• 締切済み

保育園で骨折した場合の補償

息子3歳が保育園にあずけていて遠足中に保母が目を離したすきに、転んで右足大腿骨骨折(骨が完全に折れてずれていた)の為ワイヤー刺入による手術後入院2ヶ月間はベッド上で牽引の生活となりました。 保育園長をはじめ保育課とも息子の様子を度々見にきてくれます。 医師からは、手術前にある程度の後遺障害が残ることは避けられません(脚長差、外見の変形、関節の固まり、傷跡等)今後の成長期に何か障害が残るようであれば将来的にも手術(矯正術など)が必要になることもあると聞かされました。 私、主人ともに知識不足なので息子にかかる入院治療、手術代は最低補償されて当たり前だと思いますが、その他どの程度の要求ができるのか詳しく教えてください。 例えば慰謝料請求はできるのか教えてください。

みんなの回答

• umigame2
回答No.2

自動車事故ではないですが、自賠責保険で請求できる範囲のものは、最低限自賠責保険の支払基準で補償されます。 保険で支払われる場合でも同じです。 ご参考まで。 http://www.nliro.or.jp/service/jibaiseki/tyousa/seikyu_hani.html ただ、ケガの程度を考えると、弁護士に依頼したほうがいいように思えます。

• 2009ken
回答No.1

過失の度合いですね。弁護士に相談しましょう。 なお、相手も保険で対応する可能性もありますね。