS2やPS3のゲームプレイやDVD視聴程度。現在はAIWAのフラットブラウン管TVを使用している。レグザ32型とブラビア32型のアドバイスを求めている。
  • レグザ32型とブラビア32型の特徴や技術の違いについて知りたい。オススメのポイントや比較項目があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

レグザ32型とブラビア32型はどちらが良い?

こんばんは! 現在、32型TVの買い替えを検討しております。(現在ブラウン管) そこで、上記の2種のいずれかに絞り込んでいます。 どちらも頻繁にCMもしているし、画像(映像)もかなり綺麗なものかと思い、全く決まりません・・・。 こういう事がこっちの方が技術が上だからオススメ!とか、こういう特徴がかなりオススメ!とか何かしらのアドバイスをお願い致します。 うちの使用環境は、PS2やPS3をやるのと、ビデオ&DVD観賞するぐらいです。 因みに、DVDレコーダーはSHAP製です。 現在は、aiwaのフラットブラウン管TVです。 上記2種でのアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

SD画質の描画という点ではレグザの方がいいように思います。PS2やビデオ鑑賞をされるのならレグザの方がいいかも知れません。 ただし、ビデオが3倍録画のVHSだとかいう場合は、どこの液晶ハイビジョンを購入してもきれいには見られませんのご注意ください。 その場合はアイワのテレビを残しておくか、VHSはあきらめてBSやCSで再放送するのを待ってレコーダーで録画しなおした方がいいでしょう。

その他の回答 (4)

  • yasutakz
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

テレビは店頭で自分の目で見て選んだほうがいいのではないでしょうか。 人によっては自分と違うメーカーのテレビが好きって言う人もいるので自分で見てみないとわかりませんよ。個人的にはPS2,PS3を接続する場合にはブラビアのほうがいいと思いますよ。自分のおすすめ機種はまだ発売されていませんがKDL-32F5が、いいと思いますよ。 余談ですがPS3はHDMIでPS2,DVDレコーダーはD端子接続のほうがお勧めです。 あとDVD再生はPS3のほうが画質があがります。 技術的にはどこのメーカーも変わりはないと思います。

回答No.4

色の違いもあるので、店頭で確認して購入されるのがいいと思います。 ソニーのほうが赤がキツイと思いますが、 人によっては発色がいいと捉えるでしょうし。 技術的には、そう差がないと思いますよ。

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.3

SonyだとKDL-32F1とかが価格面や倍速機能付きで良いかと思います。 SHARPですと倍速でFullHDのものもあります。 倍速機能とは、液晶テレビはブラウン管と違い 動きがあるとどうしても残像が出てぼやけてしまうので、 その残像を低減する機能です。 フルHDはより細かな映像が楽しめます。 しかし37インチ以上からでないとあまり実感できないかもしれません。 PS3やブルーレイを最高画質で楽しめます。 余談ですがDVDを鑑賞するときはPS3で再生した方が レコーダーやPS2で再生するよりも綺麗に再生されますよ。 PS3やレコーダーを接続するときはHDMIケーブルや D端子などを使った方が綺麗に写ります。 (赤白黄の線だと画像を引き延ばすのでボヤけた感じになりますよ)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

32C7000とKDL32F1では比較出来ません。 32型でも色々有ります。 型式の記入が欲しいです。

関連するQ&A

  • 今秋発売”予定”のPS3で

    夏のボーナスでフルHDのTVを購入予定です。 で、質問なんですがPS3って現行のPS2のDVDロムソフトも高精細で表示可能なんでしょうか? 今現在32型フラットブラウン管のTVでD端子接続をしてますが、画面の粗さが目立つ場合があります。 HDMIってその辺、大丈夫でしょうか?

  • PCのハードディスクに保存しているPaint の絵をTVで観賞したい。

    PCのハードディスクに保存しているPaint の絵をDVD-RWにコピー しDVDレコーダーを通してTVで観賞したいのです。可能ですかね… DVDーRWにはコピーできておりますがDVDレコーダーを通してTVで観賞で きない状態です。ここでの保存の仕方がまずいのかな… 環境としましてはブラウン管TVとDVDレコーダーアクオスが接続されて います。どのようにすれば良いでしょうかあ^^ Os=Xpです。

  • 地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV?

