• 締切済み

年金のついて

今月(3月)に娘が20歳になりました。 社会保険事務所のほうから年金に加入しましょう。と言う通知がきましたが、娘は、4月から社会人になります。 家族の扶養から抜けて自分一人の保険に加入します。 そこで年金は、個人で手続きをしなければならないのか、または、入社する会社で手続きも一緒にしてもらえるものか、一般的には、どのようなものなのでしょうか? 教えて下さいおねがいします。

• pin01
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• kgrjy
回答No.3

20歳になった3月に、国民年金1号被保険者としてひと月分の保険料を4月末までに納めます。基礎年金番号のついた年金手帳をもらいます。 その年金手帳をもって、入社時会社に提出して、厚生年金に加入手続きします。その手続きで国民年金1号被保険者から2号被保険者に自動的に切り替わり、以後保険料は、給料から天引きになり、自分で納めることはありません。

pin01
質問者

お礼

有難うございました。

• toratanuki
回答No.2

二十歳になれば自動的に通知を送る。 会社に入れば、厚生年金になるので手続は会社で。

pin01
質問者

お礼

はい、有難うございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

20才現時点で来ます、学生なら先が見えて居るけど、その月は支払いないなら未納扱いです。  基礎年金番号が付くので、取り敢えずは加入が原則です、現時点は会社に内定段階、厚生年金加入は入社後ですので、今は国民年金1号該当です。  この時期に何も無いなら良いけど、交通事故で障害者になるなら、年金未加入では申請も起こせないそんな怖い事例もあります。  先ずは加入をして置いて、厚年出来たなら年金に変更を会社がします、当然ですけど国年(国民年金の略)の種別変更1号から厚年(厚生年金の略)で2号該当に変更になる。  掛け金はしないが、国年に同時期加入扱いです。(掛けたと見なすと言う基礎年金の概念です)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91

pin01
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。