• ベストアンサー

自転車 対 バイク の事故について。

今朝、自転車で通勤途中に小さな路地から出てきたバイクとぶつかってしまいました。 相手:小さな路地から大きな道へ出る際(左へ)、右側を見ていた為に私の自転車に気づかずそのまま突っ込んできた。 私:相手のバイクに気づきすぐに止まったものの、前輪へ   激突され自転車ごと転び、バイクの下敷きに・・・。 相手の方が全面的に通院費などを払ってくれるとのことです。 この場合、通院時に払うお金はどのようにすればいいでしょうか? 普通に保険証を使って私が3割負担した分を請求すればいいのでしょうか? それとも全額自費で、そのまま請求した方がいいのでしょうか? *警察への届出はしました。 *診断書の費用も負担していただけるそうです。 *払った分の領収書をくださいといわれました。 ほかにやらなければならないことなどありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
回答No.1

相手は保険を使わないという事でしょうか?人身事故であれば相手側の自賠責保険が使えます。 健康保険についてはどうしようと自由ですが、使う事はできます。 >*警察への届出はしました。 人身事故としての届があれば自賠責保険・任意保険とも対象になります。 >*診断書の費用も負担していただけるそうです。 当然ですね。自賠責保険でも認められます。 >*払った分の領収書をくださいといわれました。 相手に領収書を安易に渡す事は危険です。領収書の金額と引き換えするか、自賠責を使う場合も被害者請求するなど、相手に「ただ渡す」という事は避けた方が無難です。ちなみに相手に任意保険もあればその会社が自賠責の部分も含めて処理する事になります。その際は保険会社から直接医療機関への支払いがされるケースが多く、領収書にまつわる問題は発生しませんが。

-mika-
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 相手の方は保険を使うようです。 この場合、病院へはなんと言えばいいのでしょうか? 相手の保険で補います。と言った場合、私が病院に 払わなくても病院から相手の保険の方へ請求されると言うことでしょうか? なにもわからず、すみません・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

先ずはお怪我お見舞い申しあげます。yopparさんのお答えにあります様に、自賠責は傷害(治療費・休業損害・慰謝料・交通費等)で120万が限度ですので限度を越えそうなお怪我でしたら健保に切り替えた方が良いでしょう。任意保険会社が入っていて病院に一括払いの手続きを取ってあれば3割分はご自分で立替て、後の分は相手の保険会社が直接病院に支払いをします。お立替の分はご都合に応じて相手保険会社に請求すれば支払ってくれます。これは交通費や休業損害も一緒です。立て替えた分の領収書は相手の任意保険会社であれば、コピーをとっておいて原本を送って下さい。(任意保険会社が取り付ける診断書と報酬明細書にはお立替分の金額も記載されています。)もし相手の方が自賠責のみで加害者請求をされるのでしたら、相手の方に立替ていただけば良いでしょう。一日も早いご回復をお祈りいたします。

-mika-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり本当に申し訳ありませんでした。 怪我も治り、毎朝元気に自転車で通勤しております。 今回の件では本当に勉強になりました。

回答No.3

くどいようですが、健康保険を使うことについては何の問題もありません。 加害者は自賠責保険を使うということですが、任意保険はどうなんでしょう。自賠責のみの場合、自賠責側が積極的に処理にかかわることはありません。病院への支払いは誰かが立て替える必要が出てきます。被害者が立て替えたのであれば、後日自賠責に被害者請求してください。加害者が負担したのであれば加害者が自賠責側に請求するだけで、-mika-さんがやることはありません。 先ほども書きましたが、相手に任意保険もある場合は自賠責の分も含めて任意保険会社が処理しますし、ほとんどの場合保険会社が直接医療機関に支払いすることになる、後から請求するといった手間はかかりません。 また自賠責もいくらでも使ってよいというものではありません。傷害の場合120万円という限度が設けられています。自由診療とされた場合はこの枠はすぐに埋まってしまいます。健康保険を利用して少しでも治療費を圧縮した方がいいと思います。 どうやら「交通事故では健康保険が使えない」と思い込んでるようですね・・・ではお大事に。

-mika-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり本当に申し訳ありません。 あれから色々バタバタしてしまってネットをするひまもありませんでした。 怪我も治り、保険等の件も片付きましたので、ホッとしています。

回答No.2

交通事故は健康保険は効かないけど、自賠責保険で診療が当たり前、病院に言って自賠責保険払いの申請しなくては、健康保険法違反にひっかかるよ、自賠責は加害者請求と被害者請求が有り、文面から見ると加害者請求するみたいなので自分の健康保険なんか使わずに病院の請求書相手に渡したら、あなたが仕事していれば休業補償と休業補償と別に病院の通院代1日なんぼて自賠責から出るよ。

-mika-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 明日、病院へ行ってみます。 健康保険は使わず、病院の請求書をもらってきます。 初めて事故にあってしまったのでパニック状態で 頭が回らず、何をすればいいかも分かりませんでした。 幸い、相手もいい方でスムーズに進みそうです。