    地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV? 地デジ内臓ブラウン管は スポーツをみる際、 液晶に見られるゴースト的なものは 全くないのでしょうか? アナログで見ている画像と同じ画像が 見られるという事でよろしいのでしょうか? 我が家は、薄型のPCなど猫や犬が 暴れて倒してしまうので 出来れば、1台はブラウン管の地デジ対応を探しています。 ちなみに、地上デジタル内蔵ブラウン管の型は、 現在、アナログ版のブラウン管と同じサイズと考えてよろしいでしょうか? また、地デジを綺麗な画質で見るなら、20型以上をすすめる・・と 記載された記事を見ましたが・・ やはり20型以下は あまり良くないのでしょうか? 購入希望としては ■地上デジタル内蔵ブラウン管フラットTV ■画質は、ただカラーで見られれば良い。 ■ワガママな希望ですが・・両サイドにスピーカーがあれば なおさら良い。  (今、持っているのが14型の両サイドスピーカーで気に入ってます) ■14型に近いサイズを希望(キッチン用) ■BS・CS放送は見ませんが、将来、HDD&DVDビデオレコーダーを接続したい。 また、液晶で14型位でゴースト現象がおこりにくい もしくは、おきないTVなど 皆様のオススメをご紹介下さいマセ★

  • TV線を繋いでいないブラウン管TVでPS3+torneを繋いで地デジを

    TV線を繋いでいないブラウン管TVでPS3+torneを繋いで地デジを試聴することは可能なのでしょうか? 以下の問題点・疑問点があります。 1)私の住んでいる地域は電波障害のためケーブル線を繋ながないとTVが観れない状態です 2)ケーブル線を繋いでいないブラウン管TV(ORION 15型フラットテレビデオ VF15-W1)が1台あります 3)PS3とtorneはまだ購入していません。 4)PS3とtorneを購入することで(2)のブラウン管TVで地デジを試聴することが可能なのでしょうか?また、PS3とtorne以外で何か買い足さなければならないもの(接続端子など)はありますか? どうかご教示下さい。 よろしくお願い致します。

  • ゲーム用にテレビが欲しいのですが・・・

    ゲーム用にテレビが欲しいのですが 相場とかハイビジョン対応とかよく分からないので相談します。 ハイビジョン対応してない液晶とかあるし難しいです。 遅延とかよく分からないのでオススメのゲーム用モニタがあれば教えて欲しいです 現在PS3はでコンポジット接続でTVに繋いでいます 今使っているテレビはブラウン管(モノラル)なのでPS3のゲームをやると文字が潰れてしまったり 小さくなりすぎて読むのが困難なので少し大きいテレビが欲しくなりました。 何インチなのかは不明なのですが画面の大きさ(実際に映像が映る部分)でいうと 縦が21cm、横が29cmです テレビ買うより安いのであればモニター?とかいうのでも構わないです。 <要点> (1)PS3のゲームで文字がくっきり読めるくらいの大きさのTV、ないしモニターが欲しい(27型とか32型くらい) (2)予算は25,000円前後、安ければ安いほど良い。(安いってのは、オークションでの相場でもいいです。) (3)TVは見ないので地デジに対応していなくても良い。ただし液晶かプラズマが良い どうぞ宜しくお願い致します。 あと、現在使ってるブラウン管のTVのサイズは通常だと何インチっていうのですかね? それも分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • パナソニック液晶TH-32LX500とプラズマ TH-37PX500

    購入を考えています。少し待ってアクオスの新型でも・・・とも揺れてはいるのですが。 聞きたい事は画面の綺麗さです。 現在はブラウン管のテレビ25型です。 画像には不満はないのですが、薄いのと大きいので新しいのを購入しようと考えています。 液晶ですとブラウン管よりも画質が悪いような気もするのですが、今のものはそんな事はないのでしょうか。 またプラズマですと、液晶よりも↓でしょうか。 液晶とプラズマの違いは、 スピード・電力・解像度、等は調べました。 主な用途は、DVD鑑賞・TV鑑賞・PS2です。 PS2はコンポジット接続です。 現在のブラウン管から乗り換えてマンゾク出来るかちょっと心配です。 宜しくお願いします。

