• 締切済み

起動時に「白い帯」が走る!

XP HE です。最近起動してマザーボードのロゴが出、(自作機なのでメーカーのロゴは出ません)その後Windowsのロゴが出る時、下部に1cm ほどの白い帯が横に走ります。それは1秒以内で消えるのですが、以前はあまり見かけなかった現象です。  これには何か意味があるのでしょうか。ご存じの方、ご教示下さい。

• OKAT
  • お礼率76% (219/286)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>よく分かりませんが、ログイン画面でしょうか。これは確かに止めています 一度設定を解除して、症状が出るかどうか調べたらどうですか?

OKAT
質問者

お礼

「窓の手」で「自動ログイン」にしていました。「自動ログイン」をしない設定にしたら、とりあえずこの現象は消えています。  ありがとうございました。

• gonveisan
回答No.2

http://personal.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=%94%92%82%A2%91%D1&submit_search=%8F%88%97%9D%92%86...&category_id=550 過去質 起動遅く有りませんか、デスクチェク修復付き再起動で始まるやつ 経験起動10分以上かかった時でました対策ハードデスクATA/100に交換改善

OKAT
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。HDDに異常があるということでしょうか。確かに最近ディスクのチェックをしろと言ってきたのですが、修復を伴うチェックをしました。結果は無事終わり、念のため「HDDlife.JE」(試用版)を入れましたが、現段階では二つのディスクとも「74%」で「正常」「優良」という表示が出ています。   起動はそれほど(異常に)遅いことはありません。

• smpc
回答No.1

Windowsの起動画面ではありませんか? Windowsロゴの起動画面が出る前に、もう一つ読み込みがあります。 休止状態から復帰させるとよく分かると思います。

OKAT
質問者

補足

>Windowsロゴの起動画面が出る前に、もう一つ読み込みがあります。 休止状態から復帰させるとよく分かると思います。   よく分かりませんが、ログイン画面でしょうか。これは確かに止めています。(わたし一人しかログインしないので)それが、「白い帯」現象になるのですか。休止から復帰させるとこのログイン画面が出てきますが、その後では「Windowsのロゴ」は出ませんけれど。