• ベストアンサー

断線?新品のIDEケーブル途中で途切れてる!?

こんにちは。 私は自作でパソコンを作っています。 これまで、何台か作ってきました。 メーカのマザーボードについていますIDE/ATAPIケーブルで、マザーボード側に挿すコネクタに近い部分1cmくらいのところで1本だけ途切れているものが入っていたのです。 1枚なら不良かな?とも思うのですがその日買ったマザーボードはすべてそうだったのです。 これは・・・どうなんでしょう?不良なんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

何番の芯線かによります。 ご存知の事とは思いますがATA66以降のコネクタは20番のピンが必要ありません。 (埋めていると思います) 私の手元にも芯線を接続せずに「よって」あるスリムケーブルがありますよ。 マザーボードメーカーか日本代理店にメールして問い合わせてみては如何ですか?

その他の回答 (1)

• S-Fuji
回答No.2

本来は不良でしょう。 ただし、IDEのケーブルは、1本だけ使っていないPINがあります。  20番PINに誤挿入防止用のキーがあり、ここを使っていません。  わざわざ、使っていないからと言って切る事はないのですけれどね。 http://www.kawaraban.co.jp/azusa/connector/ide_4044.htm

参考URL:
http://www.kawaraban.co.jp/azusa/connector/ide_4044.htm