  • PS3とTV

    PS3を購入予定なんですが。今まで、部屋でPCモニターでPS2をしていたんですが、壊れているので新しくTVを買おうと思います。 予算があまりないので、ブラウン管を買おうと思います。安い液晶買うよりはブラウン管のほうがゲームには適していると聞いたので。。。 そこまで画質にはこだわらないのならばブラウン管でも問題ないのでしょうか? それとも無理してでも液晶TVを買ったほうがいいのでしょうか? PS3用の液晶TVならHDMI接続が付いていればいいんでしょうか?(20型なら6万ぐらい?)フルハイビジョンは高くて無理です。 ブラウン管ならこれにしようかなと考えています↓ http://kakaku.com/spec/20401010595/ 地デジチューナーも付いていませんが、アナログ放送が終了したらチューナーを買えばいいかなと考えています。 画質はそんなに気にしないのならブラウン管でもいいと思いますか? それとHDMI接続の液晶TVと普通のブラウン管TVではそんなに画質が違うんですか?お願いします。

  • ■プレステ2(PS2)と液晶テレビ(東芝 レグザ)を繋げてテレビのリモコンで操作したい

    現在DVD観賞用としてPS2を使用しています。(ゲームはしません) DVDの操作(再生・早送りなど)にはコントローラーを利用しています。 このたび東芝レグザ(ZV-500)を購入し、PS2と繋げようとしています。 PS2のコントローラーを使わずにレグザのリモコンを使って操作したいのですが 方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • PS2用のテレビ

    出来るだけPS2を高画質で楽しみたいんですが、ブラウン管でやはりAVマルチ(RGB/Y色差)入力端子が付いてるSONYがいいんでしょうか。21型辺りで オススメの型ありませんか? 21型で一番最新?のDA75はやめた方がいいと聞いたんですがどうなんでしょうか。 又 フラット画面はゲームに適してない、左右に歪みが出る等の不都合がありますが、SONYのTVも同じでしょうか? 2台ほど失敗してるので本当に困ってます>< もう失敗したくないので、よろしくお願いします。

  • DVD化したビデオ番組にはブラウン管TVそれとも液晶TV?

    長年VHSで録画した大量のビデオをDVDに再度録画し直しブラウン管テレビで鑑賞しています。 先日、20年も使い続けたそのブラウン管テレビがついにご臨終となってしまいました。 じつは我が家のもう一台のテレビも同じくブラウン管テレビでこちらはまだまだ健在です。 どうしてもTVが2台必要なので、今回液晶TVを買うか2011年迄はたとえ中古品でも ブラウン管TVを買って使うかでかなり悩みました。 数年前、34型のプラズマTVを購入した友人宅にVHSデッキを持ち込み、ビデオを 鑑賞したところ、画像のあまりの汚さに大変驚いた経験があります。 そこで今回、ネットで検索してこうした情報を調べましたが、どうやらソースがアナログの 作品ならば、やはりブラウン管テレビで鑑賞した方が画像は比較的美しいという意見を 幾つか目にしました。 以前レンタルしてきたビデオを個人観賞用にビデオテープにダビングしたものを、 現在DVD化する際にDVD-HDDレコーダーでデジタル化してているわけですが、 これをブラウン管テレビで見た場合は、元のビデオの画質とはむろんほぼ見分けが つかない同質の画像です。ただしDVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報は アナログ形式なので、もしもそうしたDVDを解像度の高い液晶テレビで鑑賞した場合、 以前わたしが経験したようなプラズマTVとVHSデッキのような非常に悪い組み合わせ のような、ブラウン管テレビと較べ画質のあまい美しくない映像となるのか…。 わたしにはその部分がまだ良く分かりません…。 アナログ放送に対しては、液晶TVよりもしろブラウン管テレビの方が美しいと 多くの方々が語っておりますが、DVD化されたデジタル画像とはいえ、元の情報が アナログ形式の場合はどうなのでしょうか…。 家の環境はケーブルTVなので地デジも鑑賞可能ですが、DVD化したものを 鑑賞するウエイトが半分近いので、TV番組は通常のアナログ放送をブラウン管 テレビで観て満足しています、少なくとも2011年迄は。 DVDに再度保存し直した多くのビデオテープのコレクションをこれからも 比較的美しい画像で(むろん元の画質以上にはなりませんが)楽しむには、 液晶TVとブラウン管テレビどちらがより最適なのか、 どなたかそれを分かりやすく説明し教えていただけませんか。