• ベストアンサー

車とバイクの事故。

数日前弟が知人の家に着く直前に軽くバイクと接触しました。 父親名義の車に乗っていて 保険が3ヶ月以上支払われてなく失効になっていたので自賠責のみです。 警察、病院も行き 当初は五分五分だ。と相手側もお互い様ですよねと言ってくださるような感じだったのですが 一番初めに病院に行った時、捻挫か打撲と言われていたのですが 次の日もう一度病院に行くと 骨が折れていたそうです。 うちの父親と弟ととりあえず再び自宅の方に挨拶に行った際 1日で態度が全然変わっていて 400万ぐらい請求すると言われたそうです。 足の怪我も弟がはねたりひいたりした訳では無いみたいで バイクが転倒した際に下敷きになったのか そこの所は良く聞いていません。 こちらが保険に入っていなく充分悪いのは解っているのですが 400万もの請求をすると言っている相手側の主張ってどうなんでしょうか? 因みに弟は大学生で21歳 相手側は30歳で交代制の夜勤のある社会人だそうです。 私の両親共にこういうことにとても疎いです。 どなたか詳しい方 どういう流れになるのか等、ちょっとしたアドバイスでも教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.3

自賠責保険は、確かに被害者請求になりますが、負傷で使える金額は130万円と少ないです。 残りは、過失割合に応じての支払いになります。 事故の状況が、今の段階で判りませんので、相手の請求が高額なのかは判断できませんが、骨折の治療も固定治療(ギブス)からシーネ、リハビリと長期になる可能性が十分あります。 治療費だけで、相手の請求する金額に近い額になる事も予想され、不当請求とは言い切れません。 交通事故の治療費は、通常の治療費の2倍程度になり、私が1年近く事故で入院した時に、相手の保険会社が支払った治療費は入院だけで1500万円を軽く越えた額になりました。 過失割合、事故の状況を早急に弁護士又は交通事故紛争処理センターに相談して下さい。

hitomimoji
質問者

お礼

経験者様からの詳しい回答ありがとぅございます。 参考になりました。 交通事故紛争処理センターの事も知らなかったので助かりました。 解決したいです。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.4

>私の両親共にこういうことにとても疎いです。 だから保険加入していたのでしょ?それを保険料払わず失効ですか? 非常識な家族ですね。 健保で罹るようお願いすることです。健保で罹れば、自由診療の半額で済みます。その分自賠責を有効に利用することが出来ます。 自賠責は120万が限度 それを超えると任意保険 未加入ですからこの部分は原則すべて自己負担? 事故状況が書かれてませんので、100%加害事故か過失相殺事故なのかわかりませんが、かなりの負担は覚悟する必要があるかもしれません。 いずれにしても、治癒後に賠償交渉は当事者同士の話しあいにより解決することになります。賠償関係に疎い加害者 今後かなりの難航が予想されます。 経費はかかりますが、弁護士依頼も必要かもしれませんね。被害者にとっては任意未加入加害者 不安に思うことがかなり派生するでしょうね。 扮センは自動車保険加入がない場合利用できませんし、主に被害者側が賠償金額に不満の場合に利用するものです。 あなたは加害者側ですからどちらにしても利用できないと思います。 治癒後の賠償交渉には弁護士依頼したほうがよさそうですね。 任意未加入が大きな出費 精神的気苦労が増しますね。

hitomimoji
質問者

お礼

専門家としてのアドバイス詳しくありがとうございました。

noname#83633
noname#83633
回答No.2

大変ですねえ・・・。でも要求が恐喝なみですので、そんなにやけな事言う相手には自賠責の請求は加害者請求ではなく被害者請求にして、◎はい貴方が自賠責を請求して下さいね!と突きはねるのが良いと思います。法的な処分は正々堂々と受けたらいいし、まあ今はばたばたせずに相手ががそんな状態なら自賠責の世話は相手にさせたら良いですよ。

hitomimoji
質問者

お礼

焦らず出来れば穏便に解決したいと思います。 回答ありがとぅございました。

• adobe_san
回答No.1

取り合えず「事故紛争処理センター」に相談ですね。 http://www.jcstad.or.jp/ ともかく自賠責は残ってただけ幸いですね。 後は上記のセンターに相談し打開策を探すことです。 でも骨折で「400万ぐらい請求」はありえません。 この金額で言うと1年間仕事できなかったのでその保障を!と同じ意味です。 取り合えず第三者を入れての話し合いが良いですね。

hitomimoji
質問者

お礼

早急に回答していただきありがとぅございます。事故紛争処理センターの事も全く知らなかったので助かりました。 第三者を入れて解決にもっていきたいと思います。