OSX10.5.6のアップグレード中のトラブル

このQ&Aのポイント
  • iMac G5のOSX10.3.5から10.5.6へのアップグレード中にトラブルが発生
  • ディスクのフォーマットが違うとの警告が出て再度インストールし直す必要が生じた
  • ディスクを取り出す方法や正しくインストールし直す方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

OSX10.5.6のアップグレード中のトラブル

お世話になります。  本日iMac G5に入っていた10.3.5から10.5.6にアップグレードを試みました。HDは一応綺麗にフォーマットしなおしてすべてまっさらな状態にしてインストールしたいのですが、アップグレードした新しいOS上でAdobe関係のソフトをインストールしたところディスクのフォーマットが違うとの警告が出て再度インストールし直す…という段階でトラブルが発生しました。  インストール時にディスクのフォーマットで「大文字小文字を区別する」という内容が含まれたディスクフォーマットの方法があって、自分は比較的 Linuxマシンを愛用している方なのでそれと同様に「大文字小文字」を区別する…というフォーマットをあえて選んだのですが、この選択がAdobe関係のソフトには合わないようです。  それでインストールし直す再にそのフォーマットの選択する部分が省略されていて選択できずに2・3回ボタンを押しただけですぐにインストールが始まってしまう…という感じになってしまいました。インストールに3時間もかかってしまうので電源を強制的に切ってもう一度起動したところ、「アプリケーション"Spotlight"は予期しない理由で終了しました。」というエラー画面が出て、インストールもできないし、ディスクも取り出せないという状態になっています。強制的に電源を切ってもう一度立ち上げても同じ画面になってしまいます。  一度インストールが成功して中身がまっさらな状態なので、SSLでもつながらないし、にっちもさっちもいかない状態です。  せめてディスクを取り出したいと思っているのですが、強制的にディスクを取り出す方法はないでしょうか?(ずっとむかしですが、コンソール画面に移行するコマンドがあって、eject CD;と打ってディスクを取り出したことがあるのですが、ずっと前なのでそのやり方も忘れてしまいました。。。)  また正しくインストールし直す方法などわかる方がいらしたらおしえてください。

• Tinte
  • お礼率40% (40/98)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.2

強制終了 (「option + command + esc」キーを押す) 再起動 (「control + command」キーと電源ボタンを押す) 強制シャットダウン (電源ボタンを 10 秒間押し続ける)は当然してシャットダウンは出来るという事でC+電源オンでもCDスタートしないという事ですよね。

Tinte
質問者

お礼

ありがとうございます。 C+電源ONで見事にスタート!

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

> (ずっとむかしですが、コンソール画面に移行するコマンドがあって、eject CD;と打ってディスクを取り出したことがあるのですが、ずっと前なのでそのやり方も忘れてしまいました。。。) Command + Option + O + Fキーを、電源ボタンを押した直後、押し続けると、あなたのいう「コンソール画面」、Open Firmwareの画面になります。 そこで「eject cd」と入力して、リターンキーを押すと、光学式ドライブのトレーが出てきます。(「eject CD;」ではない) 「reboot」と入力してリターンキーを押すと、再起動します。 Mac OS X 10.5のインストールディスクを挿入したまま、再起動し、Optionキーを押したままにしていると、起動ディスク選択画面になります。そこでインストールディスクが表示されたら、それを選んで、リターンキーを押すと、システムインストーラが起動します。表示されなければ、ドライブに問題がありそうです。 Mac OS X 10.5のシステムインストーラが起動できたら、言語選択で、日本語を選び、「ユーティリティ」メニューから「ディスクユーティリティ」を起動し、それを使って、ハードディスクを初期化(消去)してください。ハードウェアレベルの問題がなければ、これで新規インストールができるはずです。 なお、ディスクユーティリティの「消去」で、「セキュリティオプション...」を使わないでください。これを使うと、初期化に数時間、数十時間かかってしまいます。

• nakaso
回答No.1

osの再インストール時でしたら日本語選択をした後に ツールバーのユーティリティからディスクユーティリティで リフォーマットではだめですかね?

Tinte
質問者

補足

nakasoさん早速の回答ありがとうございます! 実にそこに行き着けないんです。 現在の状態は、上記のとおり「アプリケーション"Spotlight"は予期しない理由で終了しました。」というエラー画面から前にも後にもいかない状態です。 たぶん、インストールCDが読み込まれていなくて普通に立ち上がっている状態です。しかも、二回めのインストール時に電源を切ってしまったために中途半端な状態になっていて何か問題があるのも当たり前…と思うのですが、何せ起動ディスクを指定できない状態になっています。 一回目のインストール時に入れたCPUモニターなるものがなぜだかエラー画面の後ろで動いていて、起動してからずっと 100%にのままです。(しかもマシンもうるさい。)  先ほど調べに調べてみたところ起動時にマウスボタンを押しつづけているとディスクが取り出せるとのことだったのでやってみたら成功しました。しかし、エラーの出たままのマシンにインストールディスクを入れたら無反応です。。。(読み込もうとはしているみたいで回転している音はsます。)  インストールをディスク(CD-ROM DVD)から起動させる方法はないんでしょうか?たぶんこの感じだと内臓のHDからは無理っぽいです。 ※セーフモードでディスクの修復はやってみましたが結果は同じであいかわらず立ち上げると上記のエラーです。