• ベストアンサー

PCをもらっちゃったが・・・

Win初心者です。この度、友人から、OSのCDとマニュアルを紛失した富士通の「FMV DESKPOWER C7/1007T」というデスクトップPCをもらいました。いざ自宅で起動してみるとやはり私とは無関係なファイルだらけ。。。そこで質問です。新規インストールをしたいのですが何か方法はないでしょうか?調べたら再セットアップと言う方法があるらしいが、このPCでの再セットアップ方法はさっぱりわかりません。やはり新たにOSを購入?するしかないんでしょうか?どうか詳しい方、ご教授下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

富士通のHP→サポート→マニュアルのDL、 で「FMV DESKPOWER C7/1007T」を入力後、 「トラブル解決ガイド」をDLすると再セットアップの方法がのっています。 再セットアップするときには見えなくなるので その手順とセットアップの手順くらいはコピーなどしておくことをオススメします。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/manual/update/index2.html
drunken
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。ひっっっじょーーに参考になりました。私はMacユーザーでこれを機会にWinを覚えようと思いましたがさっぱりでした。さっそく再セットアップをしてみます。ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• notnot
回答No.5

リカバリCDは購入できます。マニュアルはダウンロードできます。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=1804-6233 保証書などが無くても、製造番号(多分本体裏に書いてある)がわかれば注文できるようです。 ただ、そのモデルは2001年のものなので「電話で在庫確認要」となってますね。質問文の様子からでは、#1の方がお書きの、(その機種専用でない)「一般用のOSパッケージ」を買ってもインストールが難しいと思いますので、在庫無しなら、今のまま使った方が良いでしょう。 専用の「リカバリCD」を使っての初期化作業は、CDから起動さえ出来れば、新品のWindowsPCの初期設定の経験があれば十分可能です。無くてもマニュアルを見ればなんとか出来るでしょう。

drunken
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。ひっっっじょーーに参考になりました。さすがに詳しい方が多いですね。どうもありがとうございました!

• ziv
回答No.3

最低限のドライバはメーカーHPから落とせそうですので、 パッケージ品のOSを購入すれば良いんですが、 問題は本体が最早骨董品、とてもいま発売されているビスタなぞ無理な機体、普通の方法ではもうXPの購入は難しいと思いますし・・・ Win初心者ってことは、おそらくLinux系プロとお見受けしますので、流行のUbuntuとかに挑戦してみるとか。 はっきりいって、特別な理由が無い限り、 お金をかけてまで再生するような機械じゃないと思いますよ

drunken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。いえいえ私はただのMacユーザーです。これまでWinを触った事くらいしかありませんでしたので質問させていただきました。おっしゃる通り古い機械そうで外観からも年代を感じます。悩みましたがもらってしまいました(笑)。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• sotom
回答No.2

ドライバを一つ一つ入手できるような人間は、こんなところで 質問しないでしょう。したがって、フツーにリカバリディスクを購入 する事をお奨めします。

drunken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

• kata_san
回答No.1

WindowsXPなどのDSP版を購入すればクリーンインストール可能です。 ただし、その機種のドライバなどは、事前に用意してください。

drunken